<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

残り僅かですが

b0078754_12473323.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2009-12-31 12:47 | 写真で... | Comments(6)

初めてのマシン

随分遅れたけどU介にクリスマスプレゼントです。

本人は気にいったみたいで、ちょっと触っただけでも発狂したように泣きながら怒ります(爆)

b0078754_1765090.jpg


年内に間に合って良かった〜。
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-12-30 17:09 | etc | Comments(4)

V.ロッシのコーナリング?

本日発売日って訳で早速買ってきました。
ロッシに対して個人的に特に思い入れは無かったんですけど、他のライダーと比べても別格なライダー、ちょっと興味あったんです。
(元々レース雑誌は好きだし、裏話的な事とか面白いし)

この本読んだからってロッシみたいにカッコ良く速くなるとかは無いですから(^^;

ロッシのライディングのインタビュー、過去のマシン、etcで中身濃いですよ。

特にちょっと知りたかったのがロッシのブレーキングです。
ストレートからのコーナー侵入の減速時にイン側の足をわざとステップから外すんです、これが最初はロッシしか行わない動作だったんですが、最近はペドロサ、ストーナーなどのトップライダーも同じように足を外しているんですね。
これが凄〜く気になってました、過去のトップライダーはそんな事しなかったから、きっとロッシが独自に編み出した走法なのかなって。

しばらく穴が空くほど読み返します(笑)

b0078754_21414566.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2009-12-28 21:42 | バイク | Comments(2)

09走り納めツーリング(追記)

昨日ですけど、cillowさん企画の年末走り納めツーリング(混浴温泉あり)にドタ参して来ました。
思えばツーリングに参加するのって1年と2ヶ月ぶりでした。
コース設定はアバウトに伊豆半島、飯食って、温泉入って、後は気温&路面しだいらしいです。

当日、急に参加できるようになったので速攻で準備して途中合流しました。
皆さんをお待たせしてしまってスミマセンです、当初の予定を大幅に変更してしまったでしょう、特に冬場は陽が短いので時間の遅れは後々響きますね。
ちょっと合流地点までの距離を舐めてました、も少し早めに着くと思ったんですけど、、、(^^;
海岸線だと結構距離あるのね、クネクネだから余計に時間掛かりました、日曜で車も多かったし(と言い訳ですね)

先に集まったメンバーの話では最初の集合場所の熱海峠IC(AM8時)は気温−4°だったらしいです(XX)
そこからの山間部は危険と判断して早めに安全な海岸線へ抜けたみたい。

皆さんに合流して初対面な方に挨拶するもヘルメットを脱ぐ間も無く出発(爆)
b0078754_9274890.jpg
b0078754_92842.jpg

yamaran君、cillowさんは面識あるのですが、『フランキーさん』、『ともえさん』、初めましてですね。

フランキーさんはMTなブログ仲間で初対面で珍しい白MTです。
僕と同じでシャイな大人しい方で一番若く歳は僕と一回り以上離れてました。
なんと栃木県からの参加です!強者ですね、あなたも関東変態MT乗り達と同じく充分MT乗りですよ(^^¥

ともえさんも初対面、まぁキャラは色々なご噂で存じてはいました(笑)
親しみやすく、とても愛すべき女性でしたよ。

本来は我が心の友のsanoさんも参加の予定だったんですけど、自宅出発付近でトラブルに巻き込まれキャンセルでした。
ず〜〜〜と以前から何度も「一緒に、、、」と毎回話しても、お互い何らかの障害にぶつかり今回もご一緒できませんでした、残念(TT)

取りあえず下田方面へ向かい昼食場所へ。
海岸線は凄い強風でした(だから僕は休みになって参加できたんですけど)
しかもこの時期ですからやっぱり寒い、寒い、装備は万全ですが「寒い」とつい口に出してしまいます、これが冬ツーの醍醐味か。
昼食の場所では『まるみー君』と合流、初めまして、やっとお会いできましたね♪
中野レプリカ(目玉ヘル)のとても好青年でイメージ通りでしたよ、シートバックの件では笑わせて頂きました。
これで本日のフルメンバー勢揃いです。
昼食場所の『魚助』(だったかな?)は港町特有の魚介類メインの寿司屋っぽい雰囲気の店でした。ここで僕は何故か塩ラーメンを食べました(爆)

