<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨かいっ!!

今夜はcillowさんがJackに来るらしいので、急遽ドタ参してきました。

cillowさんとは6月以来です「ご無沙汰していま〜す」。
タイヤ交換したばかりで羨ましいですね、半年で交換とはagさんに近づきつつありますな。
世間話や㊙話をしているとyamaran君登場、今回は別件でホッケー仲間と車でやってきました。
ホッケー仲間とのおしゃべりを邪魔しないように距離を取りつつ、cillowさんと二人でゴソゴソ㊙話しましたよ。

本当はお喋り後に裏ベイブリッジを渡って、例の場所にて撮影会を目論んでいたのですが、ポツンポツンと雨が降ってきました。
僕らMT組は早々に解散しました、cillowさんは雨男です(キッパリ)。

Jack出てすぐに本降りだよ、自宅つくまでず〜っとね。
でも久々のウェットも楽しめました、ディアブロコルサはウェットでも良さげですね、以前のメッツラーはイマイチだったから。

今回は雨の微妙な予報だったので、ドタ参を目論んでいた皆さんにはお会いする事が出来ませんでした。又次回にでもお会いしましょうね。

cillowさん、楽しかったです、もっとお喋りしたかったですね。
お疲れ様でした。

PS.今回は写真は撮りませんでしたので、コレを。
b0078754_1184889.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2007-10-31 01:19 | バイク | Comments(10)

明るい?

以前MTのライト(Low)は換えたのですが、今回Hiも換えました。
ついでにポジションも白に換えました(ノーマルはボンヤリと貧乏臭いから)
b0078754_19381215.jpg

暗くならないと違いが分かりませんね。

暗くなるまで近所をグルグル。
b0078754_1940362.jpg


まあ確かに明るくはなりました。
b0078754_19403948.jpg


でもね、多分、多分ですよ。
Lowは明るいバルブのほうが良いです、が、Hiはノーマルのほうが良いかも(^^;
明るさは絶対明るいんですけど、光が拡散してしまったように感じました。
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-10-30 19:43 | MTカスタム&メンテ | Comments(5)

もう白いです。

富士山は上の方は白いですね。
b0078754_18115517.jpg


逆光で大島を撮ってみました。
海面に写った日差しの道の先に見えます。
b0078754_1813638.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2007-10-28 18:13 | 写真で... | Comments(10)

今日も雨です。

本日も雨ですね、急な台風接近で仕事はお休みです。

朝からゴロゴロしてますが、たまには歩いて近所のコンビニへ行きました。
徒歩7分ぐらいの距離なんですが、いつもはスクーターで行きます。でも雨なので傘さして歩いて行くのもたまには良いです。
近所の路地に朽ち果てたバイクが。
b0078754_13502011.jpg
初期型のSUZUKI RG-γ50です。当時これ欲しかったな〜、しかも珍しい白だよ。貰ってレストアしたいな、マイガレージでもあればな〜。

さらに歩くと懐かしい車が!ユーノス・コスモですよ!!これ以前乗ってたんだよな、凄くカッコいい、今でも許されるなら欲しい車です。いいな〜、いいな〜、インテリアも素敵なんですよ。
b0078754_13545818.jpg
b0078754_13551121.jpg
b0078754_1355228.jpg


でコンビニ到着、この店で同級生(女性)がパートで働いてて「学生の頃から変わらないね〜、若いよね」と言われちゃいました。何だか照れくさかったです。(^^;
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-10-27 13:59 | etc | Comments(3)

夕暮れを誉めるなら晴天を待て

仕事終わって2ヶ月ぶりぐらいにKSRを乗ろうと思ってエンジン掛けたら、オーバーフローです(TT)。又かよって感じ、OH後は暫く調子良いんですけど、やっぱりフロートピンとフロート交換しなきゃ駄目だな〜。ガスだだ漏れだよ!
b0078754_1822547.jpg


結局KSRはエンジン始動のみで早々に片付け、スクーターで近所をウロウロと撮影スポットを探しまわりました。
b0078754_18242570.jpg
この橋はよくネズミがいます(お越しの皆さん、ご注意を)。
ネズミがいないのを確認して最高速アタックを数回繰り返す。中速重視のため伸びはイマイチか。

ウロウロしていると陽が暮れ始めたので急いで撮影ポイントを探して、パチリ!
b0078754_1827686.jpg


さ〜て、帰ってご飯焚いて洗濯物取り込も〜っと(笑)
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-10-23 18:30 | KSR-2 | Comments(8)

