つま先(&踵乗せ)

僕はステップにつま先立ちする。

MTはタンク位置が高いのでタンクを両腿でニーグリップしづらい、タンクの下のフレームの一部をニーグリップする感じ。
シート幅もあるため腿の付け根のみでホールドしている。
以前バックステップ装着車両に股がらせて頂いた時、膝の位置も高くなりニーグリップしやすくバッチリ下半身が決まった。

でMTのつま先立ちの場合で数年前から発見した良いポジションがある。

普通につま先立ちだとステップにつま先1点のみですが、
僕は踵の内側前をフットレストに乗せます(後ろからみるとハの字っぽい感じ)。
こうする事によりステップのつま先とフットレストに乗せた踵と2点で足首から下でもバッチリと車体をホールド出来ます。(踵は乗せるだけでいいです)
b0078754_8475370.jpg

しかも普通につま先立ちするよりも少し膝の位置が高くなり、自然とニーグリップがしやすくなります。


横から見るとこんな感じです。
b0078754_8511786.jpg

つま先、踵、腿の3点がしっかり自然に車体をホールド出来ますよ(黄色い丸枠)。
普通にステップに乗せているとシート幅があるので腿の付け根のみでホールドして膝部は開いてしまう(赤い丸枠)。
ドスンとシートに座ってる普通のステップ乗せと比べると、
この踵乗せは左右のお尻がキュっとなり、腰骨が伸びる感覚になり下半身がガッチリ決まり、
上半身がフリーな感じを実感出来ると思います。

自然と下半身がカチっと決まります、この『自然と』って所がポイントです(これマジでお勧めです)。

慣れるまで踵をフットレストに乗せるのに違和感あると思います。
最初は頻繁にシフトチェンジしない直線で試してみると良いです、特に高速道路など。


実際バックステップだとノーマルステップつま先立ちよりも位置が高いのでニーグリップはもっと決まりますね。
買えないので知恵を絞りました(^^;

是非試してみてください。
[PR]
Commented by sano-y at 2011-11-21 15:31
たしか鹿児島のGonちゃんが横浜来た時にiwayoshiさんがこの話したの憶えてます。
Commented by iwayoshi44 at 2011-11-21 17:47
sanoさん
そんな前から言ってました?
全く覚えてないんですけど、、、(^^;
Commented by たっく at 2011-11-28 07:00 x
後ろから見た時に、ハの字なんだけど、つま先がステップ内に収まってる(ステップからはみ出してるヒトとかいますよね)特徴がある置き方だなって思いました。踵でヒールプレートを「線」で踏んでホールドしてるんですよね?
すぐ参考にして真似てみたけど、
過去の事故で足首の可動範囲が狭いボクには向いてなかったf^_^;) 僕はヒールプレートの「側面」をくるぶしでホールドしてます。この欠点はブーツのその部分だけ擦り減るコトです(笑)
Commented by iwayoshi44 at 2011-11-28 17:17
たっくさん
僕も以前は側面でしたがMTではプレートに乗せたら凄く良かったんです。
バックステップだと簡単な話なんですけどねぇ(^^;
by iwayoshi44 | 2011-11-21 09:24 | バイク | Comments(4)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る