<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

向こうの空

台風が通過した直後、
窓の外が煌々と赤くなっていた。

窓を開け外を見ると夕焼けが鮮やかでした。
b0078754_18511997.jpg


向こうの空は気分良さげですね。
b0078754_18514913.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2009-08-31 18:52 | 写真で... | Comments(2)

短時間でしたが

夕方少しだけ乗りました。
嫁には「ガス入れて来るね〜」と言って2時間ほど。(^^;
b0078754_20334399.jpg


夕暮れのタイミングを見計らっての近所グルグルってね。

b0078754_2042249.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2009-08-25 20:42 | バイク | Comments(6)

エンジンサイド・パネル(右側編)

本日ラッキーにも仕事が早めに終わったので、残りの右側も装着してみました。
が、ここで気付きました!
あのカバー(箱?)って左右で取り付け穴のピッチが全く違うんですね、知らなかった(^^;
パネルを左側のみ寸法計ってもう一つ同じ物作ればいいなぁな〜んて単純に考えてちゃ駄目ですね。

面倒なのでカーボンシートの上から改めて穴を開け直しました。
で、あっさり装着。
パネルのサイズはバッチリですが右側は下から補記類らしき物が見えちゃってますね。
これは移設して見えなくすればイメージ通りエンジンがもっと綺麗に見えると思います。
b0078754_15425088.jpg



右側はエキパイがあるのでどう見えるかが不安でしたが、思ったより悪くないじゃん。
b0078754_15443642.jpg



正面からもスリムに見えるような『気』がして、当初のイメージ通りです。
b0078754_15503941.jpg


こうやって以前の写真と比べると若干スリムかな〜。
b0078754_23264467.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2009-08-24 15:52 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

エンジンサイド・パネル(左側編)

先日から色々と構想していました、部品を揃えてちょこちょこと準備していました。
MTのシリンダー両サイドのプラスチックの箱?をアルミ板で作成してみました。
ノーマルはコレ、当然ですが一応エンジンや全体の雰囲気に合わせてデザインされてます。
b0078754_1720118.jpg


僕の狙いはエンジンがより強調され、スリムに見え、凝ったデザインの箱っぽさじゃ無くシンプルなプレートで。
スターウォーズの帝国軍のタイファイターの両翼のようなイメージですかね。

まずノーマルの箱を外して紙を当てがい大きさと形を決めました。
箱の裏側には電装系?らしきパーツが隠れているので、ギリギリそれらが隠れるサイズで極力薄く。
形は薄いので前後を危険防止のため90°に曲げ、上側は雨避けに60°に曲げるだけのシンプルなプレートです。
ホームセンターで買って来た1mmのアルミ板を切って曲げて取り付け穴を開けました。
b0078754_17333582.jpg


ここで一度装着して雰囲気を見てみる、プレート取り付け穴の裏側に3mmのアルミカラーを入れて少し放してあります。
b0078754_17371447.jpg

アルミ地も手作り感があって良さげに見えるんですが、形が四角だからそっけない感じです。
赤のファッションボルトが浮いてますね(^^;
ノーマルが銀の箱だからアルミ地のプレートだと見た目の色的変化は少ないので面白みが無い。
まぁこれで雰囲気は掴めました。

ここで方向性に迷いました。
なんだかあっさりしすぎ、、、シンプルな形がイメージなんですが何か足りない、、、。
スリットを入れてみるとか形自体を変えるとか、、、う〜む。
でもあんまりデザインしすぎると失敗しそうだし、メッキだらけのアメリカンバイクの装飾パーツのようになるのは嫌だし、形に凝るとエンジンより目立ってしまっては意味無いし。
当初の予定通りシンプルなプレートでいってみますか、原点回帰、迷った時は初心に返る(ホンマかいな)
一発目だし低コストだし気にいらなきゃ外せばいいしね。


まず必殺のカーボンシートを貼ってみる。
b0078754_17504579.jpg

赤いボルトとデザインワッシャが引き立って良いかな?
でも、なんかまだピンと来ない、、、、。


元々、何かのステッカーを貼るつもりでしたので、このブログのオリジナルロゴを考えステッカーを作成してみた。
透明ラベルに印刷してさらに上からクリアシートを防水対策に貼ります。
b0078754_17554243.jpg


でこれをプレートに貼ります。
b0078754_17565153.jpg

あれ?白が抜けちゃってるし!?何でだろ(笑)
でもアリかも、あんまりステッカーが出しゃばってない感が良い?

b0078754_18105690.jpg
b0078754_18111374.jpg
うん、空冷エンジンの冷却フィンが以前より沢山見えるのが狙い通りかな。

b0078754_18174929.jpg

離れて全体で見てもプレートが目立ちすぎてないし、貼ったステッカーも出しゃばりすぎてないと思うんですが。
暫くこれでいってみよ〜と。

ってまだ左側しか装着してないし、急いでやったからロゴステッカーもエア入りまくりだから又貼りなおさなきゃ(苦笑)
外し技で片側のみってのも悪くないとは思います。
右側はエキパイがあるのでプレートを装着すると見た目どうなるかなぁ。
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-08-23 18:24 | MTカスタム&メンテ | Comments(4)

