人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗車したが、、、

今日も風が強く仕事はお休みでした。
昨日の海岸線の飛び砂でMTは汚くなったから、今日は朝から洗車しました。
潮風をモロに砂とともに浴びたからそのままだと汚れ→錆と進行します。

まず水洗いをガンガンしました、その後拭き取りながら暖気運転して乾燥。
それからケミカル使って輝き&表面保護、、、、
の予定が乾燥後に雨降って来ちゃいました、あら?まさか僕(雨男復活か!)。
洗車したが、、、_b0078754_1622721.jpg


まだポツポツと当る程度の雨脚だから今の内に速攻でチェーンメンテもしときます。
昨日のmasumitsuさんのMTのチェーン周りの綺麗さに感化され、ついでにチェーンもクリーナーぶっかけブラシで擦って注油してみました。
洗車したが、、、_b0078754_16234669.jpg

が、やっぱりすでに手遅れ状態で全く綺麗になりません。
(動きはスムーズになりましたが)

一瞬雨脚も止んだので5分ほど走らせました、チェーン注油後は走ったほうがチェーンルブがまんべんなくチェーン各部に周り馴染むから。
と、これはmasamitsuさんからの受け売りですけどね(^^;

戻って来ると同時に雨脚も強まり、本日の洗車は水洗い&チェーンメンテで終了。
近日中にケミカル用品で仕上げるとします。
Commented by rocketiiidash at 2010-05-19 21:55
チェーン、写真で見ると悪く見えませんが・・・

私の690Dukeのチェーンの色は赤黒です。(笑)
Commented by iwayoshi44 at 2010-05-19 22:23
rocketiiidashさん
所々錆びちゃってます(TT)
見た目重視でゴールドチェーン&スプロケにしたいです。
by iwayoshi44 | 2010-05-19 16:31 | MTカスタム&メンテ | Comments(2)