yamaran横浜生活最後のツーリング(長編です)

MT乗りの中でも一番顔を合わせているyamaran君の再就職が決まり、それにともない静岡県浜松に引越すらしい。
しかもあのバイク用品店だよ、社割で何買ってもらおう(笑)

MT乗りの中でも初期から今現在も親交がある少ないメンバーで、礼儀正しい出来の良い弟のようなナイスガイだ。
今後は以前のようには中々会えないのは非常に残念だが、きっと向こうでも色々な方々に可愛がってもらえるだろう。

そんな彼のために壮行会やツーリングの企画が各所で立ち上がっている。
僕は相変わらずどっちも不参加と伝えました。

が!

昨日の日曜日に休みになっちゃいまして(この休みに関しては自分的に色々と複雑な思いありますが)、急遽皆に内緒でドタ参しました。

前日にyamaran君本人から「参加できませんか?」とのメールでも「無理です」と返信しておきながらのサプライズ的なドタ参です(笑)

と前置き長くなりました(^^;


自分的にどんな感じでサプライズ登場しようかなぁ、なんて色々考え、
皆が居る所に後からドパパパパ〜って爆音轟かせ颯爽と登場しようなんて前日構想していました。
きっと皆は「ん?このMTの音は誰だ?」とか、そこへ「やあ!」シュッタ!と手なんか挙げて登場したらカッコイイか、な〜んて(爆)

ニヤニヤしながら床に着くも、明日は久々のツーリングだし遠足前の子供のようにワクワクして中々眠れない。
おまけに最近は仕事で毎朝4時起きなもんだからやっぱり4時に起きちゃったよ。

昨夜急遽ドタ参決めたからバイクの支度は何もしていない、給油やタイヤの空気圧も気になる。
早朝まだ薄暗い時間からゴソゴソしながら5時に出発(おいおい集合時間は箱根とはいえ9時だよ)。

24hのセルフGSを探し回る、取りあえず給油とタイヤに空気入れました。
出発前空気圧はチャックして少なめだったので、とりあえずこれで安心です。
b0078754_14375365.jpg

それでもまだ5時半ですけど(^^;


早朝なので快適に海岸線を走り出します。
が流石連休真ん中の日曜日、結構江ノ島過ぎ付近から交通量も増えだしてます。
普段から土日祭日は仕事だし遊びにいかないのでこの後色々と驚かされます。
まず平日と比べるとライダー&ドライバーの質が低い、海岸線のすり抜けも気を使って疲れますね。
普段通りガンガン行けばいいんだろうけど、調子に乗って先頭出て御用なんてのも嫌なので様子見ながら走ってました。

で、急いで走った訳じゃないんだけど7時半に到着してしまった、昨晩の構想は何処へやら待ち合わせ場所には一番乗りです(^^;
それでも周りにはバイクと車が30台くらい居たかな、シャイな僕は何処に停めていいかも分からず隅っこの富士山バックに写真撮れそうな場所に停車。
b0078754_14473491.jpg



時間経過とともにバイク車が増えて来ます、、、、何だか場違いな感じがして居づらいです。

するとターンパイクから一台MTが上がって来ました、誰かなと思ったら全く無関係な人でPAには寄らずに通過して行かれました。
白MTでBabyfaceのマフラーにガイラシールドだったけどどなたさんだったかな。


しばらくすると又MTが、今度は黒MTです。
おそらく今回参加する方『カーツ大佐』と思いましたが、離れた場所(周りにバイク沢山の場所)に停車したし初対面だし確証が無くすぐラウンジに向かわれたようでお声掛けませんでした。

僕もトイレへ行き用を済ませラウンジへ出たら『タカさん』『まるみー君』と丁度会いました。
お二人は表で僕のMTに気付き驚いたようでした、お二人とも2、3年ぶりの再会でした。
しかも『タカさん』は大阪からですよ!50代はタフです(笑)
ここで『カーツ大佐』とも初対面のご挨拶。
本日は見送りのみの『cillowさん』も登場、しばらくして本日の主役『yamaran君』も登場。
『yamaran君』も僕のMTの隣に停め驚いていたようで昨夜からの構想とは違いましたがサプライズは一応成功です(笑)
しばし遅れてもう1人の初対面『oyaziさん』登場、表で皆より先に発見したので到着してすぐ満面の笑みで寄っていったら「うなぎさん?」って言われてちょっと初対面の感動は薄れました(笑)
でも凄く年齢の割には若くエネルギッシュな方で初対面とは思えない接し易さをお持ちの方でした。
使わなくなったバックステップもくれるそうです、いい人だぁ〜(笑)
b0078754_15105758.jpg



