人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンジンサイド・パネル(左側編)

先日から色々と構想していました、部品を揃えてちょこちょこと準備していました。
MTのシリンダー両サイドのプラスチックの箱?をアルミ板で作成してみました。
ノーマルはコレ、当然ですが一応エンジンや全体の雰囲気に合わせてデザインされてます。
エンジンサイド・パネル(左側編)_b0078754_1720118.jpg


僕の狙いはエンジンがより強調され、スリムに見え、凝ったデザインの箱っぽさじゃ無くシンプルなプレートで。
スターウォーズの帝国軍のタイファイターの両翼のようなイメージですかね。

まずノーマルの箱を外して紙を当てがい大きさと形を決めました。
箱の裏側には電装系?らしきパーツが隠れているので、ギリギリそれらが隠れるサイズで極力薄く。
形は薄いので前後を危険防止のため90°に曲げ、上側は雨避けに60°に曲げるだけのシンプルなプレートです。
ホームセンターで買って来た1mmのアルミ板を切って曲げて取り付け穴を開けました。
エンジンサイド・パネル(左側編)_b0078754_17333582.jpg


ここで一度装着して雰囲気を見てみる、プレート取り付け穴の裏側に3mmのアルミカラーを入れて少し放してあります。
エンジンサイド・パネル(左側編)_b0078754_17371447.jpg

アルミ地も手作り感があって良さげに見えるんですが、形が四角だからそっけない感じです。
赤のファッションボルトが浮いてますね(^^;
ノーマルが銀の箱だからアルミ地のプレートだと見た目の色的変化は少ないので面白みが無い。
まぁこれで雰囲気は掴めました。

ここで方向性に迷いました。
なんだかあっさりしすぎ、、、シンプルな形がイメージなんですが何か足りない、、、。
スリットを入れてみるとか形自体を変えるとか、、、う〜む。
でもあんまりデザインしすぎると失敗しそうだし、メッキだらけのアメリカンバイクの装飾パーツのようになるのは嫌だし、形に凝るとエンジンより目立ってしまっては意味無いし。
当初の予定通りシンプルなプレートでいってみますか、原点回帰、迷った時は初心に返る(ホンマかいな)
一発目だし低コストだし気にいらなきゃ外せばいいしね。


まず必殺のカーボンシートを貼ってみる。
エンジンサイド・パネル(左側編)_b0078754_17504579.jpg

赤いボルトとデザインワッシャが引き立って良いかな?
でも、なんかまだピンと来ない、、、、。


元々、何かのステッカーを貼るつもりでしたので、このブログのオリジナルロゴを考えステッカーを作成してみた。
透明ラベルに印刷してさらに上からクリアシートを防水対策に貼ります。
エンジンサイド・パネル(左側編)_b0078754_17554243.jpg


でこれをプレートに貼ります。
エンジンサイド・パネル(左側編)_b0078754_17565153.jpg

あれ?白が抜けちゃってるし!?何でだろ(笑)
でもアリかも、あんまりステッカーが出しゃばってない感が良い?

エンジンサイド・パネル(左側編)_b0078754_18105690.jpg
エンジンサイド・パネル(左側編)_b0078754_18111374.jpg
うん、空冷エンジンの冷却フィンが以前より沢山見えるのが狙い通りかな。

エンジンサイド・パネル(左側編)_b0078754_18174929.jpg

離れて全体で見てもプレートが目立ちすぎてないし、貼ったステッカーも出しゃばりすぎてないと思うんですが。
暫くこれでいってみよ〜と。

ってまだ左側しか装着してないし、急いでやったからロゴステッカーもエア入りまくりだから又貼りなおさなきゃ(苦笑)
外し技で片側のみってのも悪くないとは思います。
右側はエキパイがあるのでプレートを装着すると見た目どうなるかなぁ。
Commented by rocketiiidash at 2009-08-23 21:47
確かに、ノーマルのデコレーションっぽい箱より、こっちの方が荒削りな感じでGOODだと思います。
Commented by iwayoshi44 at 2009-08-23 22:09
rocketiiidashさん
ありがとうございます、荒削りも狙い通りです。
意外と簡単に出来たので何種類か試作品を作ってもいいかな〜と思ってます。
Commented by タカナ at 2009-08-27 20:02 x
ステッカーは結果オーライでいい感じのボケ加減じゃないでしょうか。

自作のオリジナリティー溢れる作品はいわきさんならでは、かっこいいです!
Commented by iwayoshi44 at 2009-08-27 23:01
takanaさん
僕的にはOKでした。
ビンボーチューンまっしぐら(爆)
by iwayoshi44 | 2009-08-23 18:24 | MTカスタム&メンテ | Comments(4)