<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「狙い撃つぜっ〜!」

2ndシーズンの二代目ロックオン・ストラトス(ライル・ディランディ)の愛機ケルディム・ガンダム、劇中でも兄ちゃん譲りの「狙い撃つぜぇ〜!」が印象的です。

TV版2ndシーズンのラストミッションでのGNHW/R仕様。
b0078754_20514619.jpg


従来の装備ライフルとシールドビット9個に加えライフルビット6個、ビームピストル4丁の装備です。
b0078754_2056062.jpg

膝と左肩にシールドビットをまとめて装備しています、この状態でもシールドとしても使えるようですね。
左肩にはライフルビットが2個装備、パっとみ初期のデュナメスみたいなシルエットに見えますね。


で後ろ姿はツバメの尻尾のように残りのライフルビット4個が装備されて、背中と腰後ろにピストルが各装備されています。
b0078754_212368.jpg


ロックオンの機体はミリタリー色の強いアーミーグリーンで、この色は好きです。
この機体からビット系武器が装備され、『単機でも複数の敵に同時に対応できる』コンセプトになってますね。
でもハロが居ないとビット使えないのかな。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-02-28 21:16 | ホビー | Comments(0)

ジェダイの騎士になる

本日、以前にyamaran君から頂いたライト・セーバーをMTに装着した。

リゾマ製のグリップです、見た目はライトセーバーでしょ。
b0078754_17312054.jpg



あっさり装着完了です。
b0078754_17331984.jpg

装着後は以前のノーマルのゴムのグリップが安っぽくみえますね、質感がしっかりあります。
握った感じはノーマルよりちょっと細めかな、アントライオン製の黒レバーとなんちゃってカーボンのバーエンドとでハンドル周りが良い感じになりました。


ハンドルバーは錆び出ちゃってます。
以前にショップで整備中にハンドルにフック引っ掛けた時に傷でも付いたのでしょうね、いずれハンドルは黒に塗りたいんですよね(もしくはリゾマ製ブラックハンドルバーにしたい)。
b0078754_17361836.jpg



こうやって改めて眺めると僕のMTは色々な方々から譲り受けたパーツが多いです、感謝感激であります。
b0078754_17393790.jpg


要らなくなった古新聞古雑誌、古パーツ随時募集中です。
皆様の暖かい支えで僕のバイクライフは成り立っております(爆)
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-02-27 17:48 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

9ヶ月ぶり

昨夜から決めてました、今日は乗らずに洗車しようと。

思えば洗車は9ヶ月ぶり、土地柄放置しておくと潮風で金属は腐食しやすい場所。
一応、しっかりカバー掛けていますがすぐ錆びたり畑の埃で砂だらけになります(TT)

定休日だったので昼から洗車。
恐る恐るカバーを捲ると、あら思ったほど汚れて無いね。
毎回ガッツリ油分を切らさないように気をつけているからでしょう、でも埃だらけ。

まずはガンガン水洗い、洗剤が無かったので水掛けながらのブラシでゴシゴシ。
でスプレー洗剤で各部を拭き拭き、もう一回水掛け。
セーヌ革で大雑把に水分を拭き取ってから、暖気運転で水分蒸発させます。
でも2ヶ月掛けて無かったエンジン、バッテリーは新車の時のままの5年9ヶ月経過、、、、。
う〜む、掛かるかなぁ?最近はバッテリーに関しては諦めてますから。

キュルキュル、ドン!
あら掛かったよ、流石にちょっとセルボタン押した瞬間は頼りなかったけど一発で掛かりました。
逝きそうな兆候は始めて現れた、でも充電したり頻繁に乗ってればもう少し保ちそうな雰囲気。
(でも間もなくバッテリー交換したほうがいいね)

バイク置いてある実家の駐車場では長時間エンジン掛けていられない、以前近所から苦情があった「家具が地響きのような音で振動してウルサいんですけど」と。
だから掛けたら即道路へ出して10分ぐらい暖気です。

折角だし、近所ぐるっと回ってみました。
と言っても乗るつもり無かったから普通の格好だし原付用のお椀ヘルメットだから15分ぐらい乗っただけ。
戻ってからケミカルでピカピカ処理で完成。

b0078754_18311823.jpg



バッテリー交換はマジで考えなきゃマズいね。
最近はブラリと走りに行ったら怖いからエンジン止めれない、もう掛からないんじゃないかと不安だし急に逝ったら困るしなぁ。
でも交換しようという兆候が無かったから踏ん切り付かなかった、今日はちょっと兆候あったような感じだったから交換してもいいな。
も約6年保ったからOKかな。


