人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想だけよ、、、、(^^;

先日のトミンサーキット走行会。

う〜ん走りたい。
帰り道から色々考えちゃってました(笑)

まずは一番乗り馴れてるMTだったら
自走で行くから転べない不安、MTで走行した仲間の話ではバンクさせるとあっちこっち擦るらしい(エキパイ、ステップ、エンジンスライダー、etc)、全て2速固定でシフトチェンジしないらしい、重量車だからタイヤやブレーキパッドなども相当消耗するであろう。
気分的には乗り馴れているMTを振り回してみたいんですけどね、転倒時のマシンのダメージも相当来るだろうな。
やっぱMTは無いかなぁ、、、。


まるみー君が乗ってたトミンのレンタルバイクのCBR150。
妄想だけよ、、、、(^^;_b0078754_14231858.jpg
妄想だけよ、、、、(^^;_b0078754_142436100.jpg

軽くスリムな車体に4stシングル(中速トルクありそう)、実際皆さんとの混走でもストレートでも大差は無さそうでしたね。
コーナー侵入が難しそうで面白そうで、凄く興味ありです。


でここから本格的妄想(笑)
もしサーキット用マシン購入ならば、
条件として250cc以下、作りがシンプル(つまり単気筒か二気筒)である事。
条件言い出したらキリないけどね、車両価格やら色々とかね。



20代くらいから気になってたヤマハRZ125。
(注)分かり易く保安部品外してゼッケン付けて昔のSPレーサーっぽくしてみました。
ついでにFブレーキ周り変更、シートあんこ抜き、懐かしのスタビライザーとインテークチャンバー。
足周りのみ決めれば楽しいと思います。
妄想だけよ、、、、(^^;_b0078754_16165738.jpg

これ意外と速いんですよ、コーナーは勿論ストレートも250に付いて行けちゃうんですよ。
もうこれ第一希望車両です、このままでもカッコイイ床の間に飾りたいぐらい。
問題は年式古過ぎてタマ数が無いんだよねぇ〜。




昔のミニバイクレースの感覚でコレ、現行版RZ50。
妄想だけよ、、、、(^^;_b0078754_1449133.jpg

本当は十代に乗ってた初期型RZ50がいいけど、この現行型も中々どうして雰囲気出てるよね。
スポークホイールだしアルミスイングアームで昔のSPマシンっぽい。
原付だから予備部品も安価だろうし車に積み易い。


この他に4気筒だけどホンダのジェイド(250)やカワサキゼファー(400)も昔のAMAスーパーバイクの4stレーサーっぽくしたら面白いよなぁ。
勿論2st250の初期型NSRやパラレルツイン最終型ガンマや初期型TZRも忘れちゃならんね。



ま、手っ取り早くKSRが現実的だけどね。
ますはハイグリップタイヤ、Fブレーキ強化で何とか誤摩化せては走れるけどね(笑)
妄想だけよ、、、、(^^;_b0078754_151139.jpg

Commented by たっく@RZ125育ち at 2012-04-27 23:39 x
RZ、ネットで見ると高くてビックリ!(◎_◎;)現実的には17インチ化しないとタイヤがないっす(実は俺も妄想段階で125考えてたw)
でもインチダウンすると、例えばZやRZ250とかもそうだけど、何かスタイルバランスが崩れるような気がしちゃうんです。
CBR乗ったけど、独特の腰高感に馴染めませんでした。
何より「音」と「匂い」がそそりません(笑)
Commented by iwayoshi44 at 2012-04-28 20:01
たっくさん
確かにタイヤ選択は重要かもねぇ。
僕的にはハイグリップじゃなくてもOKだから18インチでもありです。
でもホントタマ数ないんですよね〜。

CBR150、一度乗ってみたいんですけど。
by iwayoshi44 | 2012-04-27 15:05 | 妄想草レーサー | Comments(2)