<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっぱり出た(やった?)か。

以前いブログでも触れたネタ(コメントだったかな)通り、何処ぞのショップがやってくれましたね、MLからのネタですがミニMTレプリカですね。
b0078754_10345726.jpg
原付好きとしてはたまりませんね、ちょっとツッコミ入れたくなるような作りですが、細部をよく見てチェックです。10インチかな?Wディスク、倒立サスってのが凄い。
b0078754_10354458.jpg
まずエンジンは何処製かな?リアシリンダーはダミーらしいです、エキパイも細いね〜。フレームも細いししっかりして無さそうなやっつけ仕事っぽい出来(笑)スッテプもオフ車だし。マフラーエンドの処理は良い感じですね。

b0078754_10394684.jpg
メーター周りもMT同様1つのメーターにする拘りが欲しかったですよね。リアは何故かプロアームでRサスの取り付け位置もちょっと怖い事になってますね(爆)何か玩具の電動バイクっぽい作りかな。

国内で作ってる訳ではないらしいですね。細部のツメが甘いし公道走行可能な50ccですが国産車なみに走らせるのはちょっと危険な雰囲気です(フレームとか色々ツッコミだしたらきり無いけどね)。もっと国産原付部品を積極的に取り入れて組めば完璧な仕上がりに成りそうですねえ、ベース車両と考えてならアリかな、値段もコンプリートとしては安いし(20万ちょい)。誰か買ってかっこ良く仕上げて〜。

V-Maxもあるみたい。
b0078754_10521490.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2007-03-30 10:56 | バイク | Comments(3)

トーチカ巡り

トーチカ=鉄筋コンクリート製の円形、六角形などの砲台の陣地。
そうなんです、近所には何カ所か戦時中のトーチカ(砲台)跡が残っているのです。おそらく海上からの侵略を(東京湾への)防ぐため設置されたのです。子供の頃から近所の3カ所は知っていましたが、きっとまだ何処かにあるんでしょうね。
で本日仕事終わって思い立って原付で散策してみました。数十年ぶりに訪れる場所もあり探検気分ですね。3カ所の内の一つは跡形も無く綺麗な公園に変わっていますので却下。残りの2カ所は普通の人は絶対に通行しないであろうって場所にあります、きっと地元の人でも知らなかったり行き方も分からないような場所なんです。

まずは地元の一番高い山を登って行きます、砂利の農道です。山頂にはトーチカ?防護壁?らしき跡が。
b0078754_1935144.jpg

あれ?記憶違いかな?もっとそれらしき何かがあったようだけど、この防護壁?らしき物しか見当たりません。周りは森?みたいで散策すると、それっぽい獣道発見!一人でちょっと気味悪いけどガサガサと入って行くとトーチカ発見です。
b0078754_19384274.jpg
中は薄暗かったけど侵入して反対側へ出ると、この小屋?トーチカ?らしき上が砲台のようでした。
b0078754_19402616.jpg
周りからは一切視界に入らない林?森?のような中なので怖かったです。

で、もう一カ所はある道路から見える所にあります、でもどうやって行くのか分かりずらいんです。ほとんどが農道です、畑に用のある人以外は走らない道ですから、原付でウロウロしてると畑仕事している人から不審な視線を感じますね(^^;
遠くの畑の中にポツンと周りの景色からは違和感を感じる施設跡ですね。
b0078754_19483065.jpg

きっとこの上に砲台があると思います。
b0078754_19491439.jpg


この付近の農道を散策していると2カ所トーチカを発見しました、まだ当時の面影を残していますね。
b0078754_19505827.jpg


我が街には色んな跡はまだまだありそうです、祖父祖母に情報入手したら面白い都市伝説ならぬ街伝説が隠されてそうで、近所の散策も中々楽しいもんですよ。
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-03-26 19:59 | etc | Comments(6)

腹筋が〜

最近ネットで『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』シリーズを見てお腹がよじれそうな日々を送ってます。以前からTV放送では見てはいたんですがシリーズ通して改めて見ると、さらに笑えます、もう笑いすぎて腹筋が痛いです〜。

そうそう、煙草止めました(もう10日ほどたちますが)
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-03-25 13:10 | etc | Comments(4)

ちびっ子に人気か?