今日は色々と

今回は3タイトルです。

「雲」
今日は良い天気でしたね、ツーリング日和だったな〜、仕事でしたが(TT)
で、雲(空)が綺麗でした、思わずパチリです。
b0078754_22223723.jpg




「失敗、失敗」(^^;
MTのサスセッティングの件です。
『テイスティ仕様』でリアが固い、跳ねる、腰にモロに(突き上げが)来ると言いってましたが。
自分の腰の耐久力はこんなにも酷いのか?と凹んでいました。各方面の皆さんから「ちょっとでしょ?」、「そうかな〜?」、「気分の問題では?」とご指摘頂き、自分自身「そうだよな〜、なんか変だよな〜」と自問自答。本日改めて再度セッティングしてみたら、な、なんとリアの圧側減衰力が最強でした(^^;
b0078754_22321846.jpg

そりゃ〜跳ねるわな〜(爆)
も一度『テイスティ仕様』に再セッティング後に試走、短距離でしたが、、、、良いじゃん(爆爆)



「3気筒」
夕方からは知人が「船外機直して〜」と。
いやいや、エンジン触った事ないし無理だよ。
「平気だよ、バイク弄れれば」
そんなもんかな〜、ちょっと不安ではありましたが修理に向いました。
船外機のエンジンは何と2st3気筒90psでした。
b0078754_22454732.jpg
シリンダーは前から後ろへと3つ並んで、キャブは前に縦1列に並んでます、驚きなレイアウト!!
症状を聞いて早速プラグ見てキャブをOHしてみました。見た事ない形のキャブです、でも中身は基本的に同じでした。
で、直りました(笑)出来るもんですね〜。
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-10-22 22:50 | Comments(5)

ハマってしまったか?

昨日に続きサスセッティングです。

今日はFを『ティスティ仕様』、Rを『ちょいスポーツ仕様』にして走ってみました。
飛ばしてないので決定ではありませんが、リアに関しては『ノーマル』や『テイスティ仕様』よりは多少はギャップ拾いませんし跳ねません(ショックが吸収しているようです)

フロントはどっしりしているかな。
暫く様子見ようと思いますが、色々考えていると頭痛くなります。これをセッティング地獄にハマった症状と言いますね(爆)

ブラブラ走っていると、近所の風車がライトアップの時間でした。橋で休憩している時にナイスなタイミングで風車が青く浮かび上がりました。
が、デジカメが痛恨のバッテリー切れ。仕方無いので携帯電話のカメラで撮りました。新機種じゃないのでイマイチですね。
b0078754_19425218.jpg
b0078754_19431345.jpg
b0078754_19432439.jpg
b0078754_19433931.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2007-10-21 19:44 | バイク | Comments(11)

恐るべきMTテイスティ

MTの足周りです。

(注)BiG MACHINE紙 MTサスセッティング参照
b0078754_21344746.jpg

新垣選手推奨セッティング
テイスティ仕様、ちょいスポーツ仕様、かなりスポーツ仕様の3セット。 

当初、少しの期間だけ『テイスティ仕様』にしていたんですが、ココ1年以上ず〜と『ちょいスポーツ仕様』だったんです。
Fフォークが入りすぎる(沈みすぎる)かな?と感じ始めて、今日『テイスティ仕様』に戻してみました。
で、僕なりに感じた両セッティングの違いを個人的主観で表現します。

『ちょいスポーツ仕様』
良い点
☆乗り心地が良い。
☆コーナー侵入でFサスが「スッ」と入り、初期の向き変えをしやすい。
☆車体が小さく感じる。
悪い点
★速度が出ると前後のサスが動きすぎな感じがする。
*変更後、特に違いを感じたのは前後サスが良くも悪くも動く。MTが一回り小さく感じる。です。


『テイスティ仕様』
(ちょいスポ仕様と比較して)
良い点
☆車体がしっかりしたように感じ、アクセル開け開けで走れる。
☆操作感がある(操ってる〜みたいな)
☆速度が乗っている時の安定感が良い。
☆体を預けても走れる安心感がある。
☆コーナーや高速域でしっかりサスが踏ん張ってる感があり安心できる。
悪い点
★乗り心地が悪い、シートが固くなったように錯覚するほど。
★低速ではギャップを拾いやすい、跳ねる(突き上げる)。
★グリップ力が落ちたタイヤや、μの低い路面では不安かも。(タイヤのグリップ力に頼って走ってる気がする)
*変更後、特に違いを感じたのは車体がガッシリしてアクセルを開けやすい。低速でサスが固い。です。

こんな感じかな〜。
どっちも甲乙着けがたいですね、あとは好みかな。
雑誌でも言っているように『テイスティ仕様』のほうがMTのコンセプトに合っているように思います。

