<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

過去オリジナルメット(その2)

前回のアライの『オムニ』のまま、塗り直しました。

クリスチャン・サロンがGP500に参戦してゴロワーズカラーが黄色が入って垢抜けたのに合わせての色合いです。
デザインは『バリバリ伝説』第2部WGP編に登場したカルロス・サンダーのメットデザインです。
(劇中ではロスマンズカラーでしたが)
このデザインでゴロワーズカラーにしてみました。残念な事にこの頃の写真がありません。

シンプルで色合いも映えるので結構気に入って、当時はこのメットとKiwiメットと使い分けていました。
b0078754_1841019.jpg
b0078754_1842375.jpg


真上の丸い輪の部分を均一にマスキングするのが大変だったなぁ。
遠目にパっと見ても映えるし分かり易い、
(最近のトロイ・リーのようなグラフィックデザインは好みじゃないんです)
今見てもイケてるね。
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-03-31 18:10 | らくがき | Comments(0)

過去オリジナルメット(その1)

二輪免許を始めて取った時はアライの『オムニ』を被っていました。
黒ベースで左右色違いのデザインであんまり気に入って無かった。

でKiwiの『クリスチャン・サロン』レプリカを被っていました、クリスチャン・サロンとゴロワーズカラーが大好きで当時RZ50乗ってたなぁ。
b0078754_2240055.jpg


話反れたので本題です。

RZの後にYSR購入してミニバイクレースにハマりました、勿論ゴロワーズカラーのYSR。
(遅くてガッカリしたっけ)
b0078754_22425785.jpg

アライの『オムニ』を引っ張り出してオリジナルデザインでペイントしました。

イラストに起こすとこんな感じです。
(あえてベースモデルは現行最上級グレードRX-7RRです)
b0078754_2245991.jpg
b0078754_22453092.jpg


正直、当時でもデザイン煮詰まって本心ではイマイチ気に入らずでしたが、見切り発車でペイントしちゃったんだねぇ(^^;
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-03-30 22:51 | らくがき | Comments(0)

電圧オッケ〜♪

先日、MTの始動時に変な感じでした。
僕の勝手な診断では2ヶ月半全く触らなかったからセルモーターが眠ってたんだろう(バッテリーの勢いは感じられた)と。
しかし7年目バッテリーだし、その間2回充電したけど。
数値的な事が分からなかったから不安も募る。

でちょっと他のMTオーナーの記事調べたらバッテリー電圧は通常で12.6Vくらいみたい。
カードサイズの小型テスターが実家にあったので始めて計ってみました。
結果、12.8Vでした。

この数値がどうなのかも分からなかったけど、メカニックのまさみつさんが「超元気」とおっしゃったのでしばらく安心です。

ついでにプレクサスで念入りにあっちこっちピカ拭きしました。

b0078754_20214525.jpg



やっぱタイヤ交換を先にするかなぁ、、、。
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-03-29 20:23 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

キュルキュルドン!(まだイケるのか?)

本日やっとやっと洗車してちょっと走った。

腰を痛めてから乗るのがちょっと不安だったから前回乗ってから二ヶ月半ほったらかしでした。
まずは洗車から。

実家じゃないから近くに水が無くバケツリレーでした。
でもホイール以外は思ったほど汚れて無かった、腐食の始まりそうな所が数カ所あり。
とりあえず一気に簡単に洗車してプレクサスで拭きまくる、これから気温も上がってくるだろうから少しづつちょこちょことケミカル用品使えば又輝きを取り戻すだろうか。

洗車したので写真撮ろうとカメラ構えたらU介がトコトコ来て、「ヨイショ、ヨイショ」と乗り上がり
b0078754_21434729.jpg


「はい、いいよ〜」みたいな(笑)
b0078754_21442042.jpg


この流れを4〜5回繰り返される、何枚同じような写真撮ったことか(爆)

もうタイヤがヤバいね、特にフロントはスリップライン出てる。
b0078754_21502975.jpg


さ〜〜ってもう7年目突入バッテリー、
二ヶ月半エンジン掛けてないしどうなるか、、、。

恐る恐るセルボタンを押す。
セルは回ってるが火が入ってこない感じ?
流石にもう交換だしな、、、、、。
でもう一回キュルキュル、キュルキュル、キュルキュル、ドン!
おお、掛かったよ。
きっとしばらくセル回してなかったから掛かり悪かったみたい、電圧が弱いって感じは無かった。
洗車後10分ぐらい掛けて放置、一旦停めてから1時間ぐらい片付けして休憩。

その後は一発始動でした。

久々なので乗れてないだろうからまったり走りました。
タイヤがツルツルだからちょっと寝かし込みでフロントが逃げる感じがしますから、気をつけながら走りました。


寒い日もあるけどもう冬じゃ無く春ですね。
b0078754_2222974.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2012-03-26 22:07 | バイク | Comments(2)

