このシステムは、、、、?

もう1週間前の事ですけど、ちょっと疑問と言うか「?」って事です。

親父がたまに日帰り入浴でお世話になっている介護施設で、昼間に親父が意識不明になり介護施設のスタッフが救急車呼んだらしい。
僕も連絡来て急いで向かいました。
親父は最近たま〜に意識不明になる事があるので僕的には内心『又いつものかな?』と。
しかも介護施設の隣は消防署(救急車待機車庫)、道路挟んで目の前は通院している病院です。

介護施設に着くとすでに救急隊員がタンカに親父を乗せてました。
救急車に乗せて救急隊員が「現在、引き取り可能な病院へ連絡します、少し待ってください」と。
目の前の病院がかかりつけって事は伝えてあるはず。
ここでまず『?』です。

家側にも非はあるんです、
親父はこの病院に通院してて何度か救急で運び込まれたりして入院しても、数日後には暴れて病院側も面倒見切れませんって事で自主退院(強制引き取り)してたから、目の前の通院している病院であっても内心は受け入れを断れたのだろうと。

この介護施設の駐車場にて10分待たされる、まだ親父の意識は回復していません。

救急隊員が「とりあえず目の前の病院が看てはくれますが、でも入院場所は別になるかも知れません」と。
話ではベッドが満杯で入院は無理らしいですと。
予感的中です、やんわりと病院側から断られたんです(承知の事だから別にいいんです)

で救急車はサイレン赤灯まわして道路渡って目の前の病院へ。

救急処置室へ運ばれ2時間半ほどで親父は回復、何事もなかったかのように平常に戻りそのまま帰宅できました。


もう親父の急変でもう最近は慌てたりはしないし、変になってからの親父の過去入院中の態度やってのは取りあえず置いといての話ね。

救急隊のルールや病院側の患者に対する考え方とか色々あると思うし、その部分もよく分かります。

でも何か何か変じゃない?

介護施設から救急車要請、
救急車は車庫から動き出して10秒くらいで隣の介護施設へ、
介護施設から病院まで20秒くらい。
この3カ所の移動距離50mくらいだよ。
b0078754_14483259.jpg


急患乗せて10〜15分動かない、病院を連絡して探しているから。
でも目の前は病院。
結果、消防署から救急車が来て介護施設行って、病院に着くまで20分くらい掛かってます。
僕が背負ったってせいぜい2〜3分でしょ。


先程も言ったように親父の事や、救急車でのルール、病院側の考えとか、本当に色々あると思います。
でもこれでいいの?
命救う病院、手遅れにならないための救急車でしょ。

もし自分の子供の命が一刻を争うって時にこんなじゃ間に合わないでしょ!
(親父だからいいけどさぁ)

病院側が悪いとか救急隊員が悪いとかじゃなく、このシステムの落とし穴なんじゃないかなぁって思いました。
もしもの時、隣に救急車、目の前に病院でも救える命も救えないんじゃないかなぁ。

PS、医療関係救急隊員の方々を誹謗中傷した訳ではございませんのであしからず。
[PR]
by iwayoshi44 | 2012-11-19 15:00 | etc | Comments(0)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る