本来の足

今現在の足はYAMAHA MT-01です。
見た目はエグ系で自分好みです。
ちょっと自分的に好き勝手インプレッションを。
まずエンジン、排気量やトルクから想像するほどパワーを感じない(遅くは無いけど拍子抜けでした)。中速や追い越し加速は排気量からか良いと思います。
サブネーム「鼓動」やら雑誌などでエンジンの鼓動感を取り上げているが、
自分は以前にSRXやドカやビュエルを乗り継いで来たせいか、
言われるほど噂ほどの鼓動感は感じない。
足周りは、普通レベルだけど自分的にはちょっと不満です(調整しだいなんでしょうが)、
フロントは煮詰めれば良くなりそうだけどリアが跳ねます、ソフトにすると何だか腰くだけだし。
ハンドリング的には見た目以上にスポーツ指向ですが、タイトな峠を本気で振り回すとやはり車重を感じます、加速や減速や寝かし込みやらと全てに重量がネック。
積載性はイマイチで工夫が必要で「ツアラーでは無いぞ」って主張が見えます。

その他のネガな部分は、夏場のエンジンの熱量が半端じゃないっす、ストーブに股がってるみたいだし、冬場でもエンジン停止後も中々熱が冷めない。
振動でバックミラーが80km以上は後方視界が悪い。
ライトは暗い部類です、最近のバイクとは思えないほど暗い。
ニーグリップした時のフィット感はイマイチ、タンデム時に後ろに捕まる所が無い、
よく見ると各部がプラスチッキーなどなど。
「味」と言う点では国産車にしてはがんばっているとは思いますが、
良くも悪くも優等生な国産車かな。
もし外国メーカーが1700cc、V-Twinネイキッドを作ったら、きっと危ないマシンになってしまうのかも、そう言った意味では日本車は世界一でしょう。
お進め度は、どうしてもコレが欲しいって人には良いかも(爆)
b0078754_20355785.jpg

[PR]
# by iwayoshi44 | 2006-04-26 20:37 | バイク | Comments(0)

普段の足

そう言えば現在所有のバイクの事何も書いて無かったので、まずは普段の足から。
YAMAHA アクシス90です。
従兄弟から引き継ぎ、もうすっかり11年車らしいがまだまだ現役です。
かなり手が入ってますが、残念な事に本来の力を未だ発揮していないようです、
単純にセッティングが出ていませんね、
何十回組んじゃ走りバラし又、組んじゃ走りを繰り返した事か。
時間と場所があれば車体全てオーバーホールしたいな(レストアか)

大きさ的に50ccとあんまり変わらないし、一応タンデムも出来るし、
そこそこ走りますし街乗り条件は良いですね。
50ccじゃあ遠いな〜って場所もコイツなら苦じゃないし原付二種って楽しい〜。

目指す所は加速もガンガン良く、最高速も100kmぐらいが希望なんだけど。
現在は加速=普通○、最高速=90ちょいかな。
はあ〜、誰かセッティング教えてくれ〜〜〜〜。
b0078754_21154524.jpg

[PR]
# by iwayoshi44 | 2006-04-24 21:19 | バイク | Comments(0)

怖い話

今から20数年前のバイクにまつわる怖かった(ビビった)お話を。
まだ免許取りたて時に友人から譲ってもらったバイク、ホンダCB50です。
ガンメタカラーにスワローハンドル、ブラックダウンマフラーetcとイジってあり
カフェレーサー風で85kmくらい出たかな。

みんなで近所の港へ集まっていた時、友人が乗らせてくれと言うので貸してやりました。
広い敷地内を友人は加速しながら走って行った。
とその時の事、友人は急激にウィリーしました、しかも急角度!
(スローモーションのように覚えているのでウィリーと書きますが)
そのまま宙に浮かび上がり今度は後ろへと空中で360度回転したのです。
空中で友人とバイクは離れ、直も回転中の友人から靴やら財布やらが遠心力で飛んでいき、
友人は地面に叩きつけられバイクは着地後横転。

