<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続・このシステムも、、、、?

去年末だったか親父が救急車で運ばれた時の事を綴りましたが、
今回もその続編のような事です。

本日仕事終わって帰宅した夕方に親父が意識不明になってました。
声掛けても無反応で救急車呼ぶか担いで病院行くか、少し様子見るか、凄く判断に難しい状況でした。
以前からお世話になっているケアマネージャーに来て頂き「これは病院に行くべき」となりました。
前回の救急車たらい回しがあったのでまず病院に「今から行くから」と伝えてから救急車を呼んでOX病院に許可を取ったと伝えてから搬送したほうが良いであろうと。

まずは病院に電話しました。
病院受付が電話に出て「もしもし、どうしました?」と、で症状を伝える、
すると受付の方が「専門の者に換わりますから」と。

専門の人?が電話に出て「もしもし、どうしました?」と、
先程と同じように症状を説明する、、、、、。
すると「担当の者に換わりますから」と。

担当の人?が電話に出て「もしもし、どうしました?」と、
さらに先程と同じように症状を説明した、、、、、、、、、。
するとちょっと待ってくださいと3分ほど待たされ、
「分かりました、すぐに来てください」

「すぐに」、、、、?

で、救急車呼んで『すぐに』行きました。


って、このシステムもどうにかならんのかね?
[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-27 23:28 | etc | Comments(0)

ミーティング続続・告知

間もなくミーティングですね。
現在の決定事項は、
*宿泊希望を打ち切りました。
(これから参加表明される方は日帰りのみとなりますのであしからずご了承下さいませ)
*雑誌取材あり、MT開発関係者の講演決定。

らしいです。


【目的】MT−01が生産終了を迎えてしまったことを機に全国のオーナーの親睦を深め、同車種の末永い存続を皆で推進する。

【開催日時】2013年5月11日(土)12:00

【開催場所】ヤマハコミュニケーションプラザ TZRと共催の為、駐車場はプラザ東隣の新館前になります。コミュニケーションプラザ前はTZR組みが先に使う事になっていますのでくれぐれもそちらには停めないようにお願いします。
14:30頃からTZR組の方々には移動してもらいMTっをコミュニケーションプラザ前に移動、雑誌の撮影の予定です

【スケジュール(予定)】

(12:00)昼食を済ませてからご来場下さい。  
開会式
簡単な自己紹介
個々の撮影、雑談等

(13:00)
交渉中ですが、都合がつけば開発担当者、デザイナーさんの講演をコミュニケーションプラザ3階のC310AB会議室で行う予定です。
講演終了後雑談等フリー。

(14:30)
バイクをコミュニケーションプラザ前に移動
撮影会     

(15:30)
閉会式

(16:00)
解散


【取材要請】ミスターバイクBG及びモーターサイクリスト(予定)

注意
1.予定は予告なく変更になる場合があります。

2.mixiと複数のコミュニティにてイベント告知をしていますが、参加者数を把握するために必ず1人1つの コミュニティでの参加表明をお願い致します。
どこから来られるか等簡単な自己紹介も入れてもらえるとありがたいです。

3.途中参加、途中離脱も可としますが、他の方に迷惑にならないタイミングでお願いします。

4.天気次第で、やむをえず中止になる場合があります(静岡、その周辺での地域の降水確率が高い場合など)。
その場合は、コミュのトピック、当ページにてご連絡しますので、特に開催日に近づきましたら、トピックや当ページをご確認ください。

5.現地では、主催者・関係者の指示に従っていただくようお願い致します。

6.駐車場内での事故・トラブルは自己責任でお願い致します。車両の移動をお願いすることがありますが、
トラブル防止の為、必ずオーナー様が移動していただきますようお願い致します。

7.他人のバイクの批判などはやめてください。

8.コミュニケーションプラザには一般の見学者もいらっしゃいますので、迷惑の無いようお願いします。

9.ポイ捨てや空ぶかしなどはやめてください。

11.現地まで、皆様くれぐれも事故・交通違反にはお気を付けください。

12.ミーティングは現地だけでなく、出発から帰宅後の日記までがミーティングです。

それではMT-01オーナーの皆様、思い思いのカスタムを施したMTが一堂に会するレアなこの機会にお会いできるのを楽しみにしております。

2013 MT-01全国ミーティング幹事 takana


ミーティング面白そうですよ〜。
b0078754_13174786.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-26 13:19 | バイク | Comments(0)