やっぱ洗車も乗るのも楽しいや。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-02-25 18:36 | MTカスタム&メンテ | Comments(4)

変態度★★★

今回の『RACERS』はホンダの変態マシンNSRの初期型です。
ご存知の方は当時のレイアウトに唖然としましたね、僕もビックリ。
燃料タンクが下でマフラー上って!
低重心ってのは分かるんだけどね〜、でも何処もやらない事をやってしまうのがホンダの凄い所ではあるんですけどね。

思った結果出せてなかったからレースファンとしては「もう止めればいいのに」(違うマシン作ればいいのに)と思ったもんです。(笑)

フレディ曰く「ガソリンが少なくなるとタンク内でチャポンと動くたびにバランスが狂う」と。
勿論タンク内にはチャポン防止の仕切り板はあるんですけどね。

先日、スクーターで灯油を買いに行った時。
金欠だったのでポリタンクに半分ぐらいしか給油できなかった、それを足下のフロアに置いて走ったら「あら、何か変?」。
フロントタイヤの空気圧が少ないのかな?と思ってました、走っても振ら付くし。
ポリタンク内で灯油が動くたびに重心が動いてたんですね。

まぁレベルは雲伝の差なんですけど(^^;
レーシングスピードでこの状態は怖かったでしょうね(ここまで露骨にアンバランス感は無いんでしょうけど)。

このマシン、興味深いっす。

b0078754_12463189.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-02-25 12:47 | レース | Comments(2)

セラヴィー

セラヴィー・ガンダム完成しました。
しかも2ndシーズンのラストミッションでの重装備GNHW/B仕様です。
b0078754_1942489.jpg


1stシーズンの機体ヴァーチェと比べると普通のセラヴィーは肩周りが寂しくアンバランスな感じでしたが、この装備だと丁度良いかな(ちょっと重装備すぎるか)
b0078754_19442465.jpg



そして前回のセラフィムもバックパック状態で背中にしっかり背負ってます、フルパワー時に現れるガンダムフェイスもバカーーーンって現れます。
b0078754_1947172.jpg

劇中で始めてこの背中のフェイスを見た時は「え〜!」って引きましたが、見慣れるとこのフェイスが出るとテンション上がります(^^;


この重装備で目の前に現れたら怖いです(笑)
b0078754_19515260.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-02-24 19:52 | ホビー | Comments(2)

「セラフィム!」

ガンヲタのネタです、興味無い方は見ないようにヲタ以外には理解不能な単語が飛び交ってますから(^^;

先日、購入したセラフィム・ガンダムを作りました。
b0078754_20425089.jpg


勿論セラヴィーも同時に購入して、背中にセラフィム背負ってはいるんですけど、向こうはバックパック状態から変形しないんです。
折角の重武装なセラヴィーだからと思い、別でセラフィムも買ったんです。
(オマケみたいなキット内容だから低価格)

で完成したらモデルさんのようなスタイリッシュで、1stシーズンのナドレよりコッチのほうが好きです。
b0078754_2046339.jpg

各関節部もボールジョイントだからグリグリ動かせますよ。
武装はサーベルが3本のみ(セラヴィーのキットにセラフィム用ライフルが入ってます)。
勿論、例の顔もバーーンって出せますよ♪

1/144キットってこんな小さかったかな?
以前のMSより年々細身なデザインになるからでしょうね、顔なんか凄く小さい。
最近SDばかり作ってたから小さいし細かいし、でも昔みたいに接着剤とか必要無い、パチンパチンと誰でも簡単に組み上げられますね。
無塗装でもそれなりには出来上がります。
子顔も悪そうでカッコイイです。
b0078754_20525885.jpg



で、変形させればバックパック。
b0078754_20534531.jpg

別売りのセラヴィーに背負わせます。

説明書を見て始めて知ったんですが、セラフィム側がメインコックピットで太陽炉もこっちにあると?
セラヴィー本体にもコックピットはあるんでしょうけど、分離するとセラヴィー側は無人らしいです。逆だと思ってたけどなぁ〜。


ティエリアの機体、
1stシーズンではヴァーチェ(+ナドレ)
2ndシーズンではセラヴィー(+セラフィム)

