カテゴリ:妄想草レーサー( 2 )

ジェイドなら

まだまだ続く妄想シリーズです、、、(^^;

15年前ぐらいに嫁が乗ってたホンダのジェイド。
b0078754_2293949.jpg

嫁本人も凄く気に入ってたなぁ、初心者から熟練者までお勧めできるベストセラー。
凄く乗り易くて誰にでも扱い易い、エンジンも粘る低中速トルクよそこそこ伸びる高回転で動力性能もまずまず(CBRベースのエンジン)。
以前NSRにホンダってすげ〜なって思ったけど、
違う(良い)意味でコイツもすげ〜なって思った。
必要十分で最近のホンダカーのCMみたいに『丁度いい』で文句つけようが無い。

で、

コイツをサーキット走行マシンにしても面白い。
足周りと吸排気系弄ってみました、悪く無いでしょ。
b0078754_22172144.jpg


妄想シリーズは人の欲、まだまだ続けます(笑)
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-04-28 22:20 | 妄想草レーサー | Comments(0)

妄想だけよ、、、、(^^;

先日のトミンサーキット走行会。

う〜ん走りたい。
帰り道から色々考えちゃってました(笑)

まずは一番乗り馴れてるMTだったら
自走で行くから転べない不安、MTで走行した仲間の話ではバンクさせるとあっちこっち擦るらしい(エキパイ、ステップ、エンジンスライダー、etc)、全て2速固定でシフトチェンジしないらしい、重量車だからタイヤやブレーキパッドなども相当消耗するであろう。
気分的には乗り馴れているMTを振り回してみたいんですけどね、転倒時のマシンのダメージも相当来るだろうな。
やっぱMTは無いかなぁ、、、。


まるみー君が乗ってたトミンのレンタルバイクのCBR150。
b0078754_14231858.jpg
b0078754_142436100.jpg

軽くスリムな車体に4stシングル(中速トルクありそう)、実際皆さんとの混走でもストレートでも大差は無さそうでしたね。
コーナー侵入が難しそうで面白そうで、凄く興味ありです。


でここから本格的妄想(笑)
もしサーキット用マシン購入ならば、
条件として250cc以下、作りがシンプル(つまり単気筒か二気筒)である事。
条件言い出したらキリないけどね、車両価格やら色々とかね。



20代くらいから気になってたヤマハRZ125。
(注)分かり易く保安部品外してゼッケン付けて昔のSPレーサーっぽくしてみました。
ついでにFブレーキ周り変更、シートあんこ抜き、懐かしのスタビライザーとインテークチャンバー。
足周りのみ決めれば楽しいと思います。
b0078754_16165738.jpg

これ意外と速いんですよ、コーナーは勿論ストレートも250に付いて行けちゃうんですよ。
もうこれ第一希望車両です、このままでもカッコイイ床の間に飾りたいぐらい。
問題は年式古過ぎてタマ数が無いんだよねぇ〜。




昔のミニバイクレースの感覚でコレ、現行版RZ50。
b0078754_1449133.jpg

本当は十代に乗ってた初期型RZ50がいいけど、この現行型も中々どうして雰囲気出てるよね。
スポークホイールだしアルミスイングアームで昔のSPマシンっぽい。
原付だから予備部品も安価だろうし車に積み易い。


この他に4気筒だけどホンダのジェイド(250)やカワサキゼファー(400)も昔のAMAスーパーバイクの4stレーサーっぽくしたら面白いよなぁ。
勿論2st250の初期型NSRやパラレルツイン最終型ガンマや初期型TZRも忘れちゃならんね。



ま、手っ取り早くKSRが現実的だけどね。
ますはハイグリップタイヤ、Fブレーキ強化で何とか誤摩化せては走れるけどね(笑)
b0078754_151139.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2012-04-27 15:05 | 妄想草レーサー | Comments(2)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る