カテゴリ:バイク( 353 )

憧れなバイク

もう20数年前学生時代から「いつか乗るぞ!」とず〜っと憧れ続けたバイク。
自分の中で「憧れ」と言えるバイクは絶対にこれ!この先どんなバイクが発売されようと、
このバイクを「憧れ」と言う意味で超えるバイクは無い!ってほどのバイクです。
YAMAHA RZV500Rです。
当時二輪レース界での最高峰500ccマシンのレプリカ中のレプリカ、今となってはツアラーに属するかも。他メーカーライバル車でもHONDA NS400RやSUZUKI RG-γ500などもあったけど、HONDAのマシンは400とすでに排気量でレプリカでは無いし、
SUZUKIのマシンは500版と400版が出ていたから、そこがチョットね。
(でもRG-γ500はYAMAHA以上にレプリカ度は上でスペックも上だし大好きですが)
YAMAHAのマシンは大型免許所持者じゃないと乗れないって部分が大きかった。

スペック的には今でさえ驚くほどじゃないだろうけど(きっと乗ったら拍子抜けするでしょうね)
500cc2stV型4気筒ってだけで凄いよね、走行時の排気音なんて昔のYZRそっくりだし、
速くなくても雰囲気に浸って走れるよ、きっと。
すでに旧車だから労ってバイクなりの乗り方しないとならないバイクだろう、
でも多少は気持ち良くは走りたい、けどそのために自分好みにするには凄く費用が掛かりそう。
(グッドコンディションを保つだけでも金食い虫みたいだし)

何度か購入する機会もあったけど、すでに完調な状態の車両は少なく断念した、
(セカンドバイク購入しないとね)エンジンその物が複雑すぎるからな〜。
でもテール周りのグラマラス感や排気音や、何と言ってもあの4本のチャンバーから「ブワーーン!ブワーーン!」って音&煙を吐き出されたらね〜、もう一発でメロメロですよ。
超・超・超・ちょーーーう憧れのバイクです。
b0078754_0285330.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-05-25 00:32 | バイク | Comments(2)

XB12R試乗記

数年前にビュエルX−1所有時に気になって気になって試乗しにショップへ行った時のショット。
(結局MT−01になったけど)
少ない試乗時間でしたがエンジンはしっかりビュエルしてました、
足周り車体関係は自分的には◎でした。

コンパクトな車体で凄く良かったです、同行した連れにもXB9Sを試乗させましたが、
普通に違和感無く乗れてましたね。
Sシリーズは初心者、女性にも安心して進められる感じで大きさ的には250ぐらいか、
ちょっと反則な小ささでした。

今も見かけると「ああ〜〜」(自分の心のツボを突かれた時の呻き)と思ってしまいます。
いつか...あるかもね、欲しい度★★★★★です。
b0078754_1505869.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-05-23 15:01 | バイク | Comments(0)

Buellなお話

現MT-01前に所有していたBuell X-1 Lightning。
一言で表現すると面白いに尽きます、以前にBuell店での試乗ポスターのキャッチコピーは
「行った、乗った、笑った」だったかな?まさにその通りです。
HDエンジンがチューンされて載っていますが、全くHDとは別物です。
ちょっとした傾斜な所でスタンド立てアイドリングしておこう物なら振動でバイクが勝手に動き出します、鼓動感はMTの比じゃありません。
予想通り低中速はトルクフルなんだけど、伸びもハッキリあり、
高速道路での感じは、ゴムをビューーンと引っ張ったような気持ち良い伸びをします。
動力性能に関しては全くケチのつけようが無い、HDエンジンも凄いですよマジで。

