ライディング考察

常々ライディングスタイルについて思う。
b0078754_21405567.jpg


最近色々思う所あり、以前から何となく思う事あった(引っかかると言うか自分自身理解していない)。
ですからちょっと支離滅裂な文章と思います。

まず飛ばすほうか、飛ばさないほうかで分けたら僕は飛ばすほうだと思う。
(最近はソロも多くまったりが多いが)

十代の免許獲り始めからず〜と飛ばしてた、それもず〜と親友とだけでしか飛ばさなかった。お互いリズムが合ってるからたまに違う人と飛ばすと変な感じだった。
十代だから「50ccだが俺らが一番速い、排気量とか関係無いホームコースならなお誰にも負けない」と若さ故の過ちだった(^^;

十代の50cc時代〜二十代の250cc時代に自分のライディングスタイルは確立した、と言うかベースとなっている。
(途中ミニバイクレースなどにも手をつけたが)
ホント2台でいつも走ってた、夕方ホームコースを1往復、絶対1往復って暗黙の了解だった。近所迷惑もあるし一発勝負って感じ。
当時「あいつら飛ばしてる2台は誰?」みたいな噂もたち、他所から腕自慢の膝擦り小僧が遠征にきて待ち伏せとかされたっけなぁ。
そんな日はわざとマッタリ走る、知らない奴らと走って事故られても嫌だったから。


で親友としか飛ばした事無いままだから自分のレベルが分からない、一般的に見てハイペースなのか、腕は錆び付いてるのか?(爆)特に最近思う。
b0078754_2142228.jpg


飛ばすのは今だに好きだし、速く走れればそれはそれで気持ち良い(意味の無い事ですけど)。
速いより上手いほうが断然いい、でも『上手い』となるには速度感(スピードコントロール)も出来なきゃ速くても遅くても『上手い』となれない。

MTに乗り始めてから色々な方々とご一緒する機会も増えた。
そんな中でもハイペースで走る方との自分のライディングスタイルの違いをいくつかたまに考える事がある。

1、膝もステップも擦らない、タイヤも端まで使ってない。
2、実は低速クネクネは苦手なんじゃないのか?
3、アクセル開けてないんじゃないか?
4、感が戻るまで、、、
5、旋回中によく見れるようにはなった。
6、右手痺れる?


1、膝もステップも擦らない、タイヤも端まで使ってない。
b0078754_22263584.jpg

これはバンク角に関わるので同じくくりにしてみた。
膝スリはサーキット以外では十代から擦った事がない、自分は飛ばすけど寝かせていないと思う。
ステップも擦った事ない、急激なバンクはさせてないからかな?MT乗りでステップ擦る方は多くMTのバンク角は浅いと理解できますが僕は一度も擦った事無いんだよね。膝もステップも擦らずタイヤも端まで使ってない、安直に寝かさず曲がってるって事か?そんな便利な乗り方はしていないけど。

昔MT乗りの方が目の前で片手でペタって慌てて寝かせた時にガリって擦るのを見た、以前雑誌の記事で丁寧な操作したら擦らないとか読んだ事があり、ちょっとなるほどと思った。
過去にもハイペースで走るMT乗りに付いて行く時、同じペースで曲がっても僕は前車より寝ていないと思った(思っている)、でも同じペースだ。
皆それぞれのスタイルがあり同じペースでも寝かす人も居れば逆の人も居る。
で自分はどっちなのだろう、飛ばすけど「寝てるなぁ」って感覚は全くない(実際そんなに寝ていないと思うが)、だから寝かせてない。古くから一緒に走る友人に訪ねると「擦らない寝かさないでハイペースで走れればそれのがいいじゃん、みんなスタイル違うんだよ」と。
僕自身どっちと問われれば寝かすのは怖い、タイヤのグリップ力に過信して寝かすのはもっと怖い。端まで使わないからハイグリップタイヤも必要無い(ハイグリップタイヤの利点は他にもあるけどね)。

自分は寝かせていない寝かせられない、自信が無いとにかく弱気ヘタレです、もう1人の自分でも居れば後ろに付いて見てもらうのになぁ、、、、もうよく分かりません。(^^;


2、実は低速クネクネは苦手か?
低速クネクネは楽しい、得意と思ってましたが最近「実は自分は言うほど(思ってるほど)得意じゃ無いんじゃない?」と思えます。
MT仲間と何度か低速クネクネ行った時も数回引き離された、全く追いつけない事がある。きっと低速はソロでまったりが多いから楽しい=得意と勘違いしているのだろう。


3、アクセル開けてないんじゃないか。
ソロが多いから比べる基準が無い、気付いたらマッタリ走ってる。
MT仲間とは1,2年に1回一緒に走る機会があるかな程度で、そんな時最初の走り初めに面食らうんです。
「ああ、いつも自分1人だから開けてないんだな」って「みんな飛ばすなぁ」って本当にビックリする事数回あり。


