トーチカ巡り

トーチカ=鉄筋コンクリート製の円形、六角形などの砲台の陣地。
そうなんです、近所には何カ所か戦時中のトーチカ(砲台)跡が残っているのです。おそらく海上からの侵略を(東京湾への)防ぐため設置されたのです。子供の頃から近所の3カ所は知っていましたが、きっとまだ何処かにあるんでしょうね。
で本日仕事終わって思い立って原付で散策してみました。数十年ぶりに訪れる場所もあり探検気分ですね。3カ所の内の一つは跡形も無く綺麗な公園に変わっていますので却下。残りの2カ所は普通の人は絶対に通行しないであろうって場所にあります、きっと地元の人でも知らなかったり行き方も分からないような場所なんです。

まずは地元の一番高い山を登って行きます、砂利の農道です。山頂にはトーチカ?防護壁?らしき跡が。
b0078754_1935144.jpg

あれ?記憶違いかな?もっとそれらしき何かがあったようだけど、この防護壁?らしき物しか見当たりません。周りは森?みたいで散策すると、それっぽい獣道発見!一人でちょっと気味悪いけどガサガサと入って行くとトーチカ発見です。
b0078754_19384274.jpg
中は薄暗かったけど侵入して反対側へ出ると、この小屋?トーチカ?らしき上が砲台のようでした。
b0078754_19402616.jpg
周りからは一切視界に入らない林?森?のような中なので怖かったです。

で、もう一カ所はある道路から見える所にあります、でもどうやって行くのか分かりずらいんです。ほとんどが農道です、畑に用のある人以外は走らない道ですから、原付でウロウロしてると畑仕事している人から不審な視線を感じますね(^^;
遠くの畑の中にポツンと周りの景色からは違和感を感じる施設跡ですね。
b0078754_19483065.jpg

きっとこの上に砲台があると思います。
b0078754_19491439.jpg


この付近の農道を散策していると2カ所トーチカを発見しました、まだ当時の面影を残していますね。
b0078754_19505827.jpg


我が街には色んな跡はまだまだありそうです、祖父祖母に情報入手したら面白い都市伝説ならぬ街伝説が隠されてそうで、近所の散策も中々楽しいもんですよ。
[PR]
Commented by cillow at 2007-03-27 06:30
なんだか日本じゃないみたいな風景ですね~。
Commented by kazz12211 at 2007-03-27 11:48
おお、なんかいい絵ですねぇ。
こういう散歩、いいと思う!
Commented by yamaran31 at 2007-03-27 12:54
ほおおおおお~こんなところがあるんですね!
1枚目の写真の奥の方にうっすら見えるのは三浦にある風車ですか?
この前ドライブしにいきましたよ~。
あの辺りの道大好きです。
Commented by taku at 2007-03-27 15:48 x
ここは何処ですか?見当もつきません。四枚目の写真なんて、場所を特定しやすそうですけどね・・・わからない(^_^;)
Commented by iwayoshi44 at 2007-03-27 15:52
>cillowさん
宮崎駿な匂いがしますかね?(^^;

>kazzさん
田舎街に原付ときたら散歩(探索)ですよ。もう40年住んでるけど新たな発見や感動がありますね。

>yamaranさん
そうです、その風車です。この付近に生息してるんです。
Commented by iwayoshi44 at 2007-03-27 15:57
>taku
最初の場所は1枚目の風車の位置関係。
もう一カ所は、4枚目の風景はある道路から見えるよ。
砲台跡だから高台、海上付近がヒント。
by iwayoshi44 | 2007-03-26 19:59 | etc | Comments(6)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る