R-1

R-1と言っても吉本主催のお笑いグランプリじゃありません(笑)

YAMAHAの1000ccスーパースポーツマシンの『YZF R-1』です。
b0078754_1219120.jpg


最近一部の間でMTイラストは「単に色違いじゃん、皆同じじゃん」と言われカチンと来ていました(^^;
丁度そのタイミングでMT仲間のtakanaさんからのご依頼、「自分のR-1を描いて欲しい」と。

よっしゃ〜、やったろうじゃないか!!
今までのMTとはちゃうぞ!

と気合い充分で安請け合い(爆)

所がいざ描き始めるとテンション上がりません(爆爆)

プラモデルと同じで作り始め(描き始め)は大変さが先立ちテンション上がらない、逆にある程度完成に近づくとテンション上げ上げで楽しいんです。
描いては止め、描いては止め、、、、、、あっと言う間に一ヶ月経過(XX)

同じYAMAHAだから出来上がっているMTベースで描いてみよう、足周りも似たようなもんだし(ホンマかいな)

安易な発想で描き始めてみたものの、MTとR-1は全く別物(そりゃそ〜だ)
結局タイヤサイズ以外全て描き直し(苦笑)

自分自身の機嫌を損ねないように少〜しづつ少〜しづつ部分部分仕上げていく(って我ながら面倒臭ぇ〜性格だし)


途中何度かtakanaさんに製作経過のイラストを予告のように送った、忘れられていたら悲しいし(^^;


ちなみにMTは自分自身所有しているし、何度も見て触っているからイメージで描けるからいいんだけど。
R-1は見た事も触った事も無いから資料が必須、とにかく色んな角度の画像が必要でした。
カウル付きマシンってカウルを描くのは楽しいんです、光りの辺り方とか面白いし。
でもチラっと見えるエンジンが厄介です、影で詳細が全く分からない、写真見たってさっぱり分からない。
悩んだ結果「写真で見たままを描こう、+逆の発想で黒いキャンバスに見えている箇所(光りの当ってる箇所)を描いて行こう」と原点に戻り解決。

機能部分(エンジンetc)はある程度完成、
外装の派手目な部分はチョイチョイと楽しく描けました。

最後に綺麗に見えるように『誤摩化し』のテイスト(これ大事ね)と描き加えて無事終了。
結構ご依頼受けてから日数掛かっちゃったね、描き始めてからは速かったんだけど途中中断したり諦めてたりしたからね(爆)

出来上がってみて、ちょっと細か過ぎたかなとも思います。
機能部以外はあんまり影付けてないから外装が平面に見えちゃいますね。

もう少ししたら気に入らない部分は手直しして行くと思いますけど、、、、、、





とりあえず、、、、、、、、、、、、、


















しばらくR-1は見たくありません(核爆)
[PR]
Commented by たっく at 2010-08-18 17:05 x
>自分自身の機嫌を損ねないように少〜しづつ少〜しづつ部分部分仕上げていく(って我ながら面倒臭ぇ〜性格だし)

ここ、申し訳ないけど爆笑しました(^^ゞ
プロ顔負けのセルフコントロールですね!
Commented by masamitsu at 2010-08-18 17:23 x
いつもいつもご苦労お掛けしてすみません。感謝しております。
それにしても見事な出来栄え。自分のバイクがイラスト化されるのって
ホントに嬉しい事なんです。
Commented by iwayoshi44 at 2010-08-18 18:18
たっくさん
まさにセルフコントロールです、自分誉めて伸びるタイプなもんで(^^;
Commented by iwayoshi44 at 2010-08-18 18:20
masamitsuさん
自己満足のストレス発散のラクガキですから(爆)
Commented by takana at 2010-08-18 19:23 x
最初頼んだ時イヤそうでしたもんね~、面倒くせ~オーラ出まくりでした(爆)
でも、なんだかんだで、こんなに手をかけて描いてもらえてとても嬉しいです。
月と太陽もしっかり描いてもらえたし、拡大して見るとスゲ~コマケ~って感動しちゃいました。
大事にしますね~、ありがとうございました。
Commented by iwayoshi44 at 2010-08-18 19:49
takanaさん
え〜、そんなオーラ出てました?
ATフィールドかな(笑)
Commented by 峰風(SS992) at 2010-08-19 19:13 x
 ご訪問ありがとう御座います。
MT-01やR-1のヂフォルメ・イラスト後自身でお書きになっていたのですね。
今まで気付きませんでした。「(^^:
私も以前はお絵かきが好きでしたのでご苦労、お察しします。
Commented by iwayoshi44 at 2010-08-19 21:24
峰風さん
パソコンを触り出した一番の目的はラクガキですから(笑)
by iwayoshi44 | 2010-08-18 16:06 | らくがき | Comments(8)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る