ラストの劇場版では
ラファエル・ガンダムなんですけど過去の機体と違いソレスタルビーイング開発機じゃないんですね、スタイルはイノベイター達のガデッサ系みたいです。
しかも頭の上に重そうに乗ってる『物』はやはり分離変形しますね、セラヴィーの発展型のようでしたよ。

PS.早く劇場版DVDレンタル開始しないかなぁ〜。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-02-22 21:10 | ホビー | Comments(0)

ついに、やっと『GANTZ』観た。

昨夜ですけど、やっと劇場へ大好きな『GANTZ』を観に行きました。

b0078754_20512184.jpg


この手の作品は原作とは別物と受け止める、薄々分かってはいたけど全くハズレって訳じゃありませんでした。それなりに楽しめましたし。
僕的にはGANTZスーツ着たグループが非日常的なミッションを行ってくれれば、それだけで満足です。

きっと次回作は原作からさらに遠のくオリジナルでしょうね。

勿論、次回作も劇場へ足を運びます。


上映時間が最終のレイトショーだったので観終わったらPM23時近く、車乗って駐車場出たら表は大雪でした!
行きは雨だったのですが映画観てる間に雪に変わったようです。
結構な降りで10cmぐらい積もってます。
正直、帰れるか不安でしたが急坂避けて遠回りしながら何とか無事に帰宅でしました。

あ、昨日はバレンタインデーだったんですね、誰からも(勿論嫁からも)頂きませんでした(爆)


で、さらに本日です。
僕、誕生日だったんです、ついに『44』です。
勿論、特に普段と変わった事のない一日でした(^^;
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-02-15 21:02 | 映画系 | Comments(0)

悪魔を憐れむ歌

『悪魔を憐れむ歌』

b0078754_1447296.jpg


あらすじ

敏腕刑事のジョン・ホブス(デンゼル・ワシントン)は、自身が逮捕した連続殺人犯リースに呼び出され、処刑に立ち合う。意味不明な呪文を唱え、彼の手を握った後、「俺は戻ってくる」と不気味な言葉を残してリースは死んだ。だが、その直後から、犯行現場に謎のメッセージを残す、リースと同じ手口の連続殺人が続発。捜査が進むうち、名刑事でありながら殺人容疑をかけられ、謎の死を遂げたロバート・ミラノ警部補の名前が浮かぶ。ホブスはミラノが死んだ山荘でAZAZEL(アザゼル)の言葉を発見する。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これ10年前ぐらいの作品なんですけど、予備知識を全く知らずに見たら凄く面白かったんです。
犯人?となる人物に憑く『存在』は必ずタイトルにもなっているローリング・ストーンズの曲『悪魔を憐れむ歌』を歌います、これが混乱させ恐怖感を煽ります。
当然ながら刑事がその『存在』に気付くまで時間が掛かります、普通は考えつかない部分ですから(映画だからなんですけど)
ある時、『存在』に半信半疑ながらもたどり着き、自分の目の前に現れ(警察署)『存在』自らが己の正体を明かす瞬間のホラーっぽく無い怖さも良い。
普通の刑事が目に見えぬ敵とどう対峙するのか。

デンゼル・ワシントンがこんな役(ホラー系)やるとは思わなかったから意外だなって思いました。


まぁ、ぶっちゃけ有りがちなパターンと言われれば「まぁな」とは思いますけど。
でもこれ僕は好きです、ホラーっぽく無い雰囲気での怖さとか。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-02-11 14:54 | 映画系 | Comments(2)

やっぱ500

落札した雑誌が来た。

『グランプリ・イラストレイテッド』
十数年前は毎月欠かさず買っていた雑誌、特に写真がいいんです。
当時も大事に保存しておいたのに何故か心機一転部屋の大掃除の時に全て捨ててしまいました。
今思い返しても勿体無い。

非常に少しづつですが買い直しています、やっぱ500ccはいいね〜。

b0078754_2315655.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-02-07 23:15 | レース | Comments(2)

羽根つき

間もなく今シーズンが始まります。
注目のロッシは今年はドカティですね。

で両サイドに羽根付いてるんですね。
過去羽根つきカウルのマシンって何度かあったけど、過去の羽根の中で一番大きいね。

まさか、、、、飛ぶのかな?(笑)

b0078754_20523895.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-02-06 20:53 | レース | Comments(0)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る