皆さん揃ったので出発。
普段平日だとガラガラなはずの山間部のワインディングもバイクや車が沢山です、これには驚きました。
まさに縫うように走って走ってと言った感じです。
b0078754_15281433.jpg

最初の休憩ポイントでもPAはバイクだらけ、どこもモーターショウみたい。
皆が「俺様のバイクど〜よ〜?」みたいな空気で馴染めません、何だか居ずらい、聞けばコレが日曜としては普通でむしろ少ないほうらしいです。
しかし暑い、水分補給しないとヤバそう、で色々話し込んで一休み。
ここで見知らぬMT発見、見れば『yamaran君』製作EBIちゃん(MTフェンダーレスキット)を装着しているって事でお声を掛けて本日これからご一緒しましょうって事です、『Sさん』初めまして。

残念な事にお見送りの『cillowさん』はここでタイムリミットでお別れです。
同じ茄子色MTも最近めっきり少なくなりましたなぁ、開発当初のMTのイメージカラーで一番かっこいいのにね。
b0078754_15382625.jpg



取りあえず一行は伊豆半島を南下、カレーハウス[ティハール]って店を目指し昼食予定です。
この先は『まるみー君』と『yamaran君』の先導でガンガン飛ばし伊豆スカイラインを走ります、ホントにガンガンです、こんな飛ばすのは久々でした。普段ソロでまったり走りがちだから最初は慣れず以前の感覚が戻るまで面食らいましたね(^^;

何処を走ってるのかさっぱりわかりませんが裏道クネクネで空いてます。この付近?の狭いクネクネ道、日陰はハーフウェットだし濡れた枯葉や道ばたは苔まで生えてたりなんだけど『まるみー君』の速い事速い事、もう追うの諦めるほどの速さだった。
b0078754_16122371.jpg



ようやっと昼食の店[ティハール]に到着です、クネクネ走りすぎてこの時点で違う意味でお腹いっぱいですけど(笑)ノンアルコールビールでかんぱ〜い♪
b0078754_16185581.jpg

この店ず〜と来てみたかったんですよね、やっと実現しましたが噂のメニューのヒマラヤカレーは大盛りすぎて残しちゃいそうなので断念、カレーピラフにしときました(暑いからリバースしそうなので)。
この後の予定で大汗かいたので風呂入りに行こうとなりました。


海岸線のクネクネをぶっ飛ばします、今回ず〜と景色見ながらマッタリって一切無い気持ちいいほどのぶっ飛ばしツーです。
途中石廊崎?にて休憩、が日陰無いしバイク降りるとひたすら強い陽射しで暑いだけ(泣)
b0078754_16275181.jpg
これじゃ休憩にならんと先を急ぎます。

ここまでず〜と誰かの後ろに貼り付き感覚を取り戻すべく走ってました、前者に引っ張ってもらうと楽ですからね。特に今回は『タカさん』のお尻に貼り付く事が多く嫌な思いさせちゃったらゴメンナサイ。でもおかげで感覚戻りました♪そうそうこの感じって。
前の方々の走りをジックリ見る精神的余裕も出て来ました、飛ばして周りが見えるって大事ですね。
少しずつ前へ出て走ったりしました。
前者と同じペースで走っていても人それぞれやってる動作違うんですね(ここはこんなだ)(こんな感じなんだ?)(こうするんだ?)とか面白いですねぇ〜。
結構なペースで走ってるお互いの間にある時間(接近してるコーナー中とか)が一瞬なんだけどゆっくり感じる時がある共有しているような錯覚、僕だけの感覚かな。


温泉到着、2年前に来た混浴の温泉です。
汗かいてたから気持ちよかった〜、極楽極楽。
長湯すると眠くなるので早めに出ました、ここで最近夏場のアイテムとしてお気に入りのインナーシャツやタイツのデメリット発覚。
湯上がり中々汗引かないとインナーシャツって貼り付いて着れません、これが気分的にちょっとねぇえ。先程脱衣所で『まるみー君』がステテコ履いてたのを思い出し「なるほど、アレなら脱ぎ履きも楽だな」と思いました、今後覚えておこう。
さっぱりして表でこの日初のみんな揃って記念写真。
b0078754_16582864.jpg



