<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3WFマフラー入手!!

オークションにてスクーターのマフラーを落札しました。
3WFマフラーです、これは全ジョグ系ノーマルマフラーの中でも一番パワーが出てると言われる90cc用マフラーです(ジョグ90用)。ジョグ50、90、アクシス50,90とYAMAHAは共通エンジン部品が多く50ccに90ccエンジンはポン付けなんです。今まではジョグZR用ノーマルマフラーを装着していたんですがクラックが入って排気漏れしていたんですね〜。で偶然にも3WFマフラーを安く落札できましたよ、オークションなどでもこのマフラーは人気なんですが、タイミング良かったんでしょうな〜、程度も良いしラッキーです。
b0078754_17305755.jpg

上が今回入手した3WFで、下が今まで付けていたジョグZRのマフラーです(遠近法で手前が大きく見えますが、大きさは同じですね)

MJ交換後プラグの焼け色をチェック(まずまずな感じでした)。
早速3WFマフラーに交換しました。
b0078754_17354935.jpg
見た目はカバーが無く無骨ですが、なるほど噂通り抜けが良いです、おまけに排気音は静か(吸気音は....ですが)、これほどとは!!ジョグ50でも見た目このタイプのマフラーはありますが、やっぱり50cc用と90cc用は中身が違いますね。最高だーーーー!!!
[PR]
by iwayoshi44 | 2006-10-28 17:42 | バイク | Comments(0)

茶漉し No2〜♪

夜にちょっとスクーターの試走してみました。
吸気音は直キャブよりはコモった音で吸気音量は正直あんまり変わらないかな、でもちょっとパワー感があるようです。きっとこのパイプの径や長さによって特性に変化が出ると思います。夜だったのでプラグチェックしていないのが不安、ですから全開にはしていませんが。で、急須内部用の小さい茶漉しをエアクリBOXに2つ追加してみました、これも近日中にテストしてみます。白い矢印はノーマルダクト、青い矢印は以前追加した箇所で、2つの赤い矢印は新たに追加した茶漉しダクトです。
b0078754_0534772.jpg
後日自作パワフィルにするか自作エアクリBOXでいくか調子を見ながらセッティングしていこうと思います。どんな結果になるかちょっと楽しみです。
[PR]
by iwayoshi44 | 2006-10-28 00:54 | バイク | Comments(0)

ビンボー・パワフィル

スクーターの吸気音を下げるため、エアクリのジョイントに茶漉しの網を被せてみました。本来なら内径ピッタリの茶漉しで綺麗になるつもりが、買ってきたら全く違うサイズでした、まあ¥100だからね。バンドで止めてパワフィルっぽく見えるかな?(爆)近日中に装着してセッティングしてみよ〜っと。って言うか吸気音下がるのかな?こんなので、もう自分自身は直キャブの吸気音には慣れたけど世間一般的には五月蝿いもんね。
b0078754_18291015.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-10-27 18:29 | バイク | Comments(0)

直キャブ〜♪

本日も急な休みになったのでスクーター弄りしてました。
この数日間頭を悩ませていた事も解決し無事ビックキャブ組み付け完了です。
が!全くセッティングが出ません(TT)エアクリBOX装着するとセッティングが出ないんです。もう少し時間がある時にでも再度エアクリBOXを加工して挑戦するか〜。暫くはエアクリ無しの直キャブ仕様です、五月蝿いです、高校生の原チャリより五月蝿いです(^^;ちょっと恥ずかしいぐらいに。しかし直キャブだとセッティングが出そうな気配なんですよね、最初のセッティング時は出だしからパアーンと吹けて軽く95kmまで出ました(焼き付きが怖いから全開にはしてませんが)プラグをチェックしてみたら白かった(xx)ので少しMJ上げましたよ。それでもセッティングが出た訳でもなく様子見な状態です(キャブ、駆動系がバッチリ合えばならかなり速いでしょう)。
様子見な状態でも250スクーターには加速は負けないぐらいかな。もっと手間掛けないと完調にはほど遠い、底無し原付地獄にハマってしまいましたとさ。
b0078754_171135100.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-10-25 17:12 | バイク | Comments(0)