繋がり

僕の家は周りからほんの少しだけ孤立して12軒ほど集まってる集落みたいな感じです。
僕が子供の頃から周りの大人達と一緒に時を過ごして来たんです。
み〜んなオジちゃん、オバちゃんです。

もう亡くなった方々もいて、今では老人一人暮らしも数軒あります。
若者ってのも居ないし、僕なりに周りの一人暮らしの方々に普段から声掛けています。
『何かあったら気兼ね無く声掛けてね』って。

で代替わりして、今じゃU介がお年寄り達から可愛がって頂いてます。

昨日も洗車中にU介が走り回って遊んでたら、その姿を見かけた近所の一人暮らしのお婆さんが日向ぼっこに出てきました。
U介にアメ玉くれて世間話したりと。

U介が撮ったその光景です。
b0078754_13153055.jpg



こう言う『繋がり』は大切にしていきたいですね。
[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-24 13:15 | etc | Comments(0)

走った 後洗車した

ちょっと時間があったので近場をグルっと走りに行きました。

行くぜ!って。
b0078754_21371619.jpg


ぼちぼち良い陽気ですね、バイクも気持ちがいいです。
先日のサーキット走行の感覚が体にまだ残ってますが、調子に乗るといけないので落ち着いて気持ち切り替えてマッタリ流しモードではしりました。
b0078754_21393341.jpg



で早めに帰宅してお昼食べてから洗車しました。
サーキット走行した後って結構排ガスやらで汚れてるんですよね。
ついでにチェーンもメンテしておきました。
b0078754_21423393.jpg


今回は軽くで済ませました、近日にしっかり再ケミカルします。
[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-23 21:44 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

トミン、春の陣

一昨日の話ですけど。

急遽休みになったので急参加させて頂きました、MT乗りのたっくさんが毎年定期的に主催しているサーキット貸切イベント。
『トミンサーキット運動会 春の陣』
b0078754_22461130.jpg


走行会じゃなく運動会ってのがミソです、目吊り上げて走るんじゃなく肩肘張らずみんなで愉しく走りましょってイベントです。

出発の時間が遅かったので到着した時は丁度皆さんお昼でした。
僕は手前のSAでラーメン食べたから一休みしました、周りウロウロとバイク見てました。
年々?トランポ率上がってない?自走組は少数ですね。

今回急遽トミンまで行ったのにはいくつか理由があった。
数名の方にどうしても挨拶したかったので、しっかりご挨拶出来て良かった。

さて昼食も終わり午後からのイベント再開、まずはみんなで記念撮影から。
雑誌の取材が前回同様来ていましたね。
みんなでバイク並べて(30台くらいか)の記念撮影なんですけど、MTがたった2台なんです。
b0078754_22541264.jpg

MTオーナーは6名ほどいるんですけどね、オクヤンさんと僕のみMTです(しかも自走)。
オクヤンさんも「MTで並びましょうよ」って。
他のMT乗り達はサーキット専用マシンです、寂しいなぁ。
(後ほど何故MT参加が減ったか分かるが)

記念撮影の後は全員参加のムカデ走行です。
運動会と名の通り色々時間分けて各趣向こらした走行枠があって面白いです。
ムカデ走行は全員で(基本追い抜き禁止)軽く流すようにみんなで走りましょうって事です。
午後から参加の僕には丁度良かったです。

前日にマサミツさんからMTでのトミンでの走り方を聞いていたし、同じMTのオクヤンさんの後ろに付かせて頂いたのが良かったです。
b0078754_2351156.jpg

サーキット走行はミニバイクレースしていた頃から27年ぶりぐらいだったのでちょっと不安でしたが、ムカデ走行枠内ですぐ慣れました。

オクヤンさんに引っ張って頂く事によりラインもそうですが、同じMTとしてブレーキングや立ち上がりでのアクセル開け始めのポイントが分かりました。
最初にMT以外の後ろに付いたらきっと混乱からスタートしていたと思います。
他のMTオーナーからもトミンではMTは2速ホールドだとも聞いていましたので、少しはイメージ出来てたのも良かったです。
ギア固定って事は体重移動とアクセルとブレーキのみに集中できるから、これはこれで楽しいです。

MTは重いしバンク角も無いのでステップ、スライダー、エキパイなど接地しやすいようですけど、
僕はタイヤ以外の接地は極力避けたい、革ジャケ革パン(膝のバンクセンサー無し)は傷ついてもいいけどバイクに傷付けたく無いんです。

