カテゴリ:KSR-2( 35 )

降り出しそうな空

ビンビンと走ってみたけど、雨が振り出しそうなので早めにドロンしました。

b0078754_17405175.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2012-06-28 17:42 | KSR-2 | Comments(0)

KSR復活整備その8(チョークワイヤー交換)

固着して動かなくなっていたチョークワイヤーを交換した。
先日の交換時にワイヤー先(キャブ側)のスプリングを無くしてしまって(^^;

で、
色々探してたら以前入手したキャブにスプリングあったよ!
(部品注文する前に気付けば良かったな)
あっさり普通に交換終了。

ついでに昨日気付いた。
燃料コックからキャブのホースが劣化してるのか少〜し燃料漏れしてた。
ホームセンターで同じようなサイズの耐油ホース買って無事交換。

流石に10年選手(KSR)、いくら綺麗で好程度とは言え材質そのものの劣化は仕方無いですね。
あっちこっち気をつけながら細かい部分のチェックは必須、どれも安いパーツだし。
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-01-19 11:06 | KSR-2 | Comments(2)

タイヤ交換、、、断念

本日KSRのタイヤ交換しようかなぁと近所のバイク屋へ行きました。

希望のタイヤが無かったのと予算オーバーだったので今回は諦めました。
結局タイヤ交換は見送りして固着して不動のチョークワイヤーケーブルを注文だけして帰ってきました。

出来ればダンロップTT91GPが第一希望だったが。

b0078754_1824266.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2012-01-10 19:34 | KSR-2 | Comments(0)

KSR復活整備その7(バッテリー交換)

KSRのバッテリー交換しました。
完全にアガってましたからウィンカーも点滅しなかったし。
MTのバッテリーももう交換時期(過ぎてる)んですけどね、KSR用バッテリーは¥1,100と安いからね。
小さいですねぇ、上着のポケットに入っちゃうよ、しかも密閉型じゃないよ。

b0078754_1849424.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2012-01-07 18:50 | KSR-2 | Comments(0)

寒いけど

やばい、寒いけど楽しい。
初めてバイクに乗った時のよう。

b0078754_2049595.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2012-01-05 20:50 | KSR-2 | Comments(2)

2012、最初はコイツから

アド吉は新年2日から仕事の通勤で乗ってるのですが、KSRで久々のチョイ初乗りです。

やっぱり小排気量2stは楽しい!
パワーバンドを外さないように小気味良い吹けのエンジンをビンビン回して走る、ミニな車体だが見た目と裏腹なアンダーステアなマニアックなハンドリング。

コイツは『走る』という事に凄く没頭させるマシンなんです。
(特にタイヤが古くてグリップ力が低いから余計に気が抜けないかな)

b0078754_20562256.jpg


楽しい〜、時間を忘れて走ってしまう。
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-01-03 20:57 | KSR-2 | Comments(0)

たまに掛けてます

復活メンテも小休止ですが、たま〜にエンジン掛けて農道走っています。
2stだし『掛けクセ』みたいなの付けておけばすぐ掛かるだろうしね。
早くタイヤとバッテリー交換したいなぁ。

b0078754_186625.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-12-06 18:06 | KSR-2 | Comments(0)

KSR復活整備その6(ミッションオイル交換)

最近すっかり風邪気味です、一昨日の夜から体調崩れました。
(昨日は仕事したんですけどね)

まだ体調回復してませんが玄関前での短時間作業なら大丈夫かなとKSRのミッションオイルを交換しました。
手元に4stエンジンオイル『Fina』が少し残ってたので入れました。

b0078754_1253136.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2011-11-05 12:58 | KSR-2 | Comments(2)

KSR復活整備その5(カステラ状態)

先日のヘッドガスケット交換してからの試走に10分ほど農道走って海に出ました。
完全に水漏れは収まったようです。
b0078754_1742599.jpg



帰宅して各部チェック。
エアクリBOXを開けましたらエアクリーナーが劣化してカステラ状態で取り出そうと掴むとボロボロと掴めないほど(XX)
b0078754_1748841.jpg


本来、この鳥カゴみたいな部分をエアクリーナーが包んでるんですが触ったら原型無しになるのでもう使えません、流石に10年以上前のスポンジですねぇ〜(^^;
このまま無しで組んでも良いのです、後々KSRオーナーでは定番のエアクリBOX内部加工してパワーアップを計る予定もあります。
が現状はまだパワーを追い掛けていないしMJも用意してないし、ノーマル復活を目標に。
でもゴミが入るのは嫌なので嫁の要らないストッキングを鳥カゴ部に巻き付け装着しました。
何もないよりはマシでしょ。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-11-02 18:00 | KSR-2 | Comments(0)

シュラウド固定

最近KSRばかり触ってます(^^;

工具箱から古いバーエンド発見、20年以上前の品。
プラスチック製でウェイトとか皆無、でも無いよりマシでしょと装着。
(見た目はイマイチです、その内マトモなのと交換)
b0078754_1726143.jpg



KSRはオフ車特有のタンク両サイドにラジエターシュラウドがあります。
ラジエターは右側のみで、左側のシュラウドはダミーです。
b0078754_173396.jpg

結構前面に向かって広がっています(本来はラジエターを冷やすため)、相当な空気抵抗になってると思いますけど。


ラジエター装着側は3カ所ボルトでしっかり固定されてますが、
左側のダミーシュラウドは2カ所ボルト固定で前面はオイルタンクのラバーブッシュ穴にくさび型で刺さってるのみ、ですからKSRで飛ばすと左側が風圧で開いて来るんで他の箇所と同様にボルト固定しました。


シュラウド裏側のクサビを切断、キリで小穴空けて少しづつ広げ丸棒ヤスリで仕上げます。
場所的にFRPの強度がちょっと心配ではありますが。
b0078754_17375350.jpg



脱着も容易に行いたいし、工具が入るクリアランスが無いのでシュラウド側をヘキサゴンボルト。
車体側をホンダのエキゾースト部用の長めのナットにしました、これならヘキサゴンレンチ突っ込んで長めのナットはスパナも噛ませやすいし手でも回せます、(間に厚めのラバーブッシュが入ってるので軽めの締め付けです)
b0078754_17493915.jpg


これで風圧でフワフワしません。
[PR]
by iwayoshi44 | 2011-11-01 17:57 | KSR-2 | Comments(2)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る