<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クアンタ

刹那が求めていた機体、OO-クアンタ。
劇中後半に登場、でも脇を固めたキャラの活躍が目立って主役はすっかり影を潜めていました。
大した活躍もしなかったのでこの機体の能力は未知数なまま。

b0078754_2140334.jpg



PS.まだレンタル開始しないのかよ!
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-03-28 21:41 | ホビー | Comments(0)

じゃあ、又な!

本日、友人が僕を訪ねて来たらしい。
僕は仕事で実家には居なかったのだが、友人はたまたま懐かしくこっちへ来て寄ってくれたようだった。
もう15年以上?は会っていないし連絡も取っていない(連絡先を知らないから)。
僕が不在だったけど家の家族と懐かしそうに世間話をして15分ほどで帰ったらしい、しかも今は浜松に住んでいると。

色々と近況を話して行ったみたいで何もかも全く知らなかったよ。

思えば高校の同級生、同窓会にもあんまり出て来ないから現状が分からないし耳にも入って来なかった。
若かりし頃は一緒にチーム組んでミニバイク耐久レースに出たりもしたっけ。
RZが大好きでず〜とRZだったな(50,125,250,350)。
前回(15年前か)会った時は「RZは大事に持ってる」と胸を張って言ってたな。
今も乗ってるのかな。

凄く懐かしい、懐かし過ぎて鳥肌たつよ。


しかし!


連絡先ぐらい伝えておけよ!
こっちから連絡取り様が無いじゃん、当時の同級生み〜んな連絡先知らないみたいだしさ、このブログを見ているとは到底思えないしなぁ。


今回は会えなかったけど次回は何十年後よ?






まぁ元気そうだったらしいからいいか、又どっかで会えるかもしれないな。

じゃあ、又な!
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-03-24 21:25 | etc | Comments(0)

RIDEX 4

毎度発売に気付くのに遅れる『RIDEX』です(^^;

これ読むとホントにライダー(バイク乗り)で良かったと思えますね。
和むって言うか、癒されるって言うか、何か全てがツボなんです。

1人で走るのが多くなって来て、1人で走ってる時は自分の頭の中に自分流の『RIDEX』が浮びます。

b0078754_14474193.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-03-22 14:48 | etc | Comments(3)

マミー(ミイラ)

MTのバイクカバーがもうボロボロです。
陽に当り生地も薄れて、ちょっと引っ張るとビリビリ〜って。

普段はインナーカバー(屋内用のストレッチ素材で傷を付けにくい)と普通の屋外カバーの2枚です。
あんまり安い屋外用カバーは使いたく無いのですが、懐具合もあるしなぁと買うのに二の足踏んでました。
でももう切れまくってご覧の有り様(XX)

昨日¥100ショップへ行ったついでに原付用のカバーを買ってきました、勿論¥100です。
この際、贅沢言わず切れたカバーに被せればいいだろうなんて思って。

しかしやっぱり値段なりな品でした。
まずサイズが完全に小さい(分かってはいましたが)、同じ品をもう一個買ってKSRにも小さかった。
生地が伸びるんですが薄い、引っ張たら即切れた。
型が立体製法じゃない、ただの袋状だから無理がある。

でも我慢して被せました、雨が凌げればいいやって、で風に飛ばされないようにロープ固定。

まさにマミー(ミイラ)状態です。
b0078754_18343359.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-03-20 18:34 | バイク用品 | Comments(0)

買いだめはダメ

最初の大きな地震当日から6日経過、昨夜東海方面で最大で震度6の地震があった。

事前にカバンに『もしも』に備えて最低限の荷物をパッキングして枕元に置いておいた。

昨晩の地震の時、表に避難するか迷ったけど、その後すぐ揺れは収まった。


取り敢えずカバンに必要最低限の荷物を詰め込んで置けばパッと持って飛び出せる。


それと相変わらず街は食品や生活用品やガソリンが品薄状態です。
少しの不備や節約は良いとしても、
買いだめは止めましょうよ。
地震による直接的大きな被害が無い地域は少しだけ生活水準落とした節約する程度で良いのでは?皆さん冷静になりましょう、被災地の方々を思えば買いだめは出来ないはずでしょ。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-03-16 19:14 | etc | Comments(0)

油断できない

地震当日から3日すぎました、被害の大きさはしだいに拡大し死傷者不明者とも2万人越えるようです。こんな大きな災害は始めてです、数名の身内(宮城県内)の安否確認も取れてないので心配です。
天災ではありますが、何故こんな事が起きてしまうのか、自分が持っている言葉では表せないほどのやりきれない気持ちです。
TVニュースを見ると涙と溜息しか出て来ません。