HからYへ

今月発売の『RACERS Vol.14』はYAMAHA YZR M-1特集ですね。
無敵状態だったホンダからヤマハへの驚きの移籍だったV.ロッシ、
もう10年以上前のE.ローソンの移籍(YからHへ)を思い出す。

ホンダのマシン以外では勝てない、もう全くダメダメなヤマハのマシンに乗った初戦でいきなりの優勝、そしてその年にはチャンピオンとやはり並みのライダーじゃないロッシ。
実際マシン差(ホンダとヤマハ)には相当苦労したようですけどね。

b0078754_23203890.jpg


今後はもっと日本人ライダーにスポット宛てた記事が見たいんだよなぁ。
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-03-24 23:22 | レース | Comments(0)

2012春夏もの

HYODの2012春夏ものカタログを見た。
今シーズンモデルもどれもかっこいい!
b0078754_22534084.jpg

画像でイマイチに見えても実際試着すると非常にヤバい、物欲の歯止めが効かなくなりそう。

夏用メッシュジャケットが少しキツくなって来た(痩せれば済むんですが)。
新作フード付きがいいね。
脱着可能だし、フード部もメッシュだから風にもはらまないだろう。
b0078754_22564245.jpg



ついに出た待望のカーゴパンツ♪

メッシュライディングパンツ
b0078754_2304010.jpg



でも切実に欲しいのは3シーズン用グローブ。
10年以上使い続けてるグローブが切れて来たし、革自体もくたびれてペッタンコ。
このグローブは以前から狙ってたんだよなぁ。
b0078754_234288.jpg



と言ってみただけ(TT)
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-03-15 23:06 | バイク用品 | Comments(2)

ナイフ

実家の片付けを最近頻繁にしています。
ちょっと親父がボケ始めてきているので余計な荷物を片付け、要らない物を処分したりしています。

他人の品々って興味が無いとゴミにしか見えませんね。

こんなナイフ発見。
異国の民芸品みたいで作りは雑ですが雰囲気は出てます。
b0078754_212917100.jpg


木製の鞘に動物?の革っぽいのを巻いてコインを埋め込んでる。
本身のナイフと小さいナイフ(刺すタイプ)2本が収まっていいます。
b0078754_21312716.jpg



スローイングナイフ(投げナイフ)のようですね、ブレード部分も厚みがあります。
何か変な絵が掘ってあります(笑)
b0078754_21331986.jpg


海賊が腰にぶら下げてそうなナイフですね。
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-03-12 21:34 | ホビー | Comments(2)

44-MTracer

こんな風にMTを草レーサーにしてみたいねぇ(笑)

b0078754_161234100.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2012-03-09 15:43 | らくがき | Comments(0)

吊り人間

腰を痛めたと言え、もう2ヶ月近くMT乗ってない(XX)
とりあえずMT洗車でもしたいなぁ。

腰もね、「もう大丈夫かなぁ」って安全圏に中々ならないんだよね。
以前は痛みや違和感があっても安全圏内なら無理しても大丈夫だったりするんだけど、
今回は「ああ、きっと大丈夫なんじゃないかな?明日ちょっとバイク乗ってみようかな」って時にかぎって再度痛めて逆戻り状態。
何気ない普段の生活の中で(歩いたり捻ったりと何でも無い動き)急に痛めてしまうのは安全圏内じゃないからだろう、左足には痺れが出たりするし。

現在も普通に生活して仕事して原付には乗ってるんですが、
まだ安全圏じゃないからMTのような重量車に乗るのが不安。

仕事の時も急に頻繁に痛めてしまう。
船乗りだからつねに揺られているので腰には負担が掛かりっぱなし、なので仕事中に痛みが激しい時は天井からロープで上半身を吊っています。
まさに吊り人形、いや吊り人間のようです(^^;
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-03-06 23:03 | etc | Comments(0)

MT盆栽家達(笑)

MT仲間のtakanaさんがMTを盆栽化したらしいです。
と言ってもまだ装着していない部品やまだ手元に来ていない部品もあるんですが、見切り発車してみました。

以前は赤MTでした。
b0078754_1213894.jpg



が流石カーボン屋の社長、80%外装カーボンです。
(本人はどっかにワンポイント入れを考えているらしいですが)
しかも!
ホイールが凄いなぁ、見るからに軽そうな細いスポークの鋳造アルミホイールです。
b0078754_12254668.jpg

今後まだ変更ありそうですが。


周りのMT仲間達で盆栽化が進行中、
ホイール交換した車両の運動性能に感化され鋳造アルミやマグタンやらホイール交換する人達が増えて来ている。
確かに以前たっくさんMTの後ろ走った時のヒラヒラ感はビックリしたなぁ、絶対ノーマルMTでは出来ない動きだった、やっぱホイール交換の効果って凄いのね。
見た目もカッコイイしね。

okuyanさんやら
b0078754_12303836.jpg



oyaziさんやら
b0078754_1231152.jpg



まさみつさんなんかマグホイールだよ!
b0078754_12354619.jpg



何て羨ましいんだ!(爆)
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-03-05 12:37 | らくがき | Comments(2)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る