この時点でPM4時、どうやって帰ろうかと思案中。
大阪より日帰りの『タカさん』は12時に着くやろうか〜?と(笑)
結局途中で2手に別れる事になりました。
のどかな農道をぶっ飛ばします。
b0078754_1735292.jpg



本日の主役は『yamaran君』ですが、本日のMVPは間違い無く大阪より日帰りの使者『タカさん』あなたです、帰りも長いのでお気をつけてください。
『タカさん』と『oyaziさん』の50代コンビの漫才最高ですよ、50代って元気だなぁ(爆)
b0078754_1771868.jpg



皆で最後のお別れの分岐でパチリ。
b0078754_1784683.jpg



ここから関東組は4名。
冷川ICで薄暗くなってました、
b0078754_17213337.jpg
先導する『yamaran君』も「これからはゆっくり行きますから、だって陽が落ちたら見えないし」、、、、、で料金所抜けたら全開(爆)
帰りの伊豆スカイラインはもう真っ暗、でも『yamaran君』のMTはハイローHIDで同時点灯可能で超明るいんです。
真っ暗の山間部なので余計明るい。
ここで離れた自分のライトでは暗くて飛ばせない(ローのみHID化ではありますが)ので、意地になって『yamaran君』に貼り付きました(笑)
こんな真っ暗闇に2台で飛ばして、もし上空から見たら凄いだろうなって思ってました。
山から見下ろした夜景も素晴らしかった、、、、けどアクセル緩める気配無し(笑)片っ端から前車抜きまくりでしたからねぇ。

もうひたすら真っ暗闇を走り、やっと伊豆スカイラインの料金所。
b0078754_17273382.jpg

残りの2名は全く来ない、そりゃそうだ、あの暗闇は『yamaran君』MTから離れたら見えないもんね。
一応この後のルート確認しましたが流れ解散になるようなので、ここで最後の挨拶。


箱根新道で下って西湘バイパスからの海岸線ルートです。

やっぱり日曜(しかも連休)、箱根新道はいきなり大渋滞です。
ここからも『yamaran君』とランデブーでぶっ飛ばしました、お互い普段は絶対そんな走りしないだろってピーーな鬼走りして西湘バイパスへ。

ここの料金所手前で『yamaran君』に引き離されて見失ってしまった。
やはりETC強し、触れ合いを大事にして料金所のおっちゃんに「バイク、気をつけてねぇ」な〜んてやってる間にバビューーーンって行かれた(^^;
ETCも速く走る手段のチューンナップの一つですね(爆)


『yamaran』よ、向こうへ行ってもしっかりね(僕より頑張ってるから偉そうに言えないけど)頑張って。
以前のようにすぐ会える距離じゃないけど、機会があったら遊びに行くよ。

本日参加の皆さん
『yamaran君』『MToyaziさん』『タカさん』『カーツ大佐』『まるみー君』『Sさん』『cillowさん』(見送り)
お疲れ様でした。
久々(2年ぶり)に弾けて楽しかったです、ありがとうございましたm(__)m


PS.いままでツーリング向けタイヤだったけど今回はハイグリップタイヤが欲しくなったなぁ。
[PR]
Commented by タカナ at 2011-09-19 20:51 x
久々のツーリング、楽しめたようで何よりです。
返す返すも忙しい中筑波強行して怪我した事を悔やみました。
とってもイイツーリング行き損ねてしまいました。

インナー究極はHYODの皮つなぎの下に着るやつかな~。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-19 22:40
タカナさん
ステテコは試してみようかなって思います。
昼食時にはタカナさんの話題も出ましたよ(笑)
Commented by まるみー at 2011-09-19 23:14 x
ステテコ最強です!
確かに機能性タイツほどツルツルしないですが、気軽に脱ぎ穿き出来て、しまむら価格680円!
ここはHYODにも勝てます(笑)。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-19 23:18
まるみー君
お疲れ様でした。
あのラブリーな柄のステテコはしまむらでしたか、今度買ってみます。
Commented by yamaran31 at 2011-09-20 00:02
お疲れ様でした!!
iwayoshiさんのサプライズ参加、ホント嬉しかったです!!
バイクの楽しさと仲間達に恵まれた自分は幸せ者だな~と改めて思いました。
浜松ではバリバリ頑張りますよ~~~♪
休みが取れた時はウナギパイ持参で遊び行きますね(笑)