色々事前情報で自分なりにテーマを持って走りました。
1、絶対転ばない。
2、コーナーで頑張らない。

まず1は皆さんもそうでしょ、誰だって転びたく無い。
しかし自走組は特にそう、転けて壊れたら走って帰れないし。

2のコーナーで頑張らないとはタイヤ以外接地してバイクに傷付けたく無いって事、
タイヤの消耗を極力避けたいんです。
それと走りながら再認識したんですがMTはコーナーで頑張らない方が結果的にハイペースなようです。
デカイし重いから開けたり寝かしたりじゃ旋回半径が大きいばかり、開けてるって感覚では速く感じても結果遅い。
アクセル締めて旋回半径を小さくすると(安全だし)結果速いです。
で立ち上がりのアクセル開け始めに神経集中してジワっと開ければ大トルクで立ち上がれます。

コーナーをアクセル締めて曲がるって四輪のタックインみたいな感じです。
スっとインに寄れますが、トルクがあるので焦って早めの開けは注意しないと危ないですね。
他の1000ccSSマシンに付いて行こうとすると大変でした。
向こうもパワーを持て余してるんでしょうけど車重が違うし旋回力も違いますね、ヒラヒラ無理無く流してる感じでしたがMTだと必至でした、もう一杯一杯でした。
後半、慣れて来て早めにアクセル開けたらズルって流れました。
ちょっと小さめのサーキットではMTはコツが要るようですがダイナミックな操作感は相変わらずで楽しいです。

疲れますけど楽しいんです、没頭しちゃいますね。
で綺麗な写真も撮っていただきました、中々自分の走ってる姿って見た事無いから新鮮です。
撮って頂いた方々ありがとうございます。
b0078754_23322935.jpg
b0078754_23332476.jpg
b0078754_23325839.jpg
b0078754_23332134.jpg


ミラーも外した方がカッコ良かったなぁ。


少し休憩して今度は他の皆さんを撮りました。
今回はちょっとだけ良いカメラ持って来たからバンバン適当に撮りました。
たまに視線を感じると盗撮されてましたが(笑)
b0078754_23365246.jpg



それから又少し走りましたが運動不足でしょうか、足の付け根がツリそうでツリそうで(^^;
後半は相当ヤバかったです。
b0078754_2338964.jpg

久々のサーキット走行で腕が上がってしまうんじゃないかと不安でしたが腕は大丈夫でした、
が下半身がパンパンでした。
ちょっと運動不足ですねぇ。


毎回幹事のたっくさん、ご苦労様です。
(いつも色々お気遣い嬉しく思います、ありがとうございます)
b0078754_23425740.jpg


本当に楽しいイベントです。
サーキット=怖い、とか不安な方々是非このイベントは楽しいから参加してみてください。

次回は(出来れば)フルタイムで参加したい。
ツナギも欲しいけど、取りあえず今回の装備でバンクセンサー縫い付けるかなぁ。
筋力持久力も強化しないとダメですね。

今後も僕は少数派のMTで極めたいです。
b0078754_2347477.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-18 23:53 | バイク | Comments(0)

MTポロ

MT-ミーティング記念のポロシャツが完成。
希望者のみが事前に注文して5月11日ミーティング当日にみんなでお揃です、かっこいいでしょ!
ちょっとプリント部が反射しちゃってますが実際はポロの生地で黒プリント部がカーボンっぽい感じです。(TシャツVerもあるんです)

b0078754_20272175.jpg



ますます行きたいけどなぁ、、、、(TT)

まだまだ間に合いますよ、現在40台近く参加者ありです。

b0078754_20361137.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-13 20:37 | バイク用品 | Comments(0)

イケメンは後ろ姿もイケメンなのだ

昨日に続きマサミツさんを描かせて頂きました。
通常同じ人は2回描かないんです(飽きるから)が、
先日ご結婚されたのでお祝いの意味を込め(毎回僕のMTの面倒見てもらってるお礼も兼ね)て、
描かせて頂きました。
こんな事しかできずスミマセン。

普段はMT、サーキットはV-ガンマですけど、
あえてサーキット用の装備でMTを描きました。
(前回と同じ装備で別角度は精神的にシンドイ)

イケメンは後ろ姿もイケメンです。

b0078754_2392341.jpg


遅くなりましたが『ご結婚おめでとうございます、末永くお幸せに』


PS.このヘルメットは二度と描きたく無い(笑)
[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-10 23:16 | らくがき | Comments(0)

イケメンは停車中もイケメンなのだ。

毎度お世話になってるマサミツさんを描かせてもらった。
構図的には珍しく停車。

イケメンは停車中もイケメンなのだ。

b0078754_17132277.jpg


PS、ツナギ姿も乞うご期待(γじゃないけどね)
[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-09 17:15 | らくがき | Comments(0)