車体足周りに関しては個々は良いんだけど、その個々のパーツを繋いでいる部分が(スイングアームと車体を繋ぐラバーブッシュが悪いのかな?リア周りがネック)高速コーナーなんか何処へ飛んで行くか分からない怖さはある。(何だかグニャグニャ感で)だからRサスを社外品でグレードアップしても根本的な改善にはならないと思えたね。ただし低中速コーナーはコンパクトな車体にトルクフルなエンジンなので思った以上に速いですよ。
Fフォークは自分の車体はオクムラMEチューンだったから問題無し、
ブレーキもWディスクに変更してあったから制動も良かった。
他にもBSやノロジーホットワイヤー、アーシング、トップブリッジ、ハンドル、マフラーなどなどイジり自分好みになり気に入ってました。
整備性に関して疑問に思うのはドライサンプなんですが、オイルタンクは抜いて交換できるんだけど、エンジン側にオイルのドレンボルトが無いんですよ。
だからオイル交換してもエンジン側には以前のオイルが残ってる訳です、ちょっと気持ち悪いよね、HDオーナーはどうしてるのかな?
後は一番大事な信頼性かな、イマイチなんです。
Buellオーナーになるにはトラブルは個性と思い受け入れなければ乗れません。(笑)
車体特有の箇所から思い掛けない箇所と急に来ますからね。
所有するなら覚悟と金銭的な蓄えは必須でしょう(外車&旧車では当たり前だけどね)
自分の車両は4年乗ってほとんどトラブル皆無だったから(自分のミス以外)好印象ですね。
金銭的余裕があれば悪い箇所を事前に改修してず〜と乗っていたかったバイクでした。
とにかく面白いバイクですよ、乗らないと分からないと言う典型的なバイクです。
ちにみに後のモデルXB系も大好きです。
b0078754_1843186.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-05-20 19:01 | バイク | Comments(0)

SRX400改680

過去所有していたバイクの中で一番思い入れがあるバイク、ヤマハSRX400改のお話。
まず最初にあのタンクのデザインに惹かれ購入しました。
以前のSRX(キックのみの型)も良かったのですが、セル型はさらに質感UPな感じが良かったですね、ネオ・クラッシックとでも申しましょうか。
(全体のデザインはMT−01のも共通しているような、同じGKデザインかな?)
当初マフラーのみ変更してましたがパワー不足は否めないので、
430cc+ハイカム入れてました。
が友人達と伊豆スカ方面へツーリング行った時、直線で引き離されてしまい、
まだまだパワー不足を痛感(友人はGSX-R750とNS250F)
その数ヶ月後にウィンカー点けず急左折した車に巻き込まれる事故に合う。
怪我もバイクも軽傷だったのですが少し事故成金になったため、さらなるカスタムに走る。

丁度、行きつけのショップの方もSRXオーナーで試乗させてもらってパワーに驚いた!
(キック付きの型の400ベースの680でハイカムやらCRキャブやらでノーマルは外装とフレームぐらいの超カスタム車だった)
交差点左折時に早めのアクセルONでダダダ〜!ってな感じに簡単にリアが流れます。
試乗後、迷わず「これと同じエンジンに!」と即答。

結局、エンジン680ccにハイカム、FCR41パイ、オイルクーラーで超パワーを手に入れました。アイドリング時なんか空吹かしするとタコメーターの針が遅れてます、
Rサスもボンボン吹かすたびにグングンって沈みますよ〜。低中速は鬼神ごとき速さでした♪
マフラーは以前からオーバーのスリップオン1本出しだったので抜けが排気に見合わず苦しい感じ、その後スラクストンの2本出しプロトタイプを入手して装着したけど、中高速は良いんだが開け始めのドカンが無い。
抜けも伸びも良いけどイマイチ面白くなかった、サーキット走行ならば2本出しだろうね。

自分の好みとしてはシングルなので高速域は捨てていたから低中速のみ重視、一番使う速度域での超トルクフルな仕様。(ショップでもあんまり回すと壊れるかもよ?と注意されていたし)な訳で1本出しに落ち着いた、友人達は「ヘリコプターみたいな音だな」と。