お腹も満たし、次は温泉です(混浴とな!)
情緒漂う温泉で『千人風呂』って古い歴史のある温泉宿でした。
普段からカラスの行水の僕は長湯出来ずに一番に上がってしまいましたから、混浴の雰囲気は味わえなかったような。
体の芯から暖まりマッタリいい気持ち、しかし風呂上がり後に防寒ジャケット、パンツ履きたくなかったなぁ。
でも風呂上がりのグダグダ話とかって面白いんだよね、皆「帰るの面倒臭いな〜」と。

全然、写真撮ってないので温泉の駐車場にて記念にパチリ。
b0078754_9414032.jpg


ここからどうしよう〜、日没まで1時間半ほどか。
せっかくフランキーさんが栃木県からお越しいただいてるので西伊豆へGo!
伊豆半島を海岸線で一周ですよ、これも思った以上に距離あるんですよね。

もうひたすらグネグネ道です。
海からの強風に曝され、車速が落ちるほどでした。
ともえさんは250ccだったから向かい風はしんどかったと思います。
(しかしタフな方でした)
b0078754_9473057.jpg
皆、寒いから小休止ではヘルメット脱がない。

ガッツリ伊豆半島海岸線を一周しました。

後半は陽も落ち、やはり僕の合流の遅れが後々響きましたねm(__)m寒いわ暗いわ。
帰りの東名で気付いたんですが、もうヘルメットの内装がヘタってますね。飛ばすとブカブカして動いて怖かったし。タンクバックも飛んでしまうんじゃないかと不安だし邪魔で伏せれませんね。
しかも僕だけETC未装備だから料金所から暫くは皆に中々追いつかなかったよ。

東名降りて横浜へ来たら、ちょっと寒さも和らぎますね。
ココからは1人で帰路へ向かい、PM23時帰宅でした。速攻で風呂に飛び込みましたよ。

全行程450kmぐらい走りまくりで年末の走り納めツーリングでした。

参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
ドタ参の僕を待ってくれてスミマセンでした。(^^;
b0078754_9523411.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

番外編(冬装備)
やっぱ寒がりの僕は何来ても「寒い、寒い」と言葉にしちゃいますけど(^^;
今回の装備は
アウターにHYOD冬用ジャケット&パンツ&グローブ、何処ぞのGOATEXブーツ、ユニクロのネックウォーマー。
ミドルにユニクロのフリーストレーナー。
インナーにラフ&ロードのインナーハイネックシャツ&タイツ、スキー用ロングソックスです。

まずアウターのHYODの上下は完璧です、スポーツシステム(上下をファスナーで連結)はバッチリ♪上着脱ぐ時に面倒だけどね、慣れれば問題無し。
ネックウォーマーは初めて使用して走ったんですけど、最高ですね、もう無しでは居られない。

ミドルは取りあえずタイトめサイズのフリースでOK、低価格のユニクロです。

インナーは長年愛用してきた保温効果ありのバイク用タイツとシャツ、スキー用ソックスは厚手すぎてちょっと蒸れて後半冷えたけど我慢出来る範疇です。
グローブもHYODのしっかりした冬用なんですけど後半冷えましたね、でやはり冬用グローブの操作性はイマイチだなぁ。

でも大昔と思うとバイク用ウェア(特に冬用)は進歩しましたね、無駄な重ね着しなくてもイケちゃいますからね。最近は電熱アイテムも種類豊富ですしね、今後はドンドン不快な思いしながら乗る事って減って行くんでしょうな、昔みたいにジャケットの下に新聞紙入れるなんて笑われちゃいますね(^^)

今回走って実感しました、ちょっとグリップヒーターとETC欲しいぞ。
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-12-21 10:06 | バイク | Comments(18)

アリアリ

面白いバイク発見、どっちも海外のカスタムマシンですが。

YAMAHA YZ450 カフェレーサー。
b0078754_16224768.jpg

中々カッコいいじゃないですか、クラシカルな雰囲気も残しながら現代っぽいし、エンジンがいいからきっと軽くて速いんでしょうね♪何気にセンターマフラーも今時っぽい。

b0078754_16244891.jpg
何かフレームは凄い事なってますね、大丈夫なんだろうかとも思わせるほどシンプルです。でもかっこいいねぇ。アリアリ♪


もう一つはYAMAHA XT500 スーパーモト。
b0078754_16313584.jpg
b0078754_16314664.jpg

中々どうして、コレもカッコいいじゃありませんか。
b0078754_16334124.jpg
細部まで綺麗に出来てるし、何より乗り易そう。以前街中で頻繁に見かけたTWやFTRのカスタムマシンよりも全然イケてます。これセカンドバイクに欲しいなぁ、アリアリ♪
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-12-19 16:38 | バイク | Comments(8)

