SRX400改680

過去所有していたバイクの中で一番思い入れがあるバイク、ヤマハSRX400改のお話。
まず最初にあのタンクのデザインに惹かれ購入しました。
以前のSRX(キックのみの型)も良かったのですが、セル型はさらに質感UPな感じが良かったですね、ネオ・クラッシックとでも申しましょうか。
(全体のデザインはMT−01のも共通しているような、同じGKデザインかな?)
当初マフラーのみ変更してましたがパワー不足は否めないので、
430cc+ハイカム入れてました。
が友人達と伊豆スカ方面へツーリング行った時、直線で引き離されてしまい、
まだまだパワー不足を痛感(友人はGSX-R750とNS250F)
その数ヶ月後にウィンカー点けず急左折した車に巻き込まれる事故に合う。
怪我もバイクも軽傷だったのですが少し事故成金になったため、さらなるカスタムに走る。

丁度、行きつけのショップの方もSRXオーナーで試乗させてもらってパワーに驚いた!
(キック付きの型の400ベースの680でハイカムやらCRキャブやらでノーマルは外装とフレームぐらいの超カスタム車だった)
交差点左折時に早めのアクセルONでダダダ〜!ってな感じに簡単にリアが流れます。
試乗後、迷わず「これと同じエンジンに!」と即答。

結局、エンジン680ccにハイカム、FCR41パイ、オイルクーラーで超パワーを手に入れました。アイドリング時なんか空吹かしするとタコメーターの針が遅れてます、
Rサスもボンボン吹かすたびにグングンって沈みますよ〜。低中速は鬼神ごとき速さでした♪
マフラーは以前からオーバーのスリップオン1本出しだったので抜けが排気に見合わず苦しい感じ、その後スラクストンの2本出しプロトタイプを入手して装着したけど、中高速は良いんだが開け始めのドカンが無い。
抜けも伸びも良いけどイマイチ面白くなかった、サーキット走行ならば2本出しだろうね。

自分の好みとしてはシングルなので高速域は捨てていたから低中速のみ重視、一番使う速度域での超トルクフルな仕様。(ショップでもあんまり回すと壊れるかもよ?と注意されていたし)な訳で1本出しに落ち着いた、友人達は「ヘリコプターみたいな音だな」と。

パワーが出たら他の箇所に不満が出る。
キャリパーをAPロッキード4ポッド、FマスターRC30、BS、マグラセパハン、Rサスオーリンズ、F強化スプリング、スタビ、Pアジャスター、FZRホイール(F17/R18)その他カスタム多数。
我ながら行き着く所まで行った感じだった、ショップでも「もうイジる所と言ったらカウル付けるぐらいしか無いね〜」と、思いつく箇所全て妥協無くやったな〜。
でも全てを一気にイジると、何処をイジったらどう変わったって分からないから本当に少しずつイジった、だから手間とお金が凄く掛かったね。

もう走るのが楽しかった、いつでもドン!って加速するし、コーナーもペタペタと寝て思い通りでした、試しに最高速テストしたら150kmぐらいまで軽く出たけど、それ以上は壊れると嫌だから止めました。
自分の天敵である知人NSR250Rと一緒に走った時も、知人曰く「信号で加速するたびに離されてイヤだ〜」と(まあ高速域は負けるでしょうけど)
肝心のコーナー区間では五分かな。
自分的には天敵であるNSRに一矢報いた感じで嬉しかったね〜。
(だってNSRって反則マシンだよね、完璧すぎてケチつける所無いもん)

その後、ドカ916に乗り換えたためショップに下取りに出してしまったけど、
現在もショップの常連が購入して元気に走ってるようだ。
たまにショップへ行くと置いてあったりして、さらにカスタムされていて、
今見ても「やっぱり良いな〜、うんうんカッコいい」と浸ってしまいます。

イジったシングルも軽いから峠なんて速いよね。
b0078754_23451442.jpg

イラストと似てるかな?
[PR]
Commented by yama at 2008-06-07 23:23 x
貴方のバイク最高!!
Commented by iwayoshi44 at 2008-06-07 23:27
yamaさん
初めまして。
ありがとうございます、10数年前の写真ですが。
by iwayoshi44 | 2006-05-20 00:01 | バイク | Comments(2)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る