人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年B組〜♪

昨夜はプチ同窓会へ行って来ました。
と行っても皆忙しいらしく、たったの4人+SPゲストのみでした。

SPゲストとは高校時代の先生です、もう73歳で隠居してますが。
皆で懐かしい話で大盛り上がりで楽しかったです。
この先生は(皆から『とっつあん』と呼ばれてます)僕ら悪ガキクラス皆のために当時凄く骨を折ってくれました。まさに現代の金八先生ですね、体全身でブツかって来てくれる最高の先生です。
この先生じゃなかったら3年間続かなかったと思い、僕はこの先生に高校時代3年間を受け持ってもらった事を感謝しています。

先生は僕らクラスが最後の担任だったようで、卒業後は僕らの尻拭いなどetcで学校内で随分干されたようでした。でも「あの3年間は凄く充実してたのしかったよ、今現在は教師と生徒の間柄じゃないから同志だな」と、ちょっと嬉しかったです。

昔はもっと目に力があり職人気質な古いタイプの人でしたが、やっぱり歩く後ろ姿は小さく見え寂しいですね。本人も「あの時は自分の力不足ですまん」みたいな謝罪とかしてたけど、でも凄く一生懸命してくれたし僕らは先生以上の教師は居ないと誇りに思っております。
多感な時期に良い教師に恵まれた事って凄く大事。
教師も色々いるけど、薄っぺらな教師に当たった生徒は不幸ですね。

って今回写真撮り忘れたよ〜。
Commented by cillow at 2007-07-30 13:22
いい先生に出会えてよかったですね~。僕はそんな先生に会ったことないですね~。
でも、iwayoshiさん達の尻拭いって、どんなワルサしたんですか~~??
Commented by iwayoshi44 at 2007-07-30 17:20
悪さって言っても校内でのバカないたずら程度ですよ。

僕らのクラスは結束力が凄くありましたね、皆が同レベルなバカばかりでしたから、でも先生は大変だったでしょうね。
僕らは最高の恩師に巡り会えて幸せ者ですね。
by iwayoshi44 | 2007-07-30 08:49 | etc | Comments(2)