たっくさん主催ツーにドタ参

3〜4日前から『たっくさん』からツーリングのお誘いを受けていました。
数年前から『たっくさん』から事あるごとに気に掛けてお誘い頂いていたんですが、タイミングが合わずその度に断ってばかりでした、スミマセン。
未だに一度もお会いしていない方ですが何とか逢ってみたい。
他所のクラブ?の企画だし9割知らない方々ばかり、人見知りな僕でも大丈夫だろうか、、、。
しかし『まさみつさん』も参加するらしいのでちょっと安心。
でも休みになるかは前日夜まで未定です。

と思ったら急遽休みになりドタ参決定!

前日夜にこっそり『まさみつさん』にのみ参加のお知らせをしました。
身支度を前日の夜に終えワクワクで、セットした目覚まし時計が鳴るよりも早く目覚めてしまいました(5時前)、まるで子供の遠足のようです。
HYODの冬ジャケットと同じくHYODのウォームデニムパンツ、インナーはストレッチTシャツ一枚の計2枚です。
しかし当日朝寒そうだったので間に一枚半袖Tシャツを着まして計3枚でGo!

5時10分にバイクカバーを外して出発です、でもまだ真っ暗で寒いです。
集合時間は東名海老名SAに6時40分ぐらいらしいですが余裕見て早目に出ます。
b0078754_18215772.jpg



走り出しても思ったほど寒く無いかな、やっぱこの装備でOKです。
早朝で空いていたので気持ち良く走ったら集合場所に6時に着いてしまった、まだ誰も居ないって言うか『まさみつさん』が居ないと誰が今日のメンバーかも知らないし、、、。
しばらくそれっぽい人も居ないから集合場所を間違えたのか?と不安になる。

6時半頃『まさみつさん』到着。
ちょっと安心。

その後皆さん集まり、『たっくさん』と初対面。
でも初対面って感じがしない、凄く気さくで肌が合う感じな方で又安心。
簡単な自己紹介と打ち合わせしてGSで給油していよいよ出発です。
打ち合わせでは(まったり組:カメさんチーム)と(そうじゃない組:ウサギさんチーム)と、、、、とか言ってた、自分はどっちに属すのだろう。
まぁ今日は若い衆『まさみつさん』におんぶにだっこで面倒みてもらおうっと。
b0078754_18325897.jpg



東名を走り出してすぐに(ウサギさんチーム)が見えなくなりました(笑)
スロースターターな僕は気を取り直し追い掛けます、が中々追いつきませんね。
その内追いつくだろうと単独で走ってたら無情の雨です、しかも結構な降りで路面は完全ウェットです(TT)。

僕は普段から捨てシールドのスモークを使用しているのですが、何故かシールド本体と捨てシールドの隙間に雨が流れ込んで視界がボヤケて車間距離がよく分かりません。
最初は視力が変になったのかと思いました、とりあえず近くのPAに寄り捨てシールドを剥がしてトイレ行って視界もクリアで再出発。
打ち合わせ通りの沼津ICで降りると皆さん待っていました。
雨も御殿場付近だけですっかり路面もドライです。

ここから市内走って達磨山?へ向かうようですが僕は道も分からないので追従するのみです。
完全に普通の天気でテンション上げ上げですよ。
b0078754_18541674.jpg


クネクネ山道を上り達磨に到着、しかし霧で絶景が見えません初めて走る道で無理せず『まさみつさん』に引っ張って頂く。
b0078754_18573560.jpg

そう言えば『pgさん』が居ない、寝坊したらしく遅れてこっちに向かっているようです。


そこから霧の立ちこめる峠みたいなクネクネ走って仲間内では有名な牧場らしき所で休憩。
ここも景色が少しモヤってる感じでした、名物のソフトクリームのお店も休業中でした。
b0078754_19162253.jpg


ここで『pgさん』が遅れて合流、皆で集合写真撮りました。
b0078754_19223980.jpg

『pgさん』とは4年ぶりぐらいの再会でご一緒に走るのは初です、少し後ろに着いて走った感じで僕とは走りのリズムが似ているなと感じました。


ここから山を下って海岸線を走ったのですが前回走ったルートと同じだったので、
何となく道が読めて気持ちよく走れました。
で石廊崎のあいあい岬?でお約束の休憩です。
b0078754_19284057.jpg