パワーが出たら他の箇所に不満が出る。
キャリパーをAPロッキード4ポッド、FマスターRC30、BS、マグラセパハン、Rサスオーリンズ、F強化スプリング、スタビ、Pアジャスター、FZRホイール(F17/R18)その他カスタム多数。
我ながら行き着く所まで行った感じだった、ショップでも「もうイジる所と言ったらカウル付けるぐらいしか無いね〜」と、思いつく箇所全て妥協無くやったな〜。
でも全てを一気にイジると、何処をイジったらどう変わったって分からないから本当に少しずつイジった、だから手間とお金が凄く掛かったね。

もう走るのが楽しかった、いつでもドン!って加速するし、コーナーもペタペタと寝て思い通りでした、試しに最高速テストしたら150kmぐらいまで軽く出たけど、それ以上は壊れると嫌だから止めました。
自分の天敵である知人NSR250Rと一緒に走った時も、知人曰く「信号で加速するたびに離されてイヤだ〜」と(まあ高速域は負けるでしょうけど)
肝心のコーナー区間では五分かな。
自分的には天敵であるNSRに一矢報いた感じで嬉しかったね〜。
(だってNSRって反則マシンだよね、完璧すぎてケチつける所無いもん)

その後、ドカ916に乗り換えたためショップに下取りに出してしまったけど、
現在もショップの常連が購入して元気に走ってるようだ。
たまにショップへ行くと置いてあったりして、さらにカスタムされていて、
今見ても「やっぱり良いな〜、うんうんカッコいい」と浸ってしまいます。

イジったシングルも軽いから峠なんて速いよね。
b0078754_23451442.jpg

イラストと似てるかな?
[PR]
by iwayoshi44 | 2006-05-20 00:01 | バイク | Comments(2)

高い授業料

数年前、ドカティ916を所有していた時のお話。
それは真冬の出来事、予報では明日から雪が降るらしかったので、
夕方に自宅付近に借りている倉庫へバイクを退避させるべく走り出しました。
自宅から5分ほどの距離、走り出して「おや、ハンドリングが重いな?」と感じてましたが、
近場なので深く考えずT字路へ差し掛かった時、右折して早めのアクセルONで気持ち良く立ち上がり、「あれ、よくバンクするな〜」なんて思ってたら肘擦ってました、(膝じゃないよ)
まさに気が付いたら転けてる!状態。
しかも人通りの多いT字路だよ!恥ずかし〜。
何が起こったのか全く分からず、パニックて倒れてるバイクも引き起こせず、
通り掛かりの人が手伝ってくれました。
恥ずかしかったので急いで走りだし、倉庫へ飛び込みました。
倉庫へ到着後、損傷具合を調べるとブルーになるのでチェックもせず、
その日はそのまま自宅へ帰りました。(外装以外は大した損傷は無いだろうと確信していた)

2日後、バイク屋へ修理に行く前に軽くチェック。
走行に関しては問題無しなので自走、右Fウィンカーレンズ大破、右バーエンドちょい傷、
右ステップバーちょい傷、右バックミラーちょい傷、右カウル傷(アッパーは無傷)でした。
ちょい傷部分は交換しなくても目立たない程度だったので安心したが、
一番痛いのは右カウル、見た目ですぐ分かるしカッコ悪い〜。

バイク屋へ到着したら即、「これFタイヤの空気全然入ってないよ」と。
そうなんです、原因はそこだったのです。
T字路を右折時に早めにアクセルをガバって開けたら、
Fタイヤの空気圧が少なかったもんだから急にFタイヤは食いつき、
Rタイヤはホイールスピンしてのスリップダウンだったのです。
(路面温度もかなり低かったです)

5分の行程を走り出して2分で転倒(xx)、修理代はウン万円(TT)
以後、空気圧チェックは怠りません。
バイク屋の人には「高い授業料だったね〜」と冷やかされ、
自分は「俺、体と懐を痛めて覚えるタイプなんですよ〜」と苦笑いでした。
b0078754_19513732.jpg

箱根へと出発前のワンショット。
もう一台YAMAHA FZX750が見えますが、セカンドバイクでした(バブルだったな〜)
[PR]
by iwayoshi44 | 2006-05-13 20:00 | バイク | Comments(2)

