カテゴリ:MTカスタム&メンテ( 129 )

チェーン&スプロケ交換

2か月前に購入したチェーン交換しました
(正確にはしてもらいました)

マサミツさんからRスプロケットを譲っていただき、金&金です。
スプロケットは1丁上げの加速重視、さてどうなるか。

バイクに乗るのは3か月ぶり(話すと長くなるしネガティブなネタになるから却下)。

じゃ行くぜ!
b0078754_201633.jpg


で交換作業は相変わらずマサミツさんに丸投げ、僕は横から世間話するだけ(^^;
で完成!
b0078754_20172062.jpg

おお〜、輝いてます。
サビと汚れだらけだった部分だけにスッキリ〜。

しばらくぶりのバイクだし色々心身ともにあって(色々な回り合せ?とかもあって)、
ず〜っと変な状態だから運転には余計に気をつけてました。
行きも抑えめに気をつけて走ってきました。
帰り道も気をつけながら走ろうと思った矢先(走り出して10分ほど)で、、、、(XX)

b0078754_20223386.jpg

もうガッカリさ。
反面、しばらく良い事ってず〜っと無かったからさ、
内心「はいはい、また面倒事ですか、、、」って、
本当ここ1年良い事ない。

この夏が終わればポジティブになるのかなぁ、、、、、


と、ここで終われない。
おそらく1年ぶりか?洗車しました。
ちょっとサビてる箇所もありで、速攻帰宅してから洗車しました。
b0078754_20271272.jpg

一応終わったけどもっとじっくりケミカルでピカピカにしてやりたかったね。

でも明日から雨なんだよね、ガレージ欲しいなぁ、レンタルボックスでも契約しようかなぁ。
[PR]
by iwayoshi44 | 2016-09-12 20:28 | MTカスタム&メンテ | Comments(2)

日陰ぼし

思えば6月1日からバイク乗ってないよ。
洗車も半年以上もしていない。

まぁ理由は先の日記でも書いたけど、とにかくしばらくバイク触ってません。
もう少し暑さが収まってから乗ろうかなと思っています。
(バッテリーが心配)
洗車ぐらいとは思うんですが、仕事以外の何かでイベント事したくないんです(XX)

で、今日ヘルメットだけ日陰干ししました。
メインのと大切なバリーと原付用ジェットとカミさんのと4つ。
(実はもう一個ショウエイヘルメットは修理中)

なんにせよ、もう少し気温と気力が回復しないとなぁ。

b0078754_1615651.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2016-08-31 16:04 | MTカスタム&メンテ | Comments(2)

ついに

ついに買いましたぁ。
(安かったから)

b0078754_1732642.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2016-07-02 17:03 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

傷隠しとホルダー

先日の傷をカッティングシートで傷隠ししました。
久々なので上手くいかない、テンションも上がらん、、、。

傷もそうですが土地柄潮風による腐食が、、、、、(XX)
内側は結構塗装の下に腐食しちゃってます。
b0078754_16565942.jpg


最初は1枚でジワジワ温めながら伸ばしながらやったんですけど、
形が複雑なのと久々で勘が鈍ってるのか失敗。
3ピースに分けて再び作業開始。
ちょっとミスもあるけど、まぁいいか、傷ものよりはマシだろう。
(近くで見ないでね)
b0078754_16582240.jpg



早速装着、なんか代わり映えしないなぁ。
b0078754_1659848.jpg




ついでにスマホホルダーをついに購入。
ちょい乗りしかしていない自分に必要なのかとず〜と悩んでましたが、
カッティングシート買うついでに買っちゃいました。
b0078754_1711531.jpg



ん?
予想はしていましたが、絵柄(見た目)が良くないなぁ。
美しくないんだよなぁ、普段よほど遠出以外は外すのが正解かな。
b0078754_1735334.jpg



傷隠しも先日交換したミラーも違和感ないけど、スマホホルダーが浮いてるなぁ。
b0078754_175188.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2016-03-10 16:59 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

ミラー交換しました

今までのミラー(ナポレオンシャークミラー)気に入ってったんですけど、
速度+風圧=グニャ!ってなっちゃって(節度がなくなった)。

ちょっと前からだったので代わりのミラーは入手してあったんです。
リゾマのミラーです、ちょっと気にはなってたけど高価だし、
でもバッタもんが安価だったんです。
b0078754_1716295.jpg


