人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポジション

先日の伊豆ツーの余韻が未だ残ってます。
今回は2年ぶりのツーでご機嫌なワインディングをぶっ飛ばし、自身のライディングスタイルに関して色々と考える事がありました。
ポジション、ライディングスタイル、装備etcです。

今回は『ポジション』です。

MTはステップが低くタンク位置は高めシート幅広め、なのでタンクのエグレ部でニーグリップ出来ません。フレームの一部を両腿の一部でニーグリップするようで点でホールドしてる感じでイマイチです。
過去にバックステップ装着車に股がらせて頂いた事があり、シッカリとタンクのエグレ部を自然とニーグリップ出来て下半身が安定しました、股がった瞬間に「これは絶対いい!」とまさに目から鱗でした。
先日もyamaran君(バックステップ装着)の後ろを走った時、具合良さげに見えました。
でも必ずしもバックステップが正解じゃない、MToyaziさんは長身で足長なので窮屈だとノーマルに戻してるし。人それぞれ体格やライディングスタイルにも寄るんですね。

現在僕のMTはデイトナ製の汎用マルチステップ装着(1.5cmUPか)ですが効果無しに等しいです。
昔からステップにつま先乗りだったので、つま先はステップバー、踵の内側をフットレストに乗せてますがこれで良い感じ。
確かバックステップに土踏まずだとこんな感じだったかな。

でハンドル周りもリゾマのライザー。
このライザーにはテーパー状(真ん中部が太い)ハンドルじゃないと装着できないらしい。
ポジション_b0078754_1715466.jpg



でリゾマのそのテーパーハンドルバーがカッコいいですね。ノーマルよりフラットなバーで真ん中には調整時に役立つメモリがカスタムチック、でカラーはやっぱ黒がいい。
ハンドルの曲がりがノーマルより少ないので低くなったように見えるけど、ライザーで高さがあるからノーマルと比べても高さは同じくらいで手前になるのかな。
ポジション_b0078754_17151937.jpg


これは理想のハンドル周り(ちなみに画像はyamaran車)。
車体色がシルバーだっから余計にハンドル周りブラック化が際立つんでしょうね。
ポジション_b0078754_17143963.jpg

フラットに近い形状のブラックのハンドルバー、対して少し手前でUPのアルミ削り出しのライザーでバックステップとの相性も良さげでした。


僕のMTもノーマルハンドルを黒に塗装して頂き、レバー類もアントライオン製の黒レバー(頂き物)装着でハンドル周りブラック化してるんですけどね、やっぱyamaran車の格好良さには敵いません。


先は長いが少しずつポジションのコンパクト化を目論んでおります。
走りもカスタムもそうですが、たまにはソロばかりじゃなく多人数で走るのもいいですね、走りもカスタムも参考になります。


PS.本当はもっと長文でしたが台風停電で執筆中に電源落ちで消えちゃいました、しかも2度も(TT)
Commented by yamaran31 at 2011-09-23 01:58
やっぱりRIZOMAのライザーの方がカッコイイですよね(笑)
ただ、ポジションを考えるともっと低い方が好みです。
肘でタンクをホールドできる高さが理想的です。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-23 16:09
yamaran君 
勝手に画像使わせてもらっちゃったよ。
あのハンドル周りはかっこいいなぁ、羨ましいです。
ノーマルのライザーにリゾマのハンドルならもう少し下がるんじゃない?
後ろ付いて走った時もず〜とバックステップの位置見てたよ、いいなぁって。
Commented by yamaran31 at 2011-09-23 16:18
現在はABMのライザー使ってるのでノーマルより全然低いんですよ~
更に低く、前方へ移動すると僕好みのポジションになりそうです。
実はRIZOMAライザーを使ってポジション変更を水面下で企んでます(^m^)
しばらく金欠で無理ですけど!(爆)
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-23 16:35
yamaran君
ハンドル周りのポジションは現在のノーマルでも違和感無いんだけど視覚的にもうワンポイントが欲しいかな。
Commented by まるみー at 2011-09-24 00:02 x
今の高めのハンドルバーを上からガバッと寝かすように操るのが好きです。
ハンドルが手の甲半分幅が広いと良いな~と思っています。
バックステップをどうするか…。
普段はiwayoshiさんと同じくつま先立ちが基本なので、周りの人に跨らせて貰おうかな。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-24 15:47
まるみー君
今度バックステップ装着車を股がらせてもらうといいよ、ホント感動するほどニーグリップしやすいね。
もしバックステップ装着してもつま先立ちですけど。
by iwayoshi44 | 2011-09-21 17:39 | バイク | Comments(6)