夕方日暮れ前に近所をグルグル走って、普段は行かないような裏道&農道などを走っては撮影ポイントを探しまわっていました。やっぱり2stは楽しい、自分の肌に合うな〜、アドレナリンが沸騰しますよ。で、小学校付近をトロトロ通過した時、遊んでいた小学生がKSRを見て「おお、凄げ〜!カッコいい〜!」とかって叫ばれちょっと恥ずかしかったです。こんなミニバイクだからちびっ子にはウケが良いみたい。おじさん照れるな〜(^^;
b0078754_23291888.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2007-03-15 23:29 | KSR-2 | Comments(3)

ありがちな・・・

今日は仕事終わってからスクーターのキャブセッティングをしていました。キャブって地道な作業を繰り返さないとご機嫌良くならないね、特に自分みたいなド素人は(^^;まあそれが楽しいんだけどさ。試走しながら近所をグルグルと走ります「うんうん、狙った所(キャブセッティング)に近づいて来たんじゃない〜♪」。で最近はデジカメ持って近所を色々と撮りまくってます。普段は釣り人が多い旧防波堤も誰も居なかったので夕日を撮りに行ってみました。あ、先客が居ました、一人見知らぬカメラおじさんが同じく夕日を狙ってましたね。
同じ目的だったので話掛けられたりして、しばし二人で夕焼け待ちでした(分かるかな〜、分かんねえだろ〜なって 古っ!!)。しかし雲が厚く思った夕焼けではなかった、カメラおじさんも引き上げてしまい、自分は『ありがちな』をテーマに切り替え何枚か撮りました。
でさらに『ありがちな』にするため補正掛けて白黒にしたら、ほ〜ら『ありがちな』の出来上がり〜(^o^)/
b0078754_1843127.jpg
『ありがちな』旧灯台跡(爆)

b0078754_18441264.jpg
『ありがちな』バイクの広告ページ(爆爆)
あ、ここ夕焼けが綺麗ならMT置いてベストショットな場所かも。

あなたの周りにも『ありがちな』場所があるかも知れませんよ(世にも奇妙な物語:タモリ口調)
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-03-14 18:54 | etc | Comments(0)

お久しぶりね〜♪

本日急な休みになってしまい(もう休みばっかりも凹みますが)去年末からMTに乗って無かったのでブラっと走ってきましたよ〜!
b0078754_19114590.jpg
腰のヘルニー君も最近は大人しいのでもう三ヶ月ぶりぶりで乗っちゃうぞ、コノヤロ〜!!(爆爆)。でもねお金は無いのねンノネン(TT)取りあえず大好きな道の駅『道志』へ行ってみましたよ。最近ず〜っと原付ばっかり乗ってたから最初の乗り始めは重くって「え〜、こんな重かったかな?」とちょっと不安になりました、まあすぐ慣れましたけどね。

軽く洗車して給油してから、AM11時に出発したら江ノ島からの海岸線、厚木市内はちょっと混んでましてすり抜けガンガンかまして来ましたよ。でもワインディング区間へ入ったら腕がかな〜り落ちてるのが分かってガッカリでした。以前の走りを10としたら今日は1でした、S字など切り返しは体がワンテンポ遅れて付いて来ないよ、やっぱりブランクは隠せませんね。もっと乗り込まないと駄目ですな〜。

相変わらず道志村は心を癒してくれますね。カッパさんも喜んで迎えてくれましたよ。で又もやMTヒップ&山ショットもパチリとな。
b0078754_19214944.jpg


しばしマッタリと休憩していました、時刻は12時半のお昼時だったのですが、財布覗いたら¥1700しか無いよ!!お腹はグ〜グ〜泣くけど帰り道で給油したいから我慢してコーヒーだけ飲んでました(苦笑)
16時までには帰りたかったので、来た道を引き返し走りました。帰りに宮ヶ瀬湖でパチリと。
b0078754_1931831.jpg
b0078754_19312568.jpg
本当はもっといろんな箇所で停めて写真撮りたかったんですが、走りだすと止まるのが勿体無いんですよね、しかも三ヶ月ぶりだし、一時はヘルニアで内心「あ〜、もうバイクは乗れないのかな〜(泣)」な〜んて不安だったから、もう走れるって事が凄く嬉しいんですよ。なんか馬鹿みたいでしょ?でも本当に嬉しかったんですよ。

自宅出発してから何kmで給油警告灯が点くかな〜なんて思っていたら190kmでも点きませんでした(回してないんでしょうね)まだまだ走れそうな感じでしたよ。今日の燃費も25km/Lでした、回さないと結構伸びますよ。やっぱり耐久レーサー向きかな〜(自爆)

今日は250kmほどの距離走ったかな、ちょっと今は腰がズーンっと重いです。きっと乗り馴れないせいもあるんでしょうね、体も疲れてる感じですし股関節が筋肉痛です。嬉しい痛みかな(M全開)。
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-03-13 19:46 | バイク | Comments(8)

07MotoGP開幕♪

何年ぶりでしょうね、各メーカー(ヤマハ、ホンダ、スズキ、ドカティ)と4メーカーでのトップ集団なんて、これでカワサキが加わればもっと面白かったでしょうね。
b0078754_19503870.jpg

