トミン、春の陣

一昨日の話ですけど。

急遽休みになったので急参加させて頂きました、MT乗りのたっくさんが毎年定期的に主催しているサーキット貸切イベント。
『トミンサーキット運動会 春の陣』
b0078754_22461130.jpg


走行会じゃなく運動会ってのがミソです、目吊り上げて走るんじゃなく肩肘張らずみんなで愉しく走りましょってイベントです。

出発の時間が遅かったので到着した時は丁度皆さんお昼でした。
僕は手前のSAでラーメン食べたから一休みしました、周りウロウロとバイク見てました。
年々?トランポ率上がってない?自走組は少数ですね。

今回急遽トミンまで行ったのにはいくつか理由があった。
数名の方にどうしても挨拶したかったので、しっかりご挨拶出来て良かった。

さて昼食も終わり午後からのイベント再開、まずはみんなで記念撮影から。
雑誌の取材が前回同様来ていましたね。
みんなでバイク並べて(30台くらいか)の記念撮影なんですけど、MTがたった2台なんです。
b0078754_22541264.jpg

MTオーナーは6名ほどいるんですけどね、オクヤンさんと僕のみMTです(しかも自走)。
オクヤンさんも「MTで並びましょうよ」って。
他のMT乗り達はサーキット専用マシンです、寂しいなぁ。
(後ほど何故MT参加が減ったか分かるが)

記念撮影の後は全員参加のムカデ走行です。
運動会と名の通り色々時間分けて各趣向こらした走行枠があって面白いです。
ムカデ走行は全員で(基本追い抜き禁止)軽く流すようにみんなで走りましょうって事です。
午後から参加の僕には丁度良かったです。

前日にマサミツさんからMTでのトミンでの走り方を聞いていたし、同じMTのオクヤンさんの後ろに付かせて頂いたのが良かったです。
b0078754_2351156.jpg

サーキット走行はミニバイクレースしていた頃から27年ぶりぐらいだったのでちょっと不安でしたが、ムカデ走行枠内ですぐ慣れました。

オクヤンさんに引っ張って頂く事によりラインもそうですが、同じMTとしてブレーキングや立ち上がりでのアクセル開け始めのポイントが分かりました。
最初にMT以外の後ろに付いたらきっと混乱からスタートしていたと思います。
他のMTオーナーからもトミンではMTは2速ホールドだとも聞いていましたので、少しはイメージ出来てたのも良かったです。
ギア固定って事は体重移動とアクセルとブレーキのみに集中できるから、これはこれで楽しいです。

MTは重いしバンク角も無いのでステップ、スライダー、エキパイなど接地しやすいようですけど、
僕はタイヤ以外の接地は極力避けたい、革ジャケ革パン(膝のバンクセンサー無し)は傷ついてもいいけどバイクに傷付けたく無いんです。

色々事前情報で自分なりにテーマを持って走りました。
1、絶対転ばない。
2、コーナーで頑張らない。

まず1は皆さんもそうでしょ、誰だって転びたく無い。
しかし自走組は特にそう、転けて壊れたら走って帰れないし。

2のコーナーで頑張らないとはタイヤ以外接地してバイクに傷付けたく無いって事、
タイヤの消耗を極力避けたいんです。
それと走りながら再認識したんですがMTはコーナーで頑張らない方が結果的にハイペースなようです。
デカイし重いから開けたり寝かしたりじゃ旋回半径が大きいばかり、開けてるって感覚では速く感じても結果遅い。
アクセル締めて旋回半径を小さくすると(安全だし)結果速いです。
で立ち上がりのアクセル開け始めに神経集中してジワっと開ければ大トルクで立ち上がれます。

コーナーをアクセル締めて曲がるって四輪のタックインみたいな感じです。
スっとインに寄れますが、トルクがあるので焦って早めの開けは注意しないと危ないですね。
他の1000ccSSマシンに付いて行こうとすると大変でした。
向こうもパワーを持て余してるんでしょうけど車重が違うし旋回力も違いますね、ヒラヒラ無理無く流してる感じでしたがMTだと必至でした、もう一杯一杯でした。
後半、慣れて来て早めにアクセル開けたらズルって流れました。
ちょっと小さめのサーキットではMTはコツが要るようですがダイナミックな操作感は相変わらずで楽しいです。

疲れますけど楽しいんです、没頭しちゃいますね。
で綺麗な写真も撮っていただきました、中々自分の走ってる姿って見た事無いから新鮮です。
撮って頂いた方々ありがとうございます。
b0078754_23322935.jpg
b0078754_23332476.jpg
b0078754_23325839.jpg
b0078754_23332134.jpg


ミラーも外した方がカッコ良かったなぁ。


少し休憩して今度は他の皆さんを撮りました。
今回はちょっとだけ良いカメラ持って来たからバンバン適当に撮りました。
たまに視線を感じると盗撮されてましたが(笑)
b0078754_23365246.jpg



それから又少し走りましたが運動不足でしょうか、足の付け根がツリそうでツリそうで(^^;
後半は相当ヤバかったです。
b0078754_2338964.jpg

久々のサーキット走行で腕が上がってしまうんじゃないかと不安でしたが腕は大丈夫でした、
が下半身がパンパンでした。
ちょっと運動不足ですねぇ。


毎回幹事のたっくさん、ご苦労様です。
(いつも色々お気遣い嬉しく思います、ありがとうございます)
b0078754_23425740.jpg


本当に楽しいイベントです。
サーキット=怖い、とか不安な方々是非このイベントは楽しいから参加してみてください。

次回は(出来れば)フルタイムで参加したい。
ツナギも欲しいけど、取りあえず今回の装備でバンクセンサー縫い付けるかなぁ。
筋力持久力も強化しないとダメですね。

今後も僕は少数派のMTで極めたいです。
b0078754_2347477.jpg

[PR]
by iwayoshi44 | 2013-04-18 23:53 | バイク | Comments(0)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る