<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ま〜君、出張修理〜♪

気になっていたシリンダーヘッドの冷却水漏れ修理に『まさみつさん』に出張修理に来て頂きました。
エンジンと言えばバイクの心臓です、そんな所をスキルのない自分が手を出すのが怖いのでプロに頼みました。
実は十代の頃にRZ50のシリンダーヘッドガスケット交換で綺麗に古いガスケットを取り除けず、再度水漏れってのがトラウマになってまして(^^;
いやぁ〜流石本職メカニック、テキパキと手際よくバラしていきます。

KSRの状態が良いのは知ってたけど、内部の状態は分かりませんでした。
(走行距離1810kmだから悪い状態とは思いませんけど)

ヘッド外してシリンダー内部を覗くと
ま〜君は「おお!傷一つ無く綺麗じゃないですか!」と。
画像でチラリと見えるシリンダー内部の本体に固定されるボルト、ナットもピカピカでした。
b0078754_19371719.jpg

ちょっと安心しました。


でガスケット交換して組み直し、Rブレーキが固着してるっぽかったのでそっちもフルード交換&エア抜きして頂きRブレーキも完調になりました。
やっぱ本職は凄いね、自分で何でも出来る人って尊敬しちゃいます。
b0078754_19401676.jpg


それから今後のKSRの方向性について相談に乗って頂きました。


さ〜て次はFフォークのオイル交換でもお願いしよう、あ、その前に一緒に走りにいきましょうね(笑)


PS.『まさみつさん』お休みを潰してすみません、ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-10-31 19:45 | KSR-2 | Comments(0)

KSR復活整備その4(ホイール塗装)

本日朝からKSRのホイール塗装しました。
当初は簡単にマスキングしてちょっとスプレー吹いてと簡単にすます予定でしたが折角なのでホイール外してみました。
まずリアから、ホイールはインナーとアウター部の2ピース構造なのでバラすんですが、右側ローターと左側スプロケと両方外さないとインナーホイール部がダメみたい、ローターのボルトがネジロック剤で中々外れませんでしたが無事完了。
逆にフロントはあっさり外れました、インナーホイール部は綺麗だったのでフロントはアウターホイールのみ塗装します。
この2ピース構造も良いんだか悪いんだかよく分かりませんね(笑)
b0078754_17511680.jpg



電動工具で簡単に錆び落して(やっつけ仕事ですが)マスキングしてスプレー吹きます。
数カ所部分的に錆が深かったので軽めにサンダーで擦りました。
KSRのホイールはガンメタなんですが今回は黒で塗装します。
タイヤは外す技術もないのでそのまま上からマスキングテープ貼りました(どうせタイヤ交換するし)、乾燥して再度重ね塗りして仕上げにクリアも重ね塗り吹いて。
b0078754_1753625.jpg



で、フっと気付きました。
我ながら手際よくポンポンバラして行ったけど、組めるのか?
そんなスキル持ち合わせてたか?ちょっと不安になる。(爆)
まぁ何とかなるでしょと普段見えない所や手の入らない所が露出したついでに磨いて拭き拭きして各部にグリスアップしときます。
b0078754_17553383.jpg



バラすよりも短時間で思ったより簡単に組み上がりました。
やっぱ黒い足は引き締まって見えていいねぇ〜、以前のガンメタより際立つし。
b0078754_1852367.jpg



徐々に仕上がってきてます♪
まずは完調なノーマル状態に復活させ、それから、、、、ですね。
b0078754_1810222.jpg



このKSRは、
嫁が10年以上前に中古で購入して2,3回短距離乗ったきり、屋外でカバー被せたまま放置。
女性にはキックで始動ってのが上手く出来ず購入してから100kmも走行してなかったらしい(若干エンジンの掛かりが悪かったのもある)
で僕と一緒になってからKSRをこっちに持って来てから300kmぐらい乗ったかなぁ、その後シリンダーから冷却水漏れで動かさなくなってボロボロのカバー3枚掛けで3年近く放置していた。
それから気にはなってたけど諦めて放置でしたが意外や意外、
元々の程度の良い車両(購入時1,000km程度の上物)だったのもあるけど、各部裏側まで凄く綺麗でビックリです。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-10-29 18:10 | KSR-2 | Comments(2)

