練習不足です

バイクのライディングに関する事です。
練習不足です、絶対的乗り込みが足りてません、数年前から実感はしていたんですけどね。

ず〜と以前から、どうもシックリこない、昔みたいに乗れてない感があります。
ここ最近MTな方達とご一緒させていだたき、改めて乗れてないと感じます。
第一に乗り込み時間が全く足りない、頻繁に乗ってる人には敵わないです。腰痛を煩ってしまったのも原因の一つでしょうが。

なまじ経験もあるから、その貯金(経験)で乗り切ろうと思っても、全く駄目です。昔ブイブイ言わせてた経験なんて乗らない時間が激減したら役に立ちません。

毎回ツーリング時にそうなんですけど、まず前半は全く乗れてない、で後半は体が思い出すのか乗れてくる感じです。

5月の伊豆ツーの時も朝方の集合地点までに何度カズさんにブッチ切られた事か。
で昼過ぎぐらいから皆さんに付いていける感じになる。
昨日のツーもそうです、前半はchildさん、ゴロワ隊長にブッチ切られっぱなし。
でやっぱり後半から乗れてくるの繰り返し。
明らかに練習不足です、自分でもハッキリ乗れてないと分かります。街中では感じませんが峠区間に入ったら実感します。

昨日のツーの昼頃の柳沢峠で「ああ、昔こうだったな〜」と気付いた事があります。
以前乗れていた時とフォームが違うんですね、乗れていた時はもっと肩が入っていたんです、そのフォームで走ると楽な感じでしたし周りがよく見えます。でゴロワ隊長にも少し付いていけたし自分との走りの違いもハッキリ見えました、がまだリズム良く続きませんすぐに隊長に放されてしまいました。

最近の乗れてない時のフォームは横にズレてるだけで車体をホールド出来ていません。
以後気を配って噛み締めて乗らなきゃ、すぐ悪い癖が出ますね。
もっと乗り込まないと駄目です、反省です。
新しいブーツもシフトミス頻繁でしたが(^^;

もっともっと走りたい!そんな気分です。(要は乗り込みが足りてないって事ですね)
b0078754_19421449.jpg

ちなみにこの画像は全く関係無いです、画が無いと寂しいからね。


PS.出来ればMTのポジションをも少し見直したいな〜、やっぱステップか。
[PR]
Commented by child_of_a_dream at 2007-11-10 20:57
ライディングフォームを考えながら乗るのと ただ乗るのではフォームが違ってきますよね。僕はツーリングの後半疲れてくると何も考えずに ただダラッ~と乗ってるって感じになってしまいます(笑)。だからライディングが上手くならないんだなぁ~。もっとライディングを意識してバイクを楽しむようにしよっと♪と、このiwayoshiさんの日記を読んで僕も反省です…。あっ、バックステップ買うんですか~?
Commented by iwayoshi44 at 2007-11-10 21:23
childさん
乗れてる人は勝手に体が動くんですよ〜。
バックッステップ、買えませんって!!
Commented by olnlc1 at 2007-11-10 22:50
ステップワークですよ〜。
下半身が安定すれば上半身も自然に動くじゃないですか。乗る量が足りないと車体をホールド出来なくなりますよね。
Commented by iwayoshi44 at 2007-11-10 23:15
agさん
そうなんですよね>ステップワーク
ノーマルステップだと何度も足の置き場を変えたりしていますが、ピンと来ません。agさんのMT股がらせてもらった時はピンと来ましたよ、やはりバックステップですね。
ノーマルだとフレームをニーグリップしているけど、バックステップだとタンクをニーグリップしているって感じでしたよね。
Commented by child_of_a_dream at 2007-11-11 00:44
↑うんうん、コレよく分かります!ニーグリップの位置がもう少し上だとシックリくるんですよね。僕は革パンにしたら膝カップが調度いい具合いに車体のホールドをするのに役立ってます。幾分良くなりましたけど、バックステップが欲しいですね…。ステップがラバーで加重を感じにくいところがノーマルのイマイチな点です。
Commented by olnlc1 at 2007-11-11 01:00
ノーマルのラバーマウントはやっかいですね〜。グニャグニャしててイマイチですよね。
ニーグリップは滅多にしないです。いわゆる挟むニーグリップ。
挟んだモモでギューってやってるとお尻をオフセットするときに荷重が一回抜けちゃうんで、ステップが5割(アウト側3割・イン側2割)・アウト側のモモとお尻で5割って感じで荷重しっぱなしですね〜。
この割合をそれぞれ状況によって調節しながら進入していく感じで、向き変えのときにアウト側のステップ荷重分を、アウトのウチモモとお尻、インのステップのフイって乗せ変える感じです。
表現が難しい、、汗
Commented by iwayoshi44 at 2007-11-11 17:47
childさん
僕も革パン履くと幾分良い感じですね。

agさん
いわゆる挟むニーグリップ、当時はプレス乗りなんて言われてましたよ。
も少し練習します。
Commented by kazz12211 at 2007-11-11 22:00
僕みたいに強引に乗るのはダメですかねぇ。
練習とか面倒だしなぁ。
まあ、いいかなぁ。
Commented by iwayoshi44 at 2007-11-11 22:35
kazzさん
いやいや、kazzさんは乗れてると思いますよ。
後ろから見てても安心スムーズで綺麗なフォームでしたよ。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-01-27 13:04 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
by iwayoshi44 | 2007-11-10 19:45 | バイク | Comments(10)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る