人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗り手のモラルとマナーとルールの問題

過去もあったし本日?もNEWSに載ってたんだけど、
原付ノーヘル二人乗りをパトカーが追いかけて、原付は逃走=転倒=タンデムの女の子は意識不明重体との事。

色々複雑な心境ではありますが、僕個人的に一言。
バイクが危ないんじゃない。
追ったパトカーが悪いんじゃない。
じゃあ何が悪い?ってなりません?

聞いた話ですけど、
数年前、知人の娘の友達(十代だったかな)が原付バイクで事故って亡くなったらしいです。
状況はこうです。
原付バイクでノーヘル二人乗り、一時停止線を無視して車と接触して亡くなりました。
十代の子供の早すぎる葬儀の空気は皆さんも想像はつくと思います。面識は無いけど確かに可哀想です、若いのにな〜って意味では同情します。

その話を知人から教えてもらった時の僕の率直な気持ちは。
「そりゃ〜可哀想だね、故人も親も。でもしょうがないんじゃないかな?言いづらいけど自業自得じゃないかな」です。

バイクが危ないんじゃない。
接触した車が悪いんじゃない。
じゃあ何が悪かった?と。

仮に自分が事故って亡くなった子供の親だったら『自業自得』と簡単に納得はできないでしょうけどね、命は一人一つだしね。

乗り手の問題ですよね。

みんなも命を大事にしましょうね。


PS.若輩者の私風情が偉そうにすみませんが。
Commented by banbi at 2007-09-24 20:03 x
オートバイに乗ってるときは、まあ、若いね・・・、という感じですが、車のフロントガラスガラス越しに見ると、頼むから近寄らないで!と思います。たとえば、16歳の気持ちとしては「なに言ってんねん、事故らへんし、事故ってもお前に関係ないやん、死ぬの俺やし」って感じだろうけど(私もそうだったかも・・。)、それなら、自己責任かな、としか言えないね。やっぱり。同感です。
Commented by banbi at 2007-09-24 21:17 x
興味深いテーマなので、追加します・・。40半ばになると、いろんなかたちで人とのお別れに遭遇します。寿命なら、なんとか納得できる。病気だとお別れ時間があって、その短い間にその方の「ひととなり」の凝縮を感じれる。でも交通事故だと、突然の喪失感と、知らされた事実関係だけ・・・。そんな分かれ方を、出来ることならするべきじゃないとおもう。
Commented by iwayoshi44 at 2007-09-24 22:00
banbiさん
ですよね。命の尊さを知って欲しいですね、僕も大事な人が1年前に病気で他界してから真剣に考えましたね。
まあ今回はバイク絡みな例を挙げましたが、「だからバイクは危ない」って考えは止めて欲しいですよね。この件に関しては悪いのは、原付二人乗り、ノーヘルなど道路交通違反&パトカーからの逃走と乗る側(人間個人)の問題ですね。
Commented by マエコウ at 2007-09-25 09:47 x
事故の大半の原因は、乗り物が原因で無く、乗っている人が原因な訳で。
今回の場合も、警官が追った事が原因で無く、無謀な逃走が原因か訳なんだけどね。
でも、怪我をした子の親としては、誰かに責任を押し付けたいから、警官を責める、親としての責任は、放棄しておいて・・・

レストラン等で、騒いで周りに迷惑をかける子供を注意しない親と同じで・・・

前に、知り合いの子から、「バイクは危ないから注意してね」って言われて、何故って聞いたら、先日知り合いがバイクで車と接触して亡くなったって話してくれた。
バイクで右折時に、直進の車と接触し、メットが取れて頭を強打したの原因らしい。
だからその子は、「バイクは危ないから気をつけてね」って話らしい。
それはバイクが危ないんじゃ無くて、運転者の前方不注意と、脱げてしまうようかぶり方が問題だと私は思う。
Commented by cillow at 2007-09-25 14:34
バイクが危ないというのは、一般的な考え方ですよね~。
でも、間違ってはないと思います。いくら気をつけて運転していても、事故ってダメージが大きいのは車よりバイクの方ですからね。
だから、車を運転している以上にバイクを運転するときは神経を使うんですよね。
若者はそれを分かってないんでしょうね。事故を起こして損をするのは自分の方だと思ってくれれば、無謀運転や、ヘルメットをちゃんとかぶらなかったり、半そで、短パンで乗ったりしないと思います。
Commented by iwayoshi44 at 2007-09-25 17:48
以前もシュレッダーに子供が手を突っ込んで怪我して問題になりましたね。
でもそれもシュレッダーが悪いわけじゃないのにな〜。

確かにバイクは車と違い、停車時は足付かないとひっくり返りますから、あぶないと言われればあぶないすね。

まあ、ライダーとしてバイクが悪者にならないよう気をつけましょう。
Commented by gauloi_taichou at 2007-09-30 17:49
バイクには面白い格言があるんです。

『他人が思っているほど危険な乗り物ではなく、自分が思っているより安全な乗り物ではない』

無事是名人であります。
by iwayoshi44 | 2007-09-24 17:24 | バイク | Comments(7)