見た目は本物と遜色ないんじゃないかなぁ。

でも4か所も調整しなきゃいけないので面倒臭いね。
で、
クラッチ&Fブレーキのマスタータンク付近の色々とちょっと干渉するんだよな、
これは後々なんとかしなきゃね。

勿論イタズラもしてみましたよ。
b0078754_17192743.jpg



実際走ってないから緩みや増し締め調整は必要だし、
果たしてどの程度後方視界が確保できるのかもわかりません。
(後方視界は以前のミラーより当然悪いでしょう)

b0078754_17214067.jpg

予想より悪くないなぁと思いましたが。

洗車もしたいし、勿論走りたいしなぁ。
[PR]
by iwayoshi44 | 2016-02-26 17:23 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

あつ”いぃ〜

暑くて3ヶ月くらい乗ってません。
洗車も5ヶ月ぶりにしました。

歳かなぁ、めっきり年々暑さに弱くなって、すぐ熱中症みたくなるからな〜んにもする気にならない。

もう暑い暑い暑い、体調管理がダメダメです。
でも動かしてないし汚れや腐食が不安だったので本日洗車しました。
もう手遅れな箇所もあり塗装の下に腐食があり浮き上がってきちゃってます、
やっぱ海沿いはダメだよなぁ。

子供は横でプールで気持ち良さそう、こっちはぶっ倒れる寸前でした。

b0078754_20295463.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2015-08-04 20:30 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

ようやっとグリヒー装着

ず〜っとタイミング合わずで寝かしていたグリップヒーターを本日、やっと装着でした。
と言っても相も変わらずMT仲間のマサミツさんに丸投げでしたが。

久々に「行くぜ!」

b0078754_20005007.jpg


ついでに錆びたハンドルバーも綺麗に塗装し直した品に交換してもらい、
おまけにバーエンドまで頂いちゃいました、ありがとうございます!

b0078754_20021839.jpg
ちょっとだけグリップは太めにはなりました。



b0078754_20051288.jpg
スイッチ部が根元だからスッキリでしょ〜、バーエンドもいい感じ。


帰り道に試しにスイッチオ〜ン!
おお、温い!と言うか今の季節には暑い(^^;

グリップの太さは予想通りですけど慣れるのかなぁ。
グリップの握り心地はまだゴム部が新しいせいか手の平に吸い付くような感じで好感触です。



[PR]
by iwayoshi44 | 2015-05-18 20:09 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

フォーク修理完了

先日のFフォークの修理完了です。
GW明けに車検なんですけど、前倒しで車検整備もお願いしたので快調です。

やっぱ信頼したショップでガッチリ整備はいいね。

帰り道は桜はだいぶ散ってました、
間もなく夏の気配がするんでしょうね、バイクにはいい季節です。
b0078754_12311467.jpg




う〜ん、やっぱ気持ちいいしかっこいいね
b0078754_12315993.jpg


[PR]
by iwayoshi44 | 2015-04-09 12:32 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

久々の洗車

忘れないよう記録しておく。

ず〜っと面倒臭くて先送りにしていた洗車。
以前は楽しくて頻繁にやってたんですけどね、
まぁ何となくやらなかっただけ、まずは乗りたいしね(^^;

調べたら約9ヶ月ぶりの洗車だよ。
僕の住んでる地域は海沿いの畑の前だから、頻繁に綺麗にしておかないと金属が潮で腐食するんだよね。

やる時はガッツリやるから意外と綺麗(な気がする)けど潮風による各部の腐食はジワジワきてました。

ちょっと前にメンテスタンドが曲がって来たので安いけど新調した。
フックに引っ掛けるが載せる?タイプだけど、もしもの時に不安だから、アクスルシャフトに貫通して使用します。貫通する鉄棒も太いのをホームセンターで購入。
これなら外れたりしないし、暗い場所でも絶対外れない。
b0078754_1940567.jpg



さ〜っと水洗い、シャンプーが無かったので水掛けながらウェスで軽くゴシゴシ。
でしばらく暖機運転で乾燥。
う〜ん、いい天気です。
b0078754_19422829.jpg



お昼食べてからケミカルで腰据えてフキフキピカピカです。
b0078754_19435614.jpg


出来ればもう半日ケミカルで拭きまくりたい。

あ、そういえばFフォークが(片側)オイル漏れしていた。
シール交換しなきゃダメだね。


PS.洗車後の平和な1コマ

b0078754_1947217.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2015-03-13 19:48 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

グリヒー来た〜

ついに導入です。
ワクワク

b0078754_133482.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2015-03-05 13:03 | MTカスタム&メンテ | Comments(0)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る