人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大陸横断バイクの旅

ご存知ユアン・マクレガーが役者友達チャーリー・ブアマン(この人はあんま見た事無いけど)と
バイクでロンドンからユーラシア大陸横断〜ニューヨークを目指すドキュメント番組です。
全107日間、約20,000マイルの長距離ツーリング。
以前、WOWOWで放送した時に何話か撮り逃してしまってガッカリしていたのですが、
今回再放送してくれてしっかり録画できました(DVDでも発売しているらしい)

出発前からゴールまでノンフィクションで面白いですよ。
この企画にTVプロデューサーが食いつき映像化決定になりました、
各装備品(バイク、サポート車、備品など)は流石TV局、流石有名人か、
出発前のガレージはSnap-onツールがてんこ盛りで全て各メーカーがサポートみたいだった。
ちょっと羨ましいね、あそこまでサポートしてくれると盛り上がるよ。
バイクは各メーカーに問い合わせ、協力してくれそうだったのはKTMとBMWの2社。
KTMからは急に断られ結局BMW R1150GSに決定(あの過酷さならばBMWで正解だよ)
道無き道を走ったりするから転倒したり思いがけぬトラブルやらと大変そう、
ましてやユアン・マクレガーはほとんどオフロード未経験だから序盤は大苦戦してました。
ユアンとチャーリーとカメラマンの3人バイクで走り、分岐点でのみサポート隊と合流、
どちらも道が悪かったりしるから(舗装路が少ない)計画通りに進まず、特にユーラシア大陸は酷かったね。後々、良い思い出になるだろうな〜。
是非ご覧あれ、お勧めですよ。
大陸横断バイクの旅_b0078754_1038512.jpg


以前にもTVで「矢沢永吉バイクツーリング」や「高知東生&椎名桔平バイクツーリング」とか
放送してたっけ。この手のツーリング企画番組って少ないよな〜、もっとやればいいのに。
きっと歌手&役者の中にももっと沢山バイク好きはいるだろうにさ、
有名人にツーリング(仕事で)だよって依頼すれば、バイク好きなら一つ返事だろうけどね。
by iwayoshi44 | 2006-05-24 10:46 | 映画系 | Comments(0)