2輪vs4輪...?

バイクと車、どっちが速いか?と比べようもないおバカなお話。
まだイケイケな二十代の頃はバイク=絶対的な速さだった、
まして車に負けるなんてもっての他!!な〜んて愚かな考えだった頃があった。

当時、発売したばかりのスズキRGV-ガンマ250に乗ってて、
その頃は最新型2st250レプリカ全盛期で型落ち大型バイクなど寄せ付けない速さがあった。
友人(スズキGSX750刀)とホームコースを走っていた時、
前方にペッタンコな車が走っていた、ケーターハム・スーパー7である。
(ロータス・スーパー7のレプリカ車で580kgほどの車重に120ps〜凄いので210psなエンジンを載せたフォーミュラーカーのような英車)
『すげ〜、走ってる7なんか近くで始めて見たよ、しかもそこそこ速いじゃん』などと思いながらピッタリ後ろに付き見とれていた。
7のドライバーが加速すると同時に刀の友人が反対車線に出て追い越しを始め、
見通しの良い左コーナーをアウトから一気に抜いて行った。
コーナーにはギャップがあり、7は『ガリっ!』とマフラーか何処かを擦って、瞬間アクセルを戻したその隙に友人はコーナーが連続する区間へ走り去って行った。
自分も友人を追わなければと思い加速したが、すでに見通しの悪いコーナー連続区間に入ったため、7を抜くに抜けない。
7は後ろに張り付いた自分を引き離そうとハイペースになる。
『へえ〜、車のわりには良いペースで走るな、ゴーカートみたいだ』と感心しながらドライバーを見ると、頭に赤いバンダナを被りレイバンのサングラス、
真っ白な白髪の髭を蓄えた初老ドライバーだったのでビックリ。

コーナー連続区間が終わる先には上り坂のストレートがあるので、そこで立ち上がりから抜こうと思いフル加速。
反対車線に出て7の横へ並び掛けながら『車にしては速かったけどここまでだね、おじいちゃん♪』などと思っていたら、並んだまでは良いが抜けない!!
7のおじいちゃんもフル加速したのである。
『マジかよ!』
二台並走のままストレートを走る、その先には又タイトなコーナー区間が連続している。
『ヤバい、抜けね〜よ!』

コーナー手前で7はアクセルを緩め車線を譲ってくれたのである。
自分は軽く左手を挙げ挨拶をすると、7おじいちゃんはニカっと笑って『まだまだ若いモンには負けね〜よ』と微笑んでるようで、なんだか有頂天な自分がカッチョ悪かった。

その後もセリカGT-FOURやスカイラインGT-Rなど各車の速さには驚愕するような出来事もあった。進化(速い)してるのはバイクだけじゃないな〜と実感。
本来はどっちが速いかなんて比べる物でも無いし、
それぞれ得意不得意な点もあるし、比べる事事態がナンセンス。
まあ、あの頃は走りも考えも若かったからね。

本日、仕事中に重い荷物を持ち上げる時に腰を痛めてしまった。
と今ではすっかり大人です、走りも考えも、そして体も(爆)

b0078754_1881486.jpg

若かりしイケイケだった頃。
[PR]
Commented by olnlc1 at 2006-05-10 19:15
はじめまして。m(_ _)m (ですよね?)
MT-01乗ってます、agといいます。某MLでは「おおき@埼玉川口」で時たま書き込みます。
これからも日記を楽しみにしてます♪
Commented by イワキ at 2006-05-10 20:56 x
初めましてですね、でもMLでは存じておりますし、
おおきさんのブログも以前から拝見していましたよ。
by iwayoshi44 | 2006-05-10 18:15 | バイク | Comments(2)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る