KSR復活整備その3(スプレー買いそろえた)

今日はチョイ乗りしようかと思ってたがU介を小児科へ連れて行くのでバイクはお預け。
帰りにマックよってからホームセンターへ。

KSRのホイールのリペイントのため塗料を購入、こんな感じでいいかぁとアバウトに選びました。
b0078754_18231647.jpg


早速帰って作業に掛かりたかったのですが実家で用事を頼まれ結局帰宅したら4時。
この時期はもう日が暮れるのが早いけどウズウズしてたので工具で簡単に錆び落し(後日ホイール外して再作業)。
b0078754_18284776.jpg



リアはともかくフロントホイールの錆は酷いですね。
b0078754_18332298.jpg

早く綺麗に塗装したいなぁ。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-10-28 18:35 | KSR-2 | Comments(0)

3シーズンも欲しいぞ

最近HYODばかりに目が行ってますけど、以前は(今もですけど)カドヤも好きです。
レザー専門店ですけどその他も中々僕の物欲をくすぐります。

この3シーズン用ジャケットもいいねぇ〜。

『両脇部に配した平ゴムが、胴回りに許容量を持たせながらも絞り込んだフォルムを作ります。ブルゾンタイプよりスリムに見えて、シングルライダースタイプより楽に着られるシルエットです』
とな!試着してみたくなる〜〜。
b0078754_21444577.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-10-27 21:50 | バイク用品 | Comments(0)

UC小説

小説(原作)を今更ながらまとめ買いしました。

b0078754_21445810.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-10-25 21:45 | etc | Comments(0)

KSR復活整備その2

KSRを軒下ガレージで復活整備です。

まずは引きづっているRブレーキのOH。
しかしブレーキペダル踏んでもピストン動きませんな、取りあえず現状で引きづらない状態しだけした。
ついでにチェーンに注油(余裕があればチェーンは交換したい)。


数年前からのオーバーフローしていたキャブの部品交換。
綺麗なキャブをそっくり交換しようかと思ったらアイドルスクリューのみ無かったので、古いキャブから移植ってしたら綺麗なキャブはアイドルスクリュー部のネジ山潰れてるし(XX)
まぁ必要なのはフロートのみだからいいけど。
綺麗な部品で二個一にした。
古いキャブのフロート室はヘドロみたく汚れていた。
b0078754_17113164.jpg



2st単気筒はシンプルですね。
ついでにフロント周りもバラして点検清掃しました。
倒立フォークにUPハンドルとシンプルでカッコイイねぇゼッケンプレートが似合いそう。
b0078754_17173556.jpg



気になっていたキャブも完了、Rブレーキの引きづりも取りあえずは解消、プレクサスでピカピカです(ホイール以外は)。
キックの鬼で40回ほどでエンジン始動、オーバーフローもしていません。
b0078754_17263530.jpg



ちょっと農道を試走、エンジンの吹け上がりは絶好調。
Rブレーキは全く作動してませんな、タイヤもオフ用の10年前からなので寝かすのが怖いです。
元々KSRは見た目とハンドリングがちょっと違います、NSRのようにクルクル向き変えるタイプじゃ無いんです。大きな円を描いて曲がるまさにオフ車のハンドリングで完全なるオフ車なんです!
もしコイツでサーキット走るなら意外と大変ですよ、オフ車をオン用に変更するのですから。
各部作り直し&リセッティングしないとダメですね。
やはりFサス、Fブレーキ、タイヤはグレードアップさせないと不安無く飛ばせないなぁ。


試走終えて車体チェック。
キャブは完璧ですが一つ発見!
しかも忘れてたよ、ココを。
シリンダーヘッドから冷却水漏れてたんです、直すつもりでガスケットも数年前に買ってあったの忘れてたし(^^;
b0078754_1745081.jpg