もう一つ『かなりスポーツ仕様』も以前少しだけ試しましたが、短時間のためか良い印象が無かったです。乗り込めば良い点も見つかるのでしょうけど。

サスセッティングはこんなにも変わるものかと、目からウロコですね。
高い買い物(MT)だから弄って変化を楽しまないと勿体無いですよ。
例えばFサスなんて停車時、上からハンドルを押し込むだけでもハッキリ違いが分かりますし、Rサスも股がって体重を掛けるだけでも分かりますよ。分かりにくい(感じにくい)場合は最強と最弱に変更して見るとよく違いが分かると思います。

今夜、『テイスティ仕様』に変更後、60Kmほど走り回ったのですがこっちのほうが良いですね。
アクセル開けてガンガン行けます、アクセルで曲がってるような操作感で楽しいです。
でも、帰宅後、今まで以上に(今までの10倍ぐらい)腰が痛いです。『テイスティ仕様』は乗り心地が固いため腰にモロにきます。(苦笑)
こんな短距離で腰にくるのならツーリング行ったら、どうなっちゃうんでしょう。泣く泣く『ちょいスポーツ仕様』に戻そうかな(TT)
Fを『テイスティ仕様』、Rを『ちょいスポーツ仕様』とかも試してみようと思います。

プロライダーならきめ細かいサスセッティングも出来るのでしょうが、素人には難しいです。今回の雑誌のように何セットか推奨セッティングがあれば、自分なりに組み合わせられるから分かりやすいと思います。

もう一つおまけで。
シートの黒ラインテープがヨレヨレで浮いてたので、貼り直してみましたがやっぱり駄目ですね、ヨレ浮きです(笑)
b0078754_2223116.jpg
やはり染めQで綺麗に仕上げないと。
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-10-20 22:31 | MTカスタム&メンテ | Comments(4)

昨夜は

久々にJack Cafeへ行きました。
『今夜いこうかな〜』と思ってた矢先にゴロワ隊長も偶然行くつもりらしく、Let's だGo!!です。

以前からyamaran君のエビちゃんが実際に見たかったので、yamaran君を誘い出しました。
b0078754_2112255.jpg

ゴロワ隊長、yamaran君とは6月以来です、「お久しぶりぶりです〜」。

yamaran号はニューバージョンになっていました。
自作エビちゃん(フェンダーレス)、OVERチタンエキパイ、Y'sギアのチタンコーティングFフォーク、etcでした。
Fフォークが欲しいな〜、僕にくれ!

さらにゴロワ隊長の師匠的存在の『とみぃ』さんもドタ参、凄くロッケンロールな生き様でかっこいい不良おじさんです。(ネタも豊富です)

おしゃべりも盛り上がり、結局21時〜0時45分ぐらいまで居ました。
(ゴロワ隊長、ジャムありがとうございます)

帰りも行き同様16号をマッタリ走って、深夜2時頃帰宅。
MTのエンジン熱が冷めるまで、空冷フィンのキンキンと鳴く音を聞きながら、又マッタリ。
(熱でバイクカバーをすぐ掛けられないだよね)
MTを片付けて、スクーターに乗り換え、誰も居ないアパートへ帰り、2時半に就寝。

久々の夜走り、最近ソロのマッタリ走りしてると我ながら大人なライダーだな〜って思います。(笑)
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-10-18 21:31 | バイク | Comments(7)

オーストラリアGPにて

SUZUKIのC.バーミューレンが故バリー・シーンのカラーリングで走った(1戦限定らしい)。
当時のどのカラーかな?と楽しみでしたがコレでしたか、うんうん。
b0078754_1862563.jpg


当時とマシンが全く違うね(当たり前だけど)
b0078754_1874627.jpg


ライディングフォームは違えど同じような格好すると、そう見えてくるから不思議です。
b0078754_1885857.jpg

なんだかバリー・シーンが生き返ってMotoGPに参戦してるみたいで嬉しい。



でも一つケチ付けます。
バリー・シーンと行ったらゼッケン7とヘルメットのドナルドダックでしょ!!
ドナルドダック以外は似せたデザインだけどね)
b0078754_18202834.jpg


今になってディズニーからクレーム出て使用不可だったのかな?
「なんだよーーーー!!」って天国で大好きな煙草ふかして笑ってるかな。
b0078754_18225170.jpg



PS.たまに期間限定でロッシが被るメットのデザインのセンスは僕には理解できませんが(笑)
b0078754_18255249.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2007-10-16 18:27 | レース | Comments(2)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る