仕事も数日稼働状況ではなく、近所をグルっと様子見に出掛けたりしていますが、幸いにもこちらは被害は無かったようです。
しかし未だに物資は品切れ続出でGSではガソリン売り切れ、店舗では食品、乾電池、トイレットペーパーその他色々な生活用品が品切れで、しかもスーパーは何処も大混雑です。
停電は回復してはいるものの輪番停電もあり、交通機関も制限されて都内などは依然パニックらしいです。
まず身近に出来る事は節電か、TVを見ながら何も出来ない自分がもどかしいです。

まだ近日中には最大で震度6クラスの余震が70〜50%の確立で起こると言われています。
不足の事態に備えておかなければと油断できません。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-03-14 19:50 | etc | Comments(0)

東北大地震

何からどんな風に話そうか、まだ頭の中はパニック状態(TVニュースの事やら色々)で地震に関して整理ついてません。

これは現実です。


昨日11日の昼間3時頃か、大きな地震があった。


当日、僕は仕事は定休日でした。
嫁とU介を連れて買い物へ行く前に実家へ行き、1時間ぐらい仕事で使う餌(魚の切り身)を作成していました。


グラグラグラ

最初は「ああ、揺れてるな、地震だよ」なんて気楽に手も止めず構えていました。


グラグラ、グラグラ

長く大きな揺れ、
「あらこれヤバいぞ、みんな表(前の駐車場)へ出て!」
と家族一同、近所のお年寄り1人暮らしの方々を避難させました。
この一回目の地震で停電になりました。

しかもこの数分後にもう一回大きく長い揺れがあり、再度皆を避難させました。
マジで「家潰れる」って思いました。
停電中なのでTVも付かず情報は全く分かりません。


でもこの時点では「あ〜、怖かったなぁ」ぐらいにしか考えていませんでした。


毎週末、妹の子供達(姪と甥)が実家へ泊まりに来るので、買い物がてら車で迎えに行きました。
車中のナビTVのニュースを見て今回の地震の大きさを改めて知りました。
こっちでは震度5強で、震源地付近の東北方面ではM8.8だったらしいです。

道中では多くの人がパニックで表へ出ています、店舗は何処も急遽閉店、信号は停電で交通機関は麻痺していました。
何処を走っても渋滞でしたが何とか妹の家へ付き、子供達も無事でした。

買い物は諦めて急いで帰路へ向かいます。
途中の海に近い川は凄い速さの引き波で激流の運河のようで、海岸線は何処も通行止めで海も干潮が凄いです。
以前お婆ちゃんが言ってた事を思い出しました「関東大震災の前は港の海水が引いて無くなり、向こう岸まで歩いて行けた」と。
まさにそんな引き方でした。

その間もナビTVのニュースでは信じられない光景がリアルタイムで実況されています。
渋滞中に見たTVニュースでは『津波が間もなく到達するであろう港に設置された無人カメラ』からの映像で、
よくある意外と穏やかな港の風景で内心「どうせ多少数センチ潮が上げる程度な映像だろう」と思ってました。

が!

港内にアっと言う間に海水が溢れ?
大型漁船が津波で陸に押し上げられ転覆しています、海岸付近に停車している沢山の車も流されていました。
驚きです、これはリアルタイムです。

この映像を見たら他人事じゃありません、
港に置いてある船が心配で急いで嫁や子供達を実家に降ろして港へ向かいました。


同業者達は地震発生&津波警報と同時に船を港内から出して津波に備えていました。
大津波警報が発令されたようです。
出遅れた僕は船のエンジン始動し湾内待機、その後も津波らしき物は無いまま陽が暮れました。
まだ市内は停電中なので闇が街を飲み込んで行きました。


真っ暗です。

船の回転灯や灯火を全て付けて待機してました。
b0078754_20261230.jpg


時折、赤い回転灯とサイレンを付けた消防車やパトカーが警戒に走っている。
海岸線全線は避難勧告、通行止めと注意を呼びかけていました。

街の放送では停電の復旧のめどは立っていませんと、相変わらず車のナビTVじゃないとニュースが見れず状況も分からず不安でストレスが溜まる待機です。

ただ東北方面は最悪な状態で、こちらは思ったほどの被害が無いけども全く気を抜けないと言う雰囲気だけは街全体に伝わっていました。
それは停電で真っ暗になった街と合わせて『恐怖感』と『緊迫感』です。

夜7時半頃になっても津波な雰囲気が無さそうだし家族が心配なので船から降りました。

実家から自分のアパートへ帰る途中に一件だけコンビニがやっていました。
店内は真っ暗ですが店員さん達が必死に対応していました。
とりあえず食べ物と乾電池をと思いましたが、弁当おにぎりパンなどは品切れ、乾電池やロウソクも品切れでした(市内の何処にもすでに品切れ状態らしいです)。
店員さんは奥の倉庫から大きな声で「カップ麺は残り1ケースで〜す」と。
急いでカップ麺を買いました、他はほとんど売り切れの空っぽ状態。
まるで映画のような文明社会の崩壊を感じました、ここまで自分の周りの世界が追い込まれているとは。