V-Twin

過去ドカ〜ビュエル〜MT-01とV-Twinを乗り継いで3台目。
その前はシングルのSRXでした(そのお話は後に)
自分的にはパッとアクセル開けた時にドンって付きが良いほうが面白い、
普段一番使う速度ではシングル&ツインが楽しい。
(ガンガン飛ばすと扱いが難しくなるけど)
シングルは実用回転域がちょっと低くて回すと苦しくストレスが溜まるので、
ツインだと中速良しで上も下もほどほどな感じだ。
別に買い替え時に意識した訳じゃないけど、何故かツインが続いてるな〜。
b0078754_23321929.jpg

似てるかな〜?こうやって見るとビュエルが普通に見えるような?
[PR]
by iwayoshi44 | 2006-05-11 23:33 | バイク | Comments(0)

2輪vs4輪...?

バイクと車、どっちが速いか?と比べようもないおバカなお話。
まだイケイケな二十代の頃はバイク=絶対的な速さだった、
まして車に負けるなんてもっての他!!な〜んて愚かな考えだった頃があった。

当時、発売したばかりのスズキRGV-ガンマ250に乗ってて、
その頃は最新型2st250レプリカ全盛期で型落ち大型バイクなど寄せ付けない速さがあった。
友人(スズキGSX750刀)とホームコースを走っていた時、
前方にペッタンコな車が走っていた、ケーターハム・スーパー7である。
(ロータス・スーパー7のレプリカ車で580kgほどの車重に120ps〜凄いので210psなエンジンを載せたフォーミュラーカーのような英車)
『すげ〜、走ってる7なんか近くで始めて見たよ、しかもそこそこ速いじゃん』などと思いながらピッタリ後ろに付き見とれていた。
7のドライバーが加速すると同時に刀の友人が反対車線に出て追い越しを始め、
見通しの良い左コーナーをアウトから一気に抜いて行った。
コーナーにはギャップがあり、7は『ガリっ!』とマフラーか何処かを擦って、瞬間アクセルを戻したその隙に友人はコーナーが連続する区間へ走り去って行った。
自分も友人を追わなければと思い加速したが、すでに見通しの悪いコーナー連続区間に入ったため、7を抜くに抜けない。
7は後ろに張り付いた自分を引き離そうとハイペースになる。
『へえ〜、車のわりには良いペースで走るな、ゴーカートみたいだ』と感心しながらドライバーを見ると、頭に赤いバンダナを被りレイバンのサングラス、
真っ白な白髪の髭を蓄えた初老ドライバーだったのでビックリ。

コーナー連続区間が終わる先には上り坂のストレートがあるので、そこで立ち上がりから抜こうと思いフル加速。
反対車線に出て7の横へ並び掛けながら『車にしては速かったけどここまでだね、おじいちゃん♪』などと思っていたら、並んだまでは良いが抜けない!!
7のおじいちゃんもフル加速したのである。
『マジかよ!』
二台並走のままストレートを走る、その先には又タイトなコーナー区間が連続している。
『ヤバい、抜けね〜よ!』

コーナー手前で7はアクセルを緩め車線を譲ってくれたのである。
自分は軽く左手を挙げ挨拶をすると、7おじいちゃんはニカっと笑って『まだまだ若いモンには負けね〜よ』と微笑んでるようで、なんだか有頂天な自分がカッチョ悪かった。

その後もセリカGT-FOURやスカイラインGT-Rなど各車の速さには驚愕するような出来事もあった。進化(速い)してるのはバイクだけじゃないな〜と実感。
本来はどっちが速いかなんて比べる物でも無いし、
それぞれ得意不得意な点もあるし、比べる事事態がナンセンス。
まあ、あの頃は走りも考えも若かったからね。

本日、仕事中に重い荷物を持ち上げる時に腰を痛めてしまった。
と今ではすっかり大人です、走りも考えも、そして体も(爆)

b0078754_1881486.jpg

若かりしイケイケだった頃。
[PR]
by iwayoshi44 | 2006-05-10 18:15 | バイク | Comments(2)

