OFF会

夕べはMT−01のOFF会へと第三京浜の保土ヶ谷PAへ行ってきました。
Yさん、Tさん、初対面のEさんと自分含めて計4台だったけど楽しかったです。
中でもEさんのMTはかっこ良かった、オリジナル製作のフェンダーレスなど始め個々のポイントを押さえたカスタムはマシン全体のイメージがガラリと変わり、これがカッコいいんだ〜。
b0078754_219347.jpg

帰り道にYさんに付いていったんだけど、噂通りガンガン飛ばすんだよね。
自分のMTは街中〜低速コーナー向けな良く動く足なセッティングだったから、
自動車専用道路を「ぬあえkm」で左右ペタペタ寝かすように走ると暴れまくって、ちょっとシンドかったよ。
解散がAM1時近かったかな、帰宅が1時半ちょいで、それからうっとおしい厄介な仕事をして、時計見たらAM3時だよ!!(この厄介な仕事のおかげで!!)

で、今日は仕事終わってからMTの足周りのセッティングを変えてみた。
バイク雑誌でMTの3種類のセッティングが掲載されていて、それを基準に以前からベストを模索中。乗り味がビックバイク的な『テイスティ仕様』、ちょいスポーツ的な『ほどほどスポーツ仕様』、さらにスポーツ的な『スポーツ仕様』など。

ここ半年くらいは『ほどほどスポーツ仕様』だったから(地元+低速コーナーには○)、
今日は『テイスティ仕様』に変更して近所を走ってみた。
乗り味はまさにビッグバイクをブンブン振り回してる感があって楽しい(ちょっと固いって感じがあるけど)路面状況が良い道をガンガン開けて行くにはピッタリかな、都内とか良さげ。「あれ、楽しいじゃん」と。
でも地元のような路面の悪い道などにはリアが跳ねて腰に来るし、ちょっと気疲れするかな。
低速コーナーもフロントが突っ張る感じで寝かさないと旋回性がイマイチな気がするな〜。

結局、『ほどほどスポーツ仕様』に戻したよ。
地元にはこっちのほうがシックリ来る、フロントが良く動くから減速から向き変えが楽だし、
低速や街中では車体の割には左右に振りやすい。(でも、これはちょっと柔らかすぎな感じ)


足周りの調整機構があるバイクに乗ってる方は色々メモりながらイジってみると面白いよ。
印象はかなり変わるし、乗り味も激変するし、調整しだいで車体が大きくも小さくも感じたりするんですよ、これが。

しかし未だにベストなセッティングは見つかりません(XX)
前後オーリンズが欲しいな〜。
[PR]
Commented by olnlc1 at 2006-06-05 22:45
あ~行きたかったです。が、家で仕事してました。とほほ。f(^_^)
Commented by iwayoshi44 at 2006-06-06 00:03
バックステップ見たかったです〜。
Commented by olnlc1 at 2006-06-06 01:12
そですよね~。次回は是非!!

あ、私もテイスティ仕様でした。変更したらとても良くなりました。いまはリアをオーリンズに換えたので、セットが合ってるかイマイチ分からんです、、、f(^_^)
Commented by iwayoshi44 at 2006-06-06 10:14 x
良いですね〜オーリンズ、以前SRXに付けてましたが、調整範囲が細かすぎて自分のような素人にはベストセットかも分かりませんでした。がポン付けでも全く違いますよね。
by iwayoshi44 | 2006-06-05 21:14 | バイク | Comments(4)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る