アパートへ戻っても停電だし暖房器具も無い。
アパートでお湯を沸かしポットに写し車内でカップ麺を食しました、ここなら暖かいしTVも見れるので暫く車内に留まっていました。

U介は停車内に飽きてしまい部屋へ嫁と戻りました。
僕はTVニュースを見ながら時々走り回って様子見ていましたが、やはり船が気になるので何度も港へ行きました。
途中、海岸線通行止めで警察官に止められました。
僕は「港に船があるので気になるから見に行きたいんだけど」。
警察官は「危険ですから止めてください、船より命のほうが大事です」と改めて現状の緊迫感を知らされました。
まだまだ昼からず〜と夜間まで湾内はベタ凪状態です、でも先程の宮城県の港の映像を思い出すと安心していられませんね。急に来られたら逃げられないのでもう何かあっても船は諦めようと覚悟を決め、そのまま部屋へ戻りその後は部屋から出ませんでした。

部屋に戻るとU介はロウソクの火が楽しいらしく遊んでいて不安がっていなかったのが幸いでした。
でも停電なので暖房無し風呂も駄目、TVやパソコンも駄目、寒いので早めに布団に入り携帯のワンセグでニュースを見ていました。
時折、余震があったり市内放送で停電の復旧のめどは立たないと言うのみで眠りが浅いまま。

朝になると停電は復旧していました。
早速TVを付けると震源地の東北方面はエラい事になってます。
今回の地震&津波で各方面色々な方々からご心配メールを頂き励みになりました、ありがとうございます。
でも実際は僕の地元に関しては殆ど影響無かったと思います、停電や交通機関麻痺はありましたが被害ってのは無かったんじゃないかな。
でもニュースを目にすると手放しに喜べません、未だに東北方面は余震もあり全く油断できない状況らしいです。
国内観測史上最大級のM8.8の地震、
お婆ちゃん(95歳)は過去地震は沢山あったけど地震の津波でこれほどの大きな被害は無いと言ってます。


大勢の方々が被害に遭われたようで死傷者行方不明者合わせて1,500人とも言われています。
被害に遭われた多くの方々にお見舞い申し上げます。

今回の件で自分も含めて周りの状況もですが、危機感が足りないなと自覚しました。
色々と勉強にもなりました。

天災は怖いなぁ、人間社会なんて脆い。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-03-12 21:08 | etc | Comments(10)

赤い彗星の再来

もっとも新しいシリーズ『ガンダムUC(ユニコーン)』の主人公のライバル役のフル・フロンタルの愛機シナンジュです、今回はSDサイズです。
b0078754_2058114.jpg


初代ガンダムのシャア(赤い彗星)の再来と言われるフル・フロンタルのMSです。
シャア最後のMSサザビーにちょっと似てますね。
首を動かすとモノアイも左右に動くんです、残念なのは膝と肘が固定な事ですかね(でもSDだから許せます)ジオン軍らしい黒と金の騎士っぽい部分はデカールで綺麗になってます。
シールドの裏側にはグレネードランチャーとビームアックスが装備できます(グレネードはライフル下にも装着可能)
b0078754_2115199.jpg



後ろ姿もカッコいいです。
背後の翼のようなバーニアやプロペラントタンクもしっかり再現されているのが良いです。
b0078754_2142792.jpg

今作は肉抜きされている箇所は殆ど無いほどの出来の良さですよ。


「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを!」
b0078754_212004.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-03-10 21:22 | ホビー | Comments(0)

オイル交換完了

強風で仕事が休みだったのでアド吉のオイル、フィルター交換しました。
オイルはMTにも使用している『FINA』です。
b0078754_11481294.jpg


メーカー推奨では5,000kmごとらしいですが、ショップやオーナー間の話ではアド吉はハイパワースクーターなので早めの交換みたい、特にガンガン回すし。
でも結局5,000kmの交換になっちゃいました、結構オイル汚れてました。
(3,000kmぐらいがいいかな)

ついでにオイルフィルターも部品代¥600ぐらいだから交換します。
b0078754_11554418.jpg

フィルター両サイドの金属部分に付着した古いオイルがヘドロのような感じになっていました(XX)。


チャッチャと交換作業完了です。
エンジンが軽くなったように感じます、これで又ガンガンと街中で大型バイクをカモれますよ(爆)
b0078754_11592781.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-03-06 12:01 | アドレスV125G | Comments(2)

そろそろ、、、

アド吉のオイル交換をしたい、すでにオイルフィルターは入手した。
後は時間か、、、。

b0078754_1913385.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-03-05 19:02 | アドレスV125G | Comments(0)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る