この時点でお昼くらいか、日中はちょっと汗ばむほどの陽気でした。
ここから昼食場所へ向かいます。


海岸線を駆け抜けて昼食場所に到着。
ここで『まるみー君』が合流と言うサプライズ♪
しかも合流前に凹むサプライズがあったらしいけど(苦笑)
サザエ丼(サザエの天ぷら)を頼んだのですがイマイチでした、揚げた事により磯の風味が全く無いからサザエが勿体無いなぁ、目瞑って食べたら何の天ぷらか分からないだろうね。
磯海苔でサザエを包んで揚げれば風味が残ったんじゃないかなぁ、ちょっと残念。
b0078754_19352576.jpg



満腹になり小休憩。
ここから海岸線で箱根湯本方面へ向かうか途中天城峠から伊豆スカで箱根方面へ向かうか。
海岸線は信号もあるし『まるみー君』(焼津方面に帰宅)の帰路あるだろうからと天城峠方面へ。
道の駅天城峠で休憩、陽も暮れ掛かる寸前、流石に少し冷え込んできたかな。
それでも眠気覚ましにとワサビソフトクリーム食べてる人もいましたね。

途中GSにて。
b0078754_19472431.jpg



しかしMTライダーって個性な集まりですね(一部ではアブノーマルと言われてますけど)、皆愉快な方々です、サイコーな愛すべき仲間達です。他の方々がドン引きして見えたのは気のせいか(笑)
b0078754_20105420.jpg


この先で『まるみー君』とお別れ、又ご一緒しましょうと約束してさようなら。

伊豆スカの冷川ICに到着する頃には陽も落ち前回同様真っ暗闇の伊豆スカですよ。
ここからは先頭走らせて頂きハイペースで走ります。
しかし真っ暗闇、取りあえず1本道なので先行してガンガン飛ばしました。

が!

途中離脱する方が居たらしく、僕は気付かずスイッチ入りっぱなしでした、スミマセン(^^;
『たっくさん』が先頭に出てペースを落させようといたらしいのを、僕と『pgさん』は勘違いして3台で暗闇をGPごっこ(爆)
途中離脱した方に何のご挨拶も出来ないままぶっ飛ばしてました。
伊豆スカ料金所に到着してから勘違いに気付きました。

で箱根新道で下って皆さんとお別れして、僕と『まさみつさん』と西湘バイパスで海岸線を。
ここでも皆さんとお別れのご挨拶のタイミングが取れぬまま分岐でお別れ(ちょっと気になります、スミマセン)。


帰りも飛ばして8時帰宅。
帰りは212kmで予備タンに切り替わり18.65km/Lと好燃費でした、ビックリです。

今回でタイヤが終わりに近づきました(TT)
ちょっと前からタイヤが流れる時があったので(特にフロント)今回はフロントのグリップ感に注意しながら走りました。
フロントは今回で完全にスリップラインが出ました、リアも3分残りって感じか(もう間もなく終わる)。


前回同様、今回も楽しめました。
お初のメンバーの方々、ご迷惑を掛けスミマセンでした、ありがとうございました。
『たっくさん』、『pgさん』ありがとうございました。
『まるみー君』又一緒に走りましょうね。
『まさみつさん』面倒見て頂きありがとうございます、今後も色々よろしくね(^^;

全行程距離450kmほどでしたか。
[PR]
Commented by sano-y at 2011-11-16 21:54
楽しめたようでよかったですね~♪
ローレプが2台もってすごいですね。
それとまーくんのメットは怖い(笑)
Commented by iwayoshi44 at 2011-11-16 22:01
sanoさん
ローレプは久々に実車見ました、カッコ良かったですよ。
ま〜君のメットは軽過ぎて怖いですよ〜、シールドも夜は見えなくて怖いらしいです(笑)
Commented by たっく at 2011-11-17 08:09 x
ドタ参ありがとうございましたo(^▽^)o pさんといいちこさんの携帯小噺とか、夜スカのスイッチ入れ直しとか、相変わらず笑いの絶えないツーでした(笑)
また遊びましょうね!
Commented by iwayoshi44 at 2011-11-17 09:50
たっくさん
やっとお会いできましたね。
西伊豆スカイライン後からスイッチ入りました、だって先日のツーと同じコースだったから道が読めましたね。
又遊んでくださいm(__)m
Commented by prologue-hd at 2011-11-17 17:54
お疲れ様でした!
iwayoshiさんとやっとツーリング御一緒出来て楽しかったー!夜の伊豆スカGPゴッコも楽しかったー
平日休み是非又ご一緒したいですね!
Commented by iwayoshi44 at 2011-11-17 19:21
pgさん
お疲れ様でした。
又GPごっこしましょうね〜。(笑)
by iwayoshi44 | 2011-11-16 20:44 | バイク | Comments(6)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る