まずは歩く

ず〜と運動不足です、ここ何年も。
以前はジョギングとか大好きで続けていたんですけど、全く動かなくなりました。
で腰も悪くしました。

去年に、も一度ジョギングを始めようと出掛けましたが、全く走れません。
情けない事に50Mも走れません。
足(特に膝)がダメダメなんです、自分でもビックリするほど。
きっと超短距離でも全力疾走なんて絶対無理です。

体重増加&体調不良など運動不足が原因でしょう。

この5日前に又もや腰を痛めてしまい、少しずつ歩く事を心掛けようと思います。

最近は仕事も休みが多く時間的には暇がたくさ〜んありますが、だからと言って一人で遊びに出掛けるのも(バイクで)カミさんに気が引けます。だから休みの日でも一日全く家から出ずゴロゴロしている日々が凄く多いです(勿論、育児はしていますが)。

だから余計に体が鈍ってます。
だからバイク乗るのも良くて月1回です。

まず動く、まず歩くを心掛けたく思い近所のコンビニまで歩くようにしてみます。
普段はスクーターで1分ほどの距離、先ほど歩くと7分、この誤差6分の間にいつもの僕は何をしているかと言うと何もしていない。ただゴロゴロしているのみの勿体無い時間を浪費しています、イカンイカン。
今後は近所のスーパーなど急ぎの時以外は歩くようにしようと思います。

まずは歩く。
b0078754_9305721.jpg

[PR]
Commented by child_of_a_dream at 2008-03-05 11:10
体重が増加すると腰に負担がかかりますよね…。
僕は去年腰痛が酷かったので自転車通勤で10kg減量をしました。
歩くのキライなので好きな二輪車(自転車)でダイエットです♪
身軽になると腰痛が楽になりますよ~。

腰 お大事に…。
Commented by iwayoshi44 at 2008-03-05 13:36
接骨院の先生にも「以前より太りましたね、腰にも負担掛かりますよ」と言われました。
Commented by kazz12211 at 2008-03-05 14:02
食事療法をやってみた方がいいよ。
ダイエットにもなるし、癖にすれば効果が持続するから。
僕は椎間板ヘルニアを食事療法で治してから、まったく再発してないです。
Commented by iwayoshi44 at 2008-03-05 16:26
kazzさん
以前にもお話してくれていましたね。
コラーゲンなどを摂取する事ですかね?
動く事とストレッチと食事と試してみます。
Commented by kazz12211 at 2008-03-05 18:08
歳を取ると代謝が悪くなるから、なかなか大変だと思う。
ただ、長い残りの人生を考えたら、時間がかかってでも体を作り直すぐらいの気持ちで取り組んだ方がいいんじゃないかな。
僕のときは半年かかったけど、それは26歳の時だったからで、今やったら1年は続けないとダメだと思う。


ポイントだけ書いとく。
・油と砂糖は捨てる(料理に使わない)
・焼き物は蒸し焼きにする
・季節の食材を中心にする
・たんぱく質は豆をメインに魚と鳥から
・なるべく精製されてないものを(野菜ジュースより野菜を、みたいな感じ)
・カロリーよりもビタミン、ミネラル、たんぱく質のバランスを重視
・運動は体重が落ちてから

お父さん頑張ってよ!
Commented by iwayoshi44 at 2008-03-05 19:04
kazzさん
肝に銘じて頑張ります!!(爆)
by iwayoshi44 | 2008-03-05 09:34 | etc | Comments(6)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る