ロードスター

以前所有していた「ユーノス・ロードスター」です。
今現在は自分所有の車は持っていないんですが、コイツは手放さなきゃ良かったな〜と思います。最近のロードスターはスタイリングも変わって流れるような曲線でグラマーになってますが、
やっぱり初期型のスタイルがシンプルでカッコいいと思う。国産車には珍しく限界が掴みやすく操作感がしっかりあって楽しい車でした。又乗りたいな〜。
b0078754_17161163.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-10-24 17:17 | etc | Comments(0)

少し前進〜♪

本日、休みになってしまったので気になっていた事を実行した。
MTのステッカー貼りとスクーターカスタム(修理からカスタムへと移行した)です。
まず、スクーターにビックキャブを組んでみた。インマニもエアクリBOXも事前に用意しておいたから安心です。が!思いのほかキャブが大きくエアクリBOXが収まらない!!ステーで加工して固定しなきゃ〜駄目だな。
b0078754_16284360.jpg
本来取り付け位置と4cmほど遠いな〜(爆)

MTにオーナーズクラブのステッカーを貼ってみた。
貼る場所はオーソドックスにタンクとRフェンダーです。タンクは普通に貼れます
b0078754_16325844.jpg
Rフェンダーに貼るには若干ステッカーのセンター上をカットしてやる必要があります、Rフェンダー本体に小さなフィンのような物があるからです。
b0078754_16343488.jpg

ああ、スクーター&MTで早く走りたい〜(ちょっと悶々としています)
[PR]
by iwayoshi44 | 2006-10-20 16:37 | バイク | Comments(3)

そりゃ〜無いよ〜

ここは近所の某所なんです。この橋の直線でスクーターのセッティングを出すため走ったりするんですが、最近はネズミ取りやっているらしい。ちょっとガッカリです、スクーター組み上がった時のテストコースだったのに!そりゃ〜無いよ(TT)
b0078754_17291551.jpg

以前のビュエルで撮った写真です。>某所
[PR]
by iwayoshi44 | 2006-10-19 17:30 | バイク | Comments(0)

パワーアップだ〜♪

普段の足のスクーター(アクシス90)のキャブ側スロットルワイヤーが切れた、と言うかキャブの頭から出てるL字のパイプ(パイプからスロットルワイヤーが出てる所)のネジ切ってある部分が折れてワイヤーも切れた(TT)。ワイヤーとL字パイプを注文しれば直るんだけど、ショップで問い合わせたらキャブ一式じゃないと注文できないらしい。で同じ口径(16パイ)じゃ面白みが無いので、思いきってOKOのビックキャブ(24パイ)を購入してしまった!ついでにスロットルワイヤー一式(オイルポンプワイヤーと分岐部分も)、マニホールド、エアクリBOX、キャブセッティング用にMJとSJのセットを買った。エアクリBOXには以前同様吸気口を自作追加してみた。
組み上げ後が楽しみ〜♪
b0078754_20343445.jpg


そうそう、MT-01のオーナーズクラブのステッカーが完成♪
自分も製作に少しだけ関わりました、2種類あってどちらも想像以上に良い出来ですよ。早く洗車して貼らなきゃ!!
b0078754_20374046.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-10-13 20:39 | バイク | Comments(4)

MTの07モデル

各所でMTの2007年モデル画像を見た。
大きな変更が無く安心したけど、エンジンをブラック塗装はいただけませんな〜。せっかくの売りなんだからドーンと強調しなきゃ(やっぱシルバーだよ)。全体的にはいかにもYAMAHAらしいマイナーチェンジかな?と。各部に小さな変更があるけど、一番の変更点はブレーキが6ポッドになった所かな。以前所有していたビュエルにも6ポッドをWで装着していたけど、これは見た目がチョットXじゃない、プラスチックみたいだよ。それにインナーチューブのカバーの形も変だし。
b0078754_1649864.jpg

カラーリングも変更されてますね、赤、黒、白と。何げに驚いたのがタンクに2本のラインが入ってる事ですね、ビュエルの時やMTに試してみようかな〜と密かに考えていたんだけどね。これって他の色(白、黒)にも入ってるのかな?
b0078754_16492828.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-10-11 16:50 | バイク | Comments(1)

大幅手直しバージョン

以前のMTのイラストは気に入らなかったので大幅に手直ししてみました。
90%ぐらい書き直したから面倒だった〜、これならタイヤも綺麗に円書いてやり直せば良かったな〜と思うけど、そろそろ飽きたからこの辺で終わり、もう疲れた!!
細部や全体のバランスは適当です。
b0078754_196579.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-10-09 19:07 | らくがき | Comments(2)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る