2点UP

5月に開催されるMTミーティングの下準備(僕は何にも出来ませんが)で新たにお知り合いになった『ぶーさん』のMTを描かせて頂きました。
本来はOVER製マフラーらしいけど車検でノーマル戻しの資料しか無かったのでこんな感じになりました。(後に描き直しますから)
若干アップハンドルです、ホイールもバックステップもいいなぁ〜。
しかも今となっては一番台数少ないんじゃ無いかって思い出した茄子色ですよ、お仲間です。
b0078754_139517.jpg



もう1点は
先日残念なアクシデントだったMT-01oyaziさん
でも復活するのは決定、あとはミーティングに間に合うかが問題かな。
オヤジさん、みんな待ってますよ。
b0078754_13132447.jpg




で、
構成豊かなMTオーナーが一同に会する2013MT-01オーナーズミーティング

現在36台ほど参加らしいですよ。
b0078754_132051100.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-08 13:22 | らくがき | Comments(0)

MTミーティング追加告知

徐々にMTミーティングの企画全容も決まりかけて来ましたよ。

改めて現時点での報告です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【目的】MT−01が生産終了を迎えてしまったことを機に全国のオーナーの親睦を深め、同車種の末永い存続を皆で推進する。

【開催日時】2013年5月11日(土)12:00

【開催場所】ヤマハコミュニケーションプラザ TZRと共催の為、駐車場はプラザ東隣の新館前になります。
【スケジュール(予定)】

(12:00)昼食を済ませてからご来場下さい。  
開会式
簡単な自己紹介
個々の撮影、雑談等

(13:00)
撮影会

(13:30)
交渉中ですが、都合がつけば開発担当者、デザイナーさんの講演をコミュニケーションプラザ3階のC310AB会議室で行う予定です。

講演終了後雑談等フリー。

(15:00)
閉会式

*場所を移動しての撮影が可能であるかどうかも検討中です。
   
(18:00頃) 
 宿泊場所は、貸別荘の「サンセット伊奈」http://homepage3.nifty.com/sunsetina/を予約しました。
布団は15組ですが、25名位までは雑魚寝になりますがなんとかなりそうです。
料金は20000円+一人1000円となりますので人数が多いほど割安になります。
食料費・酒代は掛かった分を頭割になります。BBQと絶品浜松餃子の予定。

【取材要請】ミスターバイクBG及びモーターサイクリスト(予定)

注意
1.予定は予告なく変更になる場合があります。

2.mixiと複数のコミュニティにてイベント告知をしていますが、参加者数を把握するために必ず1人1つの コミュニティでの参加表明をお願い致します。
どこから来られるか等簡単な自己紹介も入れてもらえるとありがたいです。

3.途中参加、途中離脱も可としますが、他の方に迷惑にならないタイミングでお願いします。

4.天気次第で、やむをえず中止になる場合があります(静岡、その周辺での地域の降水確率が高い場合など)。
その場合は、コミュのトピック、当ページにてご連絡しますので、特に開催日に近づきましたら、トピックや当ページをご確認ください。

5.現地では、主催者・関係者の指示に従っていただくようお願い致します。

6.駐車場内での事故・トラブルは自己責任でお願い致します。車両の移動をお願いすることがありますが、
トラブル防止の為、必ずオーナー様が移動していただきますようお願い致します。

7.他人のバイクの批判などはやめてください。

8.コミュニケーションプラザには一般の見学者もいらっしゃいますので、迷惑の無いようお願いします。

9.ポイ捨てや空ぶかしなどはやめてください。

11.現地まで、皆様くれぐれも事故・交通違反にはお気を付けください。

12.ミーティングは現地だけでなく、出発から帰宅後の日記までがミーティングです。

それではMT-01オーナーの皆様、思い思いのカスタムを施したMTが一堂に会するレアなこの機会にお会いできるのを楽しみにしております。

2013 MT-01全国ミーティング幹事 takana

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕は現時点では相変わらず不参加ではありますが、ちょっとお手伝いさせて頂きました。
それはコレ!
前(胸)面。
b0078754_23333119.jpg


後ろ面。
b0078754_233489.jpg



でこれがこうなります!
b0078754_23374572.jpg


どうでしょう、かっこいいでしょ。
事前に幹事さん『takanaさん』にお願いすればまとめて作成できるようです。

ますます楽しみ〜。
b0078754_23403617.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-05 23:42 | バイク | Comments(0)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る