Commented by masamitsu at 2011-09-20 00:17 x
お疲れ様でした。楽しんだ様子がよく伝わってきます。
うらやましいっす!

oyaziさんのバックショットは神々しいほど輝いてますね。(笑)
Commented by たっく at 2011-09-20 07:22 x
iwayoshiさんの走りを拝みたかった(T_T) でも、俺と初めて会える機会には遠慮しないで抱きついて来て下さいね(笑)
Commented by cillow at 2011-09-20 07:38
大観山ついたときに、あっ!来てるってびっくりしましたよ~。しかし朝から晩までガッツリはしりましたね~~。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-20 08:54
yamaran君
又、機会があったらランデブーでぶっ飛ばそう!
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-20 08:56
masamitsuさん
今度平日組でも一発行きましょう、まだ一緒に走った事ないもんね。
oyaziさんは後光がさしてました(笑)
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-20 09:00
cillowさん
実は僕も見送りだけにしょうか迷ったんです、皆と集合する前(待ち合わせ場所到着して)、実家から連絡あって「xxxxだから早く帰ってきな」と。でも「今日は無理だから」と強行でALL参加しました。帰宅後も翌日も特に大事になってなかったので安心しました。

今度はALLでご一緒しましょうね。
Commented by sano-y at 2011-09-20 09:36
なぜかiwayoshiさんが参加するツーリングには縁がありません(^-^;)

みんな楽しそうだなぁ。行かないと損した気分になります(笑)
Commented by prologue-hd at 2011-09-20 10:07
本当にこのサプライズは損した気分です(爆)
19日でドタ参調整してたのに・・・残念
24日の夜もサプライズ期待しております。
Commented by タカ at 2011-09-20 16:04 x
サプライズは大興奮でした!oyaziさんの頭があんなに光っていたとわ(笑)目の付け所が違いますね(笑) 今年の遠征はこれにて 閉店ガラガラです(爆)
Commented by MT01oyazi at 2011-09-20 17:56 x
初対面なのに早速、頭の事いじりやがって<`ヘ´>
でも来てくれたから許してやる(笑)

また走りましょう!

あ、飲めるんですよね。
24日待ってますからね!
Commented by pochi59 at 2011-09-20 18:01 x
 MT-01が10台くらい集合して走れば、すんごいでしょうねー
地響き状態でしょうか?
 MTはノーマルでも2台並んで走るとかなりの音量ですから
この台数は圧巻です。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-20 22:15
sanoさん
僕は数年前からず〜と損した気分で皆のレポ見て羨ましい反面寂しい思いしてます。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-20 22:18
phdさん
そう言えば未だに一緒に走った事ないですね、お噂は色々と聞いてはいるんですよ。
オン、オフ両刀使いには気をつけようとビクビクしてますけど、いずれ機会があったらご一緒したいですね。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-20 22:20
タカさん
3年前のキャンプ?の時と印象がガラっと変わりましたよ、タカさんは。
oyaziさんとのコンビも最高で50代舐めたらいかんなぁって思いました。
頭は逆光でしたが何とか撮れましたね(笑)
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-20 22:23
oyaziさん
初対面な気がしないんですよね、話し易いから。
僕の事を『知らない人』って発言はB/Sくれたら許します(笑)

飲めるって言うか一度止めてからは嗜む程度で現在は超弱いんです。
24日は無理ですよ〜。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-20 22:26
pochiさん
計8台だったかな、実際走ってる側としては全く音とか分かりません。
集合管の4発のが凄い音と思いますけど、端から見たり聞いたらどっちなんでしょうね。
Commented by iwayoshi44 at 2011-09-20 22:37
たっくさん
まだお会いした事無かったですね、たっくさんMTもちゃんと見てみたいです。
KSRが完調からトミンとか行きたいけど、当分無理っぽいです。
by iwayoshi44 | 2011-09-19 18:09 | バイク | Comments(22)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る