4、感が戻るまで、、、
毎回感(飛ばす感、速度に目や操作が慣れるまで)が戻るまでちょっと時間が掛かるような気がする。
前半は誰かに引っ張ってもらわないと何だかダメ、昔から我流だったから体に染み付いたスタイルが甦るまで思い通りに走れないね。
特に侵入時の極短時間の中での微妙なブレーキ操作や旋回中のコントロールは前半は自分でも「?」、後半はいい感じに走れる。
先日の後半はブレーキ効かせている間でジワッと、ギューって侵入の掛け始めやリリースする前の一番効かせるパッドがローターをギューーーって挟み込む昔のような感覚が戻ってきた、「そうこの感じ」って。
やっぱ侵入のブレーキがうまく行くと立ち上がりまで組み立てが気持ち良く上手く行くね。
b0078754_22244566.jpg



5、旋回中によく見れるようになった。
皆もそうなのか分からないですが、誰かとランデブーで旋回中に前車がよく見れるようにはなりました。
旋回中にスローモーションになってるような感覚で
「あぁ、この人はこんな事するんだ」、「ここはこうしてるんだ」etc。
人それぞれ同じペースで走ってても旋回中に色々動作してて見てて面白いですね。
でもランデブー走行で後ろ走ってる時は前車の先も見ないとダメですね、前車と走りが合ってしまって自分のライディングが出来ないから。
周りが見えるって大事ですね、気持ち良く走ってる時(飛ばしてもマッタリでも)は先も周りも見えてるもんです。
b0078754_2225308.jpg



6、右手痺れる
MT乗ってからですが右手が痺れます、たまにブレーキレバー握る感覚が変になるぐらい。だからたまに手放しでニギニギして感覚を再確認します。
これは何とか改善策を見つけたい。


何かホント支離滅裂、何が言いたいんだろう。
先日の伊豆ツーの余韻が薄れて思ってた事と違う事書いてるような気がする(爆)



b0078754_21425987.jpg

つまり不安無く楽しみたいって事かなぁ、
きっと乗り込み時間が多ければ不安も自然と無いんでしょうけどね、経験にまさるもの無しか。
[PR]
Commented by SS992 at 2011-09-28 16:13
 最近バイクに乗っていないので大きな事は言えないのですが、公道で
ステップを擦る、タイヤを端まで使う・・・事はあまり重要ではありません。

公道では危険がいっぱいあるのでバンク角は出来るだけ少なく、
バンク時間も出来るだけ短くするのが有効です。

サーキットなら定常円旋回で高速で大きく廻るのが有効ですが・・・。

公道では「向き変え」を多様した方が安全で鋭く曲がれます。

私の愛車はSS1000DSですがハンドルの切れ角は24°しかありません。

それでも秩父や伊豆の狭いワインディングで切れ角の不足を感じた事はありません。

ちなみに私のSSもタイヤは角減りしています。

速度を上げて向き変え時にタイヤをもっと押し潰せば端まで使えるのですが・・・。

復帰したらの次の課題です。
Commented by 峰風(SS992) at 2011-09-28 16:47 x
追記: ジムカーナとかトライカーナとかご存知ですか?

最低でも駐車場などで8の字走行の練習をする事をお薦めします。

狭いところでハンドルフルロック状態のまま8の字走行が出来る様になれば
同じワインディングが倍広くなった様に感じます。



Commented by ranran at 2011-09-28 16:54 x
私は250CCに乗っていた者なのですが、「後輪」を
意識する」と言う事を考えられた事は有りますか?
広い所で蛇行して、ゆる~く走りなが膝でタンクをグッとはさむ・ニーグリップと言います・事をしながら、なるべくハンドル握る力を入れないよう意識して、その蛇行を続けると、バイクが自分の体に吸いついてくるような
感覚になります。そして、スピードコントロールは、あくまでリアブレーキで調整します。リアブレーキって
実は凄くバイクコントロールするのに役に立ちます。
ニーグリップしながらリアで走るとすり抜けもスイスイです。そんな簡単な事は、もう、とっくに習得していらっしゃるとおもいますが、案外、簡単な事が旋回する時の
楽しさを呼び起こしますよ。
Commented by ranran at 2011-09-28 16:59 x
追記
小さいバイクにしか乗った事ない私が、すごく生意気な
事言わせて頂いている気持ちですが、ニーグリップが
出来てると手放ししても蛇行出来ちゃいます。
後輪がお尻にくっついてるみたいな感覚、これが出来るとリーンも、すっごい楽しい。記事を読ませて頂いて
右手が痺れると有ったので、もしかして上半身に力が
入ってしまっているからかもしれないと思ったのでした。本当に、生意気な事言って、お許しください。
楽しいバイクライフを満喫して下さい。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-28 18:21
峰風さん
ちょっとナンセンスな事あげちゃいましたね、膝とかステップとかタイヤとか、あくまでもネタですから(^^;
僕自身、擦らないけど擦ってる方々と同じペースで走れたなって安心してます。昔8の字も広い箇所でちょっとやりましたよ。あんまりタイヤの銘柄とか性能とか気にしないんですよ、自分のタイヤの基本がTT100なので(苦笑)
昨日知人に「前後ツーリングタイヤでこんなに端っこまで使ってる人、始めて見た」と言われ、自分自身「そうかなぁ?」ですけど(^^;