次回はシリンダーヘッドのガスケット交換、
Rブレーキの固着、チョークワイヤー固着の修理かな。


今後の希望的予定としては。
@前後ハイグリップタイヤ交換。
@前後綺麗なノーマルホイール、もしくはNSRホイール交換。
@Fブレーキ交換(KX65、KDX125、200、シェルパなどキャリパーはポン付け可能)
@Fフォーク強化(オイル、スプリング変更?)
@タコメーター(欲しいが高いし絶版あり)
@各部新規消耗部品交換。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-10-24 18:07 | KSR-2 | Comments(0)

KSR復活整備その1(まずは洗車から)

ず〜〜〜〜〜〜っと放置しながらも気になっていたKSR。
先日恐る恐るカバー剥がしてエンジンを掛けたら3年ぶりにも関わらずキック2,3回で始動、吹け上がりも良い。
キャブは3年前からオーバーフローしてまして、部品は手元にありますから交換すればさらに絶好調でしょう。
これを機会に復活させる気になりました。

取りあえず実家から自宅のアパートへ運びました。
予想では前後ブレーキOH、キャブ内部部品交換OH、各部注油で走り出せると思います。
意外とダメージが深刻なのはFホイール(一カ所かなり錆びてる)のみで他は綺麗でした、きっとボロボロだけどカバー何枚も被せていたからかな?と思ってますが。

タイヤももう役目しないでしょうから、いずれオンロード用タイヤに交換だなぁ。
(もうノーマルのオフタイヤは絶版らしいし)


まずは埃だらけだったから洗車からだな。
b0078754_17575418.jpg



完調になったら、快適にストレス無く走れるようになるには
@Fブレーキ交換(ヤマンボとかがいいかな)ノーマルは全然効かない。
@Fフォーク超柔らか過ぎ(XX)、オイルやスプリング交換とか思案中。停車時に上から手で押すだけでフルボトムしちゃうほど。
@タイヤ交換、オフタイヤじゃすぐ滑る、こいつはハイグリップじゃないと怖い。
@タコメーター装着(回し過ぎてる)

とこんな感じかな、エンジンは好調で『ぬぬわkm』近く出てたし。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-10-23 18:06 | KSR-2 | Comments(2)

MT-01盗難情報求む!

お友達のyamaran君のそのまま転写です。
被害にあった方はお名前程度しか存じ上げませんが、同じライダー(MT乗り)だし何かお役に立てればと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日(?)三重のMT乗りのbabaさんの愛車が盗難に遭いました。
b0078754_12303720.jpg


車体の特徴は以下の通りです。
ホイール : マルケジーニアルミ鍛造ゴールドアルマイト
ブレーキ関係 : discacciati(ディスカチャティー)
前後オーリンズサスペンション
ワンオフチタンフルエキ
オーバーバックステップ
ヨーロッパヤマハシングルシート

写真の車両を目撃された方、またはネットオークション等でこれらのパーツを見たと言う方がおられましたら
ご一報願います。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-10-23 12:31 | バイク | Comments(0)

柴犬のソレ(毛)

何年も毎回自分でバリカンで散髪している。
とくに最近は短髪で2cmとか(坊主に近い)です。

先日に初めて髪を染めてみた、色は迷わず『銀髪』。
(染めるなら銀と決めていた)
なぜ銀か、自分が好きな狼のイメージが銀だからと単純な事からです。
b0078754_2221673.jpg


でも何故か色々すったもんだあって出来上がりは変な金髪?みたいな頭になりました、2回やっても銀どころか金色系から離れ慣れない、何で?(^^;

頭はしばらくこのまま放置してます。






で、ちょっと伸びたのでバリカンで3〜2cmで刈りました。






刈って足下にパラパラボソボソと落ちた毛は自分のイメージとしたかった狼のソレ(毛)ではなく、
まさに柴犬のソレ(毛)のようでした。(爆)


b0078754_22102533.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-10-22 22:14 | etc | Comments(0)

ブーツ

HYODからいよいよ待望のブーツ登場。

いいなぁ、軽いらしい。

気になる、、、。
b0078754_18185131.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-10-21 18:19 | バイク用品 | Comments(2)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る