膝痛い&冷える

先日走った時に発見がありました。
以前自作して装着したエンジンサイドカバー、これ膝が寒いです(苦笑)
ノーマルのカバー?よりスリムになってるんで走行風がもろに膝に当ります、特にMTはニーグリップしても膝が車体から離れてしまうので、膝の内側に風がガンガン当りますね。
b0078754_9543684.jpg


夏場は気付かなかったけど寒い冬だからよく分かりました。
冷えたおかげで古傷の膝が痛みます。
(しっかり防寒パンツ履けば問題無かったけどね)

って事は夏場もRシリンダーへの走行風はノーマルよりも風当たりが良いって事です。



あ〜、右膝が痛い(^^;
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-12-19 09:56 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

キーンと冷えるけど

朝方ちょっとだけ走ってきました。

朝一発目にセルボタンを押してもウンもスンも無い、あれ?
先日バッテリー充電したのに?
やはりセルボタンの接点が変です、何度か試したらブルン!って気持ち良く始動、うんバッテリーはビンビンだぜ〜♪

しかし今日はキーンと冷えますね、まさに冷気って感じですね、曇り空ですっかり冬の空だしさぁ。
b0078754_12291831.jpg

b0078754_12355147.jpg

取りあえず行く宛も無くあっちこっち走ってみました、路面温度も低いから特に飛ばす事も無くブ〜ラブ〜ラ。

遠出じゃないし3シーズン用の普通の革グローブでいいかなぁと、しかしやっぱり指先が寒い、正直グリップヒーター欲しい。
(冬用グローブしてくれば良かったんだけど)

休憩中は余熱でグローブ暖めてましたが、走ると1分ぐらいで冷めちゃうね。
b0078754_12395763.jpg


これからの季節は陽も短いから短時間しか乗れないけど、短時間でも防寒対策はしっかりしないと駄目ですな。

本日の走行距離50km
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-12-16 12:42 | バイク | Comments(4)

Sweet〜♪

ついに来年日本国内に正式販売ですって。
新型エンジン搭載YAMAHA YZF R-1ですよ!

b0078754_1959979.jpg

2009年フルモデルチェンジを果たし多くのスーパースポーツファンを魅了している
「NewYZF-R1」を2010年モデルより正式に取扱いいたします。

2008年9月の排出ガス基準強化後、日本国内において適合の可否が取れないことから、2009年は取扱を見合わせておりましたが、
しかしながら、導入に向けて取り組みをすすめてきた結果、日本市場での適合が可能との判断をいたしました。
国内への導入時期は2010年春を予定しておりますので、ご期待願います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と言う事らしいですよ。

ヤマハのMotoGPマシンにも導入されたクロスプレーン・クランクシャフトのニューエンジン。
このマシンに初ライドしたチャンピオンのV.ロッシは「Sweet」と評したほどの乗り易さとか。

この同じ仕組みのクランクシャフトを搭載したニューエンジンのR-1、各雑誌でのインプレッションでは好評みたいですね。
いよいよ日本国内に解き放たれます。

来年の春には幸運などっかの誰かが「Sweet〜♪」と言ってるんでしょうね。
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-12-13 20:01 | バイク | Comments(4)

デグナー

これもいいですね、デグナーのライディングジャケット、最近気になるウェアです。
b0078754_12313025.jpg
b0078754_12314359.jpg
b0078754_1231546.jpg


これいいな〜、、、、、、と言ってみただけです(^^;
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-12-11 12:35 | バイク用品 | Comments(4)

¥19,800とな!

『Liugoo Leathers』のモータースポーツ・ライダースジャケット。
これが¥19,800とな!

b0078754_211751.jpg
b0078754_211206.jpg
b0078754_2113098.jpg
b0078754_2114488.jpg


デザイン的には僕好みです。
お値段も僕好みです(笑)
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-12-08 21:04 | バイク用品 | Comments(2)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る