趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Moto2クラス

2011年より250ccクラスに代わって始まるMoto2クラス。
4st600ccマシン、エンジンはホンダのみのワンメイク。

来シーズンから正式開催2011年まで2st250ccマシンと混走らしい。
数年前に2st500ccマシンから4st1000ccに移行する元年にも混走だった。
あの時は絶対2st500マシンのほうが速いと思っていた、開幕戦で驚愕しましたよ。
だってあんなに速かった2st500マシンが全く歯が立たない速さ!
ブレーキングでは軽量2stマシンが有利なものの、立ち上がり&ストレートは全く敵わないんです。

2st500マシンが鈴鹿のメインストレートで時速300kmぐらいなのに、4st1000マシンは320kmぐらい出てるんです。
古くからWGPファンだった僕は凄くショッキングでした。

あの時のように実際2st250マシンより4st600マシンのほうが速いんでしょうね。

国内市販マシンも大型バイクは国内馬力規制でフルパワーは少なくなってきている現状。
いずれ国内二輪車の最高峰は600〜800ccぐらいが主流になってリッターマシン(SS系)は消滅しちゃうんじゃ?と思っちゃいます。

実際すでにリッターマシンより600ccマシンのほうがレプリカ度が高いですもんね。

Moto2クラスはホンダエンジンのみでも、各チームでオリジナルシャーシ開発はして行くんでしょうかね。
いち早く『モリワキ』では4st600マシンが出来上がり発表されました。
フレームはモリワキオリジナル、車体もかなりコンパクトで走りそう。
b0078754_22494773.jpg



GP500クラスがMotoGP(4st)化になってからはつまらなくなって来たと常々感じるのですが、2st250が無くなったら、どんどんつまらなさが増すような気がします。
4st化にレースが移行してからはF-1みたいで面白みが無い、今シーズンからの使用タイヤメーカーのワンメイクも拍車を掛けたとも思います。
ワンメイクレース(タイヤやマシンやetc)じゃ二輪最高峰を競うって感じじゃないよね。
各メーカー、各タイヤ、各技術で凌ぎを削って世界一を競ってこその最高峰だと思うんだけどな〜。

このままじゃ2st125マシンも無くなっちゃうのかな?
二輪レースで弾けるような2stサウンドが聞けなくなるのは残念です。






PS.まぁでもレース好きだから観ちゃうんですけどね(笑)
[PR]
Commented by rocketiiidash at 2009-06-04 00:55
ワンメイクですかー?
んー人間の体力だけを競うただのスポーツならそれでイイんでしょうけどねー。
Commented by iwayoshi44 at 2009-06-04 11:40
rocketiiidashさん
世界選手権でワンメイクはちょっとね〜でしょ。
そんなのは各国の国内選手権でいいと思うんですけどね。
Commented by takana at 2009-06-06 00:01 x
そんな鬱憤をTAIRA レーシングのTZRを買ってぶっ飛ばしましょ~!
Commented by iwayoshi44 at 2009-06-06 00:09
takanaさん
でもアレはちょっと高い〜、いやあそこまでやってあるなら高くないんでしょうけど、あの金額は出せんませんよ〜。
by iwayoshi44 | 2009-06-03 22:56 | レース | Comments(4)