久々Jackへ

隊長の鶴の一声で久々にJack Cafeへ行って来ました。
夜でもバイクだと暑いですね、高速を飛ばしてる時はいいんですが街中を走ってるとウンザリします。
停車しても中々汗が引きませんでした。

Jackに到着すると隊長が待ってました。
でその後はもんたろーさんが到着。
ドカティの新型モンスター1100で登場です、4年ぶりぐらいの再会でした。
(随分とスリムになってましたね)

ホットドック・ダブルスペシャルを食べました。
b0078754_025456.jpg


1時間ほど遅れてツーリング帰りのcillowさんとtakanaさんも到着。
5人で楽しいお話をして盛り上がりました。

隊長、もんたろーさん、cillowさん、takanaさん、充実した時間をありがとうございました。

b0078754_04517.jpg


ps.そうそう先日装着したミラー、良いです凄く気に入りました。視界はノーマルの2割落ちぐらいかな。
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-08-23 00:04 | バイク | Comments(4)

で↓

装着するとこうなりました。
b0078754_2137925.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2009-08-21 21:37 | ホビー | Comments(0)

カーボン・パネル

僕の専属メカニック(従兄弟)に車のシフトパネル?にカーボンシートを貼ってくれと頼まれた。
シフトノブやエアコンスイッチがあるパネルだ。
「あ〜、簡単じゃん、いいよ〜」なんて気楽に引き受けたけど、結構難しかった。
数カ所ちょっとエアが入ってしまったけど、まあ許容範囲って事で。
b0078754_22424775.jpg


物が大きいほうが難しいや。
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-08-18 22:43 | ホビー | Comments(2)

W650

友人のニューバイク『Kawasaki W650』です。
b0078754_1801950.jpg

普段はZ1000やBMWなどに乗ってます、一番の古くからの友人で速いし上手いし。

友人のバイク好きの伯父さんが亡くなって、伯父さんが所有している数台のバイクの維持を家族から任されたようです。
でこのW650のみ名義変更して乗るらしいです。
伯父さんの好みでチョイカスタムされてますね。

友人が「先入観を捨てて、まず乗ってみな」と試乗させてもらいました。

いや〜、感動です、目からウロコです。
僕的には100点満点です、これぐらいがいい!です。

適度な車体(適度にヤワ)、凄く粘るエンジン(低速は何速でもしっかりレスポンスして加速します)、全く疲れないポジション、もう最高ですね。
鼓動感はMTの比じゃありません、これに乗って何処でも出掛けたいと感じました。
この手のバッタモンは先入観から、あんまり期待して無かったんですけど、見事に裏切られましたよ。
加速だって思ったより悪くないですよ、舐めて掛かると街中なら結構速いでしょう。
ハンドリングもF19、R17の癖はありますが、「あ〜、昔はこんなだったよなぁ」とアクセルをガンガン開けて旋回して行けます。

僕の中で上がりバイク(最後の所有車)候補No1かも知れません、今まではYAMAHAのSR500と思ってたんですが、これ(W650)に試乗して「これいいな〜」と思いました。

元祖W1(ダブワン)オーナーからしてみたら、W650はやっぱりバッタモンかも知れませんがこっちのほうが壊れず安心して乗れて適度にパワフルかも知れませんよ。

凄〜〜〜〜くいいな〜。
もう「速い」とかそんな低次元な話を抜きにコイツとはじっくり付き合いたいなぁ。


いつか手に入れたいな。
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-08-15 18:17 | バイク | Comments(6)

墓参り

仕事終わって夕方から墓参りに行った。
あんまり時間が無かったので自分の家の所と伯父さんの所へ、他は近日中に行きます。

凄くよく面倒をみてくれた伯父さんは釣り好きだった。
伯父さんと伯母さんのお墓が隣同士ならんでるし海がよく見下ろせる場所にお墓があり、釣り好きだった伯父さんもきっと喜んでいるだろう。

明日でも海に散骨した場所でも手を合わせようと思います。

b0078754_19384645.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2009-08-14 19:41 | etc | Comments(2)

すっきり解決〜♪

先日のMTのバックミラーの気になってしまうアダプターが一発で解決しました。

コレです。
『バックミラー・ホルダー』
これさえあれば普通の正ネジのミラーがアダプター無しですっきり装着できる優れ物です。
b0078754_19532335.jpg


右のノーマルホルダーは丸身な型ですが、正ネジのホルダーは角張って綺麗なブラックアルマイト処理でアルミ削り出し感で見た目もグーです。
b0078754_19541846.jpg



先日装着したアダプター無しで直付けのほうがいい感じでしょ。
b0078754_19563288.jpg


カーボンシート貼ったバーエンドともバッチリ合います(^^)¥
b0078754_19575398.jpg



こんな便利な物があるなんて知らなかった(^^;
[PR]
by iwayoshi44 | 2009-08-13 20:03 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る