自分の思惑(以前の記事参照)とは逆に800ccマシンへの移行は正解だったんでしょうね。個人的にホンダのマシン以外はみなカッコいいし、車体が小さいのが良いね。オンボードカメラでの排気音が2stっぽく聞こえたのは気のせいかな。
解説のノリックが言っていたようにパワーが下がったからストレートでのスリップが効きやすいらしく、混戦っで見ていて楽しかった。

しっかしドカのストレートの速さは尋常じゃなかったですね、何でも他車より15kmほど速いとか。流石のロッシも呆れたでしょうね、きっと開幕戦終えてすぐにヤマハのスタッフにトップスピードの改善を要求したでしょう。MotoGP元年にも似たような事あったしね(ドカの速さにホンダもビックリみたいな)。コーナーで頑張って抜いてあっさりとストレートで抜かれてたもんね。
ストーナーとドカの相性も良い感じでしたね。今回はカピロッシは転倒リタイヤに終わりましたが、きっとストーナーと互角な速さだろうし。今シーズンはロッシは特に苦戦しそうですね、見る側にとっては毎戦こんなバトルが見れるのは凄く面白い。もう第2戦が待ち遠しいです。
b0078754_19592824.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2007-03-11 20:00 | レース | Comments(1)

騒音対策です

我がスクーターはビックキャブ組んでから直キャブだったんですが、やっぱり回すと五月蝿いようなので(自分は慣れたけど)再度エアクリBOXを装着してみました。前回エアクリを組むと空気量が足りないのか中々セッティングが決まらなかったので、今回は新たにエア取り込み口を増設してみました。
b0078754_1312888.jpg
勿論クリーナースポンジもしっかり入っています。おかげでノーマル+αな音量で早朝、深夜など音量を気にせずに走れますが籠った音質です。

プーリーも確認したら最高速はまだまだですね、以前プーリーにマジックで印つけた所が2mmほど残っています。対してクラッチ側はベルトがプーリーと面いちで低速は上手くいってるようです。
b0078754_1365541.jpg


チョークレバーも以前はテールランプ横だったのですが、シート下に設置移動しました(ちょっと飛び出しすぎ)カウルのドリルホールは冷却目的とカッコです(苦笑)
b0078754_1395038.jpg


でついでに今まで外してあったカウル(下側の黒い樹脂製の物)を得意のカーボン柄カッティングシートで質感UPを狙ってみました。
b0078754_1312379.jpg


エアクリBOXを組んだ事によりパワーダウンは否めませんね(原付改造を極めた方ならばそれでもしっかりセッティング出して速いマシンになるんでしょうけど)、それでも最高速は90kmほど出ます、知らず知らずに速度計がグングンと伸びる感じでパワーバンド10〜70kmで普通の速いスクーターって感じで面白みはスポイルされましたね。
現在は若干MJが薄いかな、WRセッティングももう少し加速に振ったほうが街乗りでは楽しいかなって仕上がりです。まあたまにヨメさんが買い物に乗ったりするから過激な使用は以後避けるマシン作りになりそうです。
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-03-10 13:20 | バイク | Comments(0)

明日〜♪

いよいよ07シーズンMotoGP開幕です。今年は民放では放送無しかな?まあケーブルで予選からしっかり見れるけど、いや〜長かった、もうワクワクしますね。各メーカー各ライダーともに大バトルを期待します。
b0078754_22461080.jpg

やっぱり本命はロッシですね、それに誰が絡むのか。
b0078754_22472560.jpg
やっぱりこうやって見ても小さいよね(バイク)
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-03-09 22:48 | レース | Comments(2)

KSRブレーキパッド交換

KSRのFブレーキは効きが凄く甘い、リアが10効くけど対してフロントは1程度な効き、はっきり言って危ないぐらい。デイトナ赤パッドを格安で購入して本日取り付けてみました。本当はブレンボが欲しいけど金欠なのでパッド交換のみで暫くは我慢です。ピストン内部に黒い樹脂製の物が入っていますがKSRオーナー間では外すと効きが良くなるなしトラブルも無いと聞いたので外してみました。
b0078754_18211980.jpg
コレはどういう役割をするのでしょう?パッドに均等に力が掛かりやすくするパーツ?一部では熱を伝えないパーツとも囁かれていますが。

赤いボディに赤いパッド、まさにワンポイント、チラリズムですね(爆)
b0078754_1825430.jpg

で走ってみたら、以前より全然効きます(と言ってもまだ納得できる効きじゃないけど)、何とかRブレーキ使わずに突っ込めるかなってぐらいです。次はメッシュホース、Fマスター、オンロードタイヤだな〜。後はどうやってヨメさんを騙す、いやいや、説得するかな〜(苦笑)

そろそろMTもかまってやらないとヘソ曲げるね〜。(自爆)
[PR]
by iwayoshi44 | 2007-03-07 18:38 | KSR-2 | Comments(6)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る