Commented by iwayoshi44 at 2011-09-28 18:23
ranranさん
カキコありがとうございます、今後も自分勝手なブログですが覗きに来てください。
ニーグリップもりリアブレーキもしっかり出来てます、一応28年のキャリアですから。
でも基本は大事ですね、基本忘れるべからずですからね、ご指摘身にしみます。
右手の痺れはMTオーナー間でも数名居るんですよ、
でも僕の場合は持病の椎間板ヘルニアからかなとも思ってます。

今回の記事も考えていた時間経過で言いたい事が変わってしまって自分自身支離滅裂な文章になってしまい分かりづらいと思います、反省してます。

総括すると
僕は数年前に椎間板ヘルニアになり、それから以前のライディングが出来てないような不安感がありました。
現在も年数回腰痛に悩まされています。
で先日の伊豆ツーでハイペースで皆さんと同じペースで走れて腰痛以前のライディングに戻ったかな?とちょっと自分に自信がなかったのだと思います。
で、戻ったなと確信は出来ました。って自己満足だから誰かに言葉で確証を頂きたかったんだと思います、何かおかしいですね(笑)
Commented by ranran at 2011-09-28 18:50 x
椎間板ヘルニアですか(涙)実は私もヘルニアなりかけ
で、その痛みは解ります。足痺れる事もあります。
そうでしたか・・・・。なんだか、すみませんでした凹
ご自身で「走りを取り戻せた!」と思われたなら、それは確信だと想います。どうぞ、お大事になさって
ご無理の無いようバイクライフを楽しんで下さい。
腰って体の中心だから大変なんですよね。
自分、這ってトイレに行った事もありましたので・・・・。
どうか、これからのバイクライフに多くの楽しい事が
ありますように心から願います。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-28 19:31
ranran さん
同じヘルニーなんですね。
僕は1ヶ月寝たきりで仕事も出来ず、真剣に社会復帰は無理かなと凹みました。
健康が一番と実感しました。
Commented by takana at 2011-09-28 22:03 x
正直公道はコワイ、出来るだけ寝かさないで曲がりたいと思ってるんですが、タイヤを見るとバンクが深くなってしまっているようです。
膝はバンクセンサーとして使えてる人にはとても良いセーフティーツールだと思います。
友人のMT乗りは(多分皆知らない人)キレイに膝を擦りながら、深すぎないバンク角でキレイ且つ速く安定してコーナーを抜けて行きます、アレが僕的には理想ですが真似出来ません。
タイヤにきちんと加重をかけて、タイヤを潰して曲がるのがバンク角云々より大事なのかもしれませんね。
最近、小さいのでサーキットを走り、タイムを縮めるのにあれやコレや考えながら色々試してたらコケちゃった感じで、ホント迷宮に迷い込んじまったみたいで訳わからんです。
奥が深いな~。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-28 22:26
takanaさん
僕の第一条件は必ず無事に帰宅して翌日の仕事に絶対に穴を空けない事と自分に言い聞かせてます。
これは公道でもサーキットでもどんな遊びでも絶対です。

takanaさんも相当飛ばすと聞いてますが?
でもサーキット走ってるから安全マージン取ってスムーズで速く上手いんだろうなと思ってます。
Commented by タカナ at 2011-09-28 23:04 x
無事に帰宅して翌日の仕事に絶対に穴を空けない事、これ凄く大事だと思ってるんですよこれでも。
だから、公道は10%マージン残してるんですが、不確定要素が多いので、ホントはもっと落とさなきゃいけないのかなと思ってます。
なので、公道はドンドン遅くなってますが最近人に負けても気にならなくなりました。(そもそも公道で競うのが間違い?)やはり、冒頭の言葉が重いので。

サーキットは、ドコまでタイム削れるかに挑んでいるので、転倒も当然あります、怪我もします。
出来るだけ、コケた時のダメージ少ないように小さいの乗ってるんですが、それでも今回みたいな大怪我もあります。
バイクで限界走行してる以上キケンは伴いますよね。
正直、バイク自体やめようかとも思いましたが、もう身体が思うように動く時間も限られてるし、死ぬ時に悔いになりそうなんでレース参戦できるレベルまで頑張りたいですね。
矛盾してるんだけど・・・・・まそれがバイク乗りって事で。(苦悩)
出来るだけ気をつけます。
Commented by チィーパパ at 2011-09-28 23:50 x
こんばんは♪