五月は男の子の節句

昨日、定休日にタンデムツーリングへ行ってきました。
b0078754_225240.jpg

(詳細は近日中にツーレポUPします)
場所は茨城県の袋田の滝〜竜神の大吊り橋です。
竜神の吊り橋は全長400M近くの大規模な吊り橋で渡ってもグラグラなどせず、
しっかりした作りでした(高さはかなりありました)
期間限定で4月半ば〜5月14日まで鯉のぼりが橋の両サイド、前後に沢山あります、
1000匹らしいです!!
カメラのフレームに全ては収まりませんよ!
b0078754_228992.jpg

当日は冬ブルゾンだったから日中は汗ばむほど、朝晩は丁度良かったけど。
バイクシーズン到来ですよ〜。
[PR]
by iwayoshi44 | 2006-04-29 22:11 | バイク | Comments(0)

本来の足

今現在の足はYAMAHA MT-01です。
見た目はエグ系で自分好みです。
ちょっと自分的に好き勝手インプレッションを。
まずエンジン、排気量やトルクから想像するほどパワーを感じない(遅くは無いけど拍子抜けでした)。中速や追い越し加速は排気量からか良いと思います。
サブネーム「鼓動」やら雑誌などでエンジンの鼓動感を取り上げているが、
自分は以前にSRXやドカやビュエルを乗り継いで来たせいか、
言われるほど噂ほどの鼓動感は感じない。
足周りは、普通レベルだけど自分的にはちょっと不満です(調整しだいなんでしょうが)、
フロントは煮詰めれば良くなりそうだけどリアが跳ねます、ソフトにすると何だか腰くだけだし。
ハンドリング的には見た目以上にスポーツ指向ですが、タイトな峠を本気で振り回すとやはり車重を感じます、加速や減速や寝かし込みやらと全てに重量がネック。
積載性はイマイチで工夫が必要で「ツアラーでは無いぞ」って主張が見えます。

その他のネガな部分は、夏場のエンジンの熱量が半端じゃないっす、ストーブに股がってるみたいだし、冬場でもエンジン停止後も中々熱が冷めない。
振動でバックミラーが80km以上は後方視界が悪い。
ライトは暗い部類です、最近のバイクとは思えないほど暗い。
ニーグリップした時のフィット感はイマイチ、タンデム時に後ろに捕まる所が無い、
よく見ると各部がプラスチッキーなどなど。
「味」と言う点では国産車にしてはがんばっているとは思いますが、
良くも悪くも優等生な国産車かな。
もし外国メーカーが1700cc、V-Twinネイキッドを作ったら、きっと危ないマシンになってしまうのかも、そう言った意味では日本車は世界一でしょう。
お進め度は、どうしてもコレが欲しいって人には良いかも(爆)
b0078754_20355785.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-04-26 20:37 | バイク | Comments(0)

普段の足

そう言えば現在所有のバイクの事何も書いて無かったので、まずは普段の足から。
YAMAHA アクシス90です。
従兄弟から引き継ぎ、もうすっかり11年車らしいがまだまだ現役です。
かなり手が入ってますが、残念な事に本来の力を未だ発揮していないようです、
単純にセッティングが出ていませんね、
何十回組んじゃ走りバラし又、組んじゃ走りを繰り返した事か。
時間と場所があれば車体全てオーバーホールしたいな(レストアか)

大きさ的に50ccとあんまり変わらないし、一応タンデムも出来るし、
そこそこ走りますし街乗り条件は良いですね。
50ccじゃあ遠いな〜って場所もコイツなら苦じゃないし原付二種って楽しい〜。

目指す所は加速もガンガン良く、最高速も100kmぐらいが希望なんだけど。
現在は加速=普通○、最高速=90ちょいかな。
はあ〜、誰かセッティング教えてくれ〜〜〜〜。
b0078754_21154524.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2006-04-24 21:19 | バイク | Comments(0)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る