みんないったい何がおこったのか全く分からず、急いで友人の元へと集まりました。
すると何故宙返りしたのか分かりました。
そこは関係者以外立ち入り禁止の直径10cmほどのロープが張ってあり、
友人はそのロープに気づかず加速中に首を引っかけ、
首を軸に回転したようで、その瞬間はマトリックスのようでした。
宙に浮くまでハンドルを放さなかったので首に自分の全体重+バイク重量+速度がくわわったのですよ!想像しただけでも怖いでしょ!?
ピアノ線だったら首切断ですよ!映画のように。

友人は首に太い蛇でも巻き付いたかのようなアザが出来、瞬間的に呼吸困難状態でした。
不幸中の幸いで2,3分後に意識を取り戻し真っ青な顔で「うう、俺、帰る」と自ら車を運転して帰って行きました、何日後にはピンピンしていて首にアザが残っていたが他は無傷たから、
又ビックリ。

いや〜、マジ ビビりましたよ〜!当時はまだ50ccはノーヘルだったから、
倒れている友人の元へ駆けつける間、「うわ!死んだ!!」と思いましたもん。
b0078754_16595919.jpg

ちょっと詳細は違うけど、こんな雰囲気のCBでした。
[PR]
# by iwayoshi44 | 2006-04-24 17:07 | バイク | Comments(0)

北の国から〜♪

最近すっかりハマっている(全シリーズ改めて見直してます)北の国から。
「う〜む」と即答しづらい自問自答してみた。
もし、自分が黒板 純の立場になって過去中の恋人を選ぶ(順位)としたら?
レイちゃん(横山めぐみ)、タマ子(裕木奈江)、シュウ(宮沢りえ)、ユイ(内田有紀)
単純に好きな女優さんは?じゃあ無いですよ、よ〜く考えてみると悩みます、
悩んでこそ北の国からファン!

☆以後、純口調☆
みんな物語中ですご〜く良い女性達な訳で、
全てが作品登場時の状況にかなり左右されると思われ。
例えば、レイちゃんは「’87初恋」にてのインパクトはかなりの物で、可憐って言葉が似合う、
故に大人になってから少し色あせて見え(他の出演ドラマなどで見かけてイメージが変わったせいもあり)初恋というシチュエーションには欠かせないキャラ。
タマ子は同性に嫌われる女優みたいに言われてるが、物語登場時はトロいキャラみたいでピンとこなかった、しかし妊娠発覚後からは意地らしい女性に変わる
(タマ子の叔父役の菅原文太のインパクトの後押しもあるか)。
シュウはいろんな葛藤を自分の中に押さえながらも純に真っ直ぐな感情に好感が持て、
自分的には全登場シーン全てが良く、きっと女優としての演技力はずば抜けているのであろうと思われ。
ユイちゃんは気が強そうに見えるが世話好きで優しそうでトータルな雰囲気が良い訳で。

で、答えはと言うと。
シュウ、ユイ、レイ、タマ子の順かな〜?
あ、いや違うかな、う〜む、いろんなシーンを思い浮かべるとみんな良く、
むむむむむむむむ、う〜ん、う〜ん、、、、、、
きっとコロコロとその時によって変わり、いい加減な訳で、、、、僕は優柔不断です(自爆)

みなさんはどうなんでしょう?
[PR]
# by iwayoshi44 | 2006-04-23 23:44 | etc | Comments(2)

新メンバー

いずれ我がツーリングに参加するであろう新会員(半強制的か)のT君、
バイクはスズキ・スカイウェイブ250である。
まだ納車したばかりとあって楽しそうで微笑ましい、
自分でもバイク乗る時はすごく楽しく全く飽きないから気持ちはよく分かる。
これでツーリングへ出かけたらさらにさらに楽しい深みへハマるだろう。
自分の周りにバイク仲間が増えるのは喜ばしい事です。
とりあえず「ようこそ、コチラ側へ」
b0078754_1917192.jpg

[PR]
# by iwayoshi44 | 2006-04-22 19:19 | バイク | Comments(0)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る