薩摩茶屋(焼酎)で今夜もほろよいなチィーパパです。

自分もバンク角は深くないです。
もしもの為にフルバンクは避けています(笑)

家庭持ちは無事に帰るが一番の使命ですからね(*^_^*)

サーキットなら対向車や歩行者を考えないで走れますけど、
公道ですと標高1000m越えの所でも歩行者がいますからね(笑)

自分は貧乏性だからタイヤは持ちがよくって安いやつに決めています!!
でも最近は仕事が超忙しくなかなか乗れないので
タイヤの寿命も考えハイグリップ毎年交換も良いかなとか思っています(笑)

ちなみにBT023は自分ごときの走りならNO問題ですね(^・^)

と、ツーリングタイヤも捨てがたい今日この頃です…
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-29 11:51
takanaさん
お互い無事に楽しみましょう!
じっくりご一緒したいしね。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-29 11:54
チィーパパさん
僕もハイグリップタイヤは暫く履いた事ないです、高いしライフ短いし。
金欠なので耐久性重視です、僕には勿体無いし。
現在はBT021かな、次はロードスマートがいいなぁ。
Commented by まるみー at 2011-09-30 00:08 x
僕はコーナーの進入に一番神経を使っています。
もっと言うと、その先に何かがあっても極力避けられるスピードで進入しています。
怖いですから(笑)。
そうなるとなるべくバイクは寝かさず、その分自分が寝て、コーナーの先が安全だと確認できたらバイクも寝かし、脱出加速を楽しむスタイルです。

だからMT-01でアクセルガバッと開けてドバババッと加速するのが楽しくてしょうがないんですね(笑)。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-30 09:28
まるみー君
2回目だし知ってたし聞いてた通りスムーズな走りするよね。
侵入時の一瞬のタメ感も見てて気付きました(凄く一瞬なんだけど)、安全マージンを持ってスムーズだなって思いました、ライディングスクールの効果も出てるよね無駄が無いもん。
『なるべくバイク寝かさず自分が寝て』ってのが同じです。

こんな皆のライディングスタイル話を聞きたかった。
元ネタがちょっと表現のしかたが間違いだったね、我ながら文才無いなぁ。
Commented by yamaran31 at 2011-09-30 16:18
う~ん、理論的に語るのは難しいですよね(笑)
僕はどうだろ・・・一番気を付けてるのはラインの取り方ですかね。
アウト→アウト→イン。これみんなやってますよね?
見通しが利けば寝かすし開けるし・・・みたいな。
危ない思いをせずに「あぁ~気持ち良かった♪」で帰宅が一番ですね!

Commented by iwayoshi44 at 2011-09-30 17:06
yamaran君
プロじゃないから言葉で上手には伝えられないよね。
知り合い始めに一緒に走った時は「あ〜。この子はヤバいな、今のままじゃいずれ、、、、。」と思ったのが懐かしいね(笑)

今じゃメキメキ上達してるのがハッキリ分かるよ。
後ろ付いて走った時も上手にライン取ってるし、侵入時の『タメ』もしっかりあるしね。
ライディングスタイルが付け焼き刃じゃ無く体に染み付いてるなぁって後ろに付いて見るとよく分かるよ。見てて危なそうじゃ無いもん。グッジョブ!
Commented by たっく at 2011-10-05 00:55 x
>速いより上手いほうが断然いい、でも『上手い』となるには速度感(スピードコントロール)も出来なきゃ速くても遅くても『上手い』となれない

ここに非常に共感してます。今日も珍しくこのコトを考えながらソロで走ってみました。

海千山千の皆さんと違って、チキンな僕の目指すところは、

①見知らぬ峠でも気持ちよく一定のマージンを引いて走れること
②その際は人のペースに流されないこと(これは難しい)
③カッコいいと思うライディングフォームを崩さないこと

サーキット、公道のメリットデメリット、安全性云々は試行錯誤中なので結論づきませんが、少なくともサーキットで覚えた減速、旋回は少し公道で役にたってる気がします。
Commented by iwayoshi44 at 2011-10-05 09:59
たっくさん
2は僕も乱れまくりです(笑)
総じて経験豊富で百戦錬磨なライダーになりたいですね。

公道のメリットって何でしょうね、綺麗な景色や空気に会えるって事かなぁ。
楽しく乗るにはサーキット走行経験はあったほうが良いですよね、動作にメリハリが出ますしね。
by iwayoshi44 | 2011-09-27 21:46 | バイク | Comments(20)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る