09走り納めツーリング(追記)

昨日ですけど、cillowさん企画の年末走り納めツーリング(混浴温泉あり)にドタ参して来ました。
思えばツーリングに参加するのって1年と2ヶ月ぶりでした。
コース設定はアバウトに伊豆半島、飯食って、温泉入って、後は気温&路面しだいらしいです。

当日、急に参加できるようになったので速攻で準備して途中合流しました。
皆さんをお待たせしてしまってスミマセンです、当初の予定を大幅に変更してしまったでしょう、特に冬場は陽が短いので時間の遅れは後々響きますね。
ちょっと合流地点までの距離を舐めてました、も少し早めに着くと思ったんですけど、、、(^^;
海岸線だと結構距離あるのね、クネクネだから余計に時間掛かりました、日曜で車も多かったし(と言い訳ですね)

先に集まったメンバーの話では最初の集合場所の熱海峠IC(AM8時)は気温−4°だったらしいです(XX)
そこからの山間部は危険と判断して早めに安全な海岸線へ抜けたみたい。

皆さんに合流して初対面な方に挨拶するもヘルメットを脱ぐ間も無く出発(爆)
b0078754_9274890.jpg
b0078754_92842.jpg

yamaran君、cillowさんは面識あるのですが、『フランキーさん』、『ともえさん』、初めましてですね。

フランキーさんはMTなブログ仲間で初対面で珍しい白MTです。
僕と同じでシャイな大人しい方で一番若く歳は僕と一回り以上離れてました。
なんと栃木県からの参加です!強者ですね、あなたも関東変態MT乗り達と同じく充分MT乗りですよ(^^¥

ともえさんも初対面、まぁキャラは色々なご噂で存じてはいました(笑)
親しみやすく、とても愛すべき女性でしたよ。

本来は我が心の友のsanoさんも参加の予定だったんですけど、自宅出発付近でトラブルに巻き込まれキャンセルでした。
ず〜〜〜と以前から何度も「一緒に、、、」と毎回話しても、お互い何らかの障害にぶつかり今回もご一緒できませんでした、残念(TT)

取りあえず下田方面へ向かい昼食場所へ。
海岸線は凄い強風でした(だから僕は休みになって参加できたんですけど)
しかもこの時期ですからやっぱり寒い、寒い、装備は万全ですが「寒い」とつい口に出してしまいます、これが冬ツーの醍醐味か。
昼食の場所では『まるみー君』と合流、初めまして、やっとお会いできましたね♪
中野レプリカ(目玉ヘル)のとても好青年でイメージ通りでしたよ、シートバックの件では笑わせて頂きました。
これで本日のフルメンバー勢揃いです。
昼食場所の『魚助』(だったかな?)は港町特有の魚介類メインの寿司屋っぽい雰囲気の店でした。ここで僕は何故か塩ラーメンを食べました(爆)

お腹も満たし、次は温泉です(混浴とな!)
情緒漂う温泉で『千人風呂』って古い歴史のある温泉宿でした。
普段からカラスの行水の僕は長湯出来ずに一番に上がってしまいましたから、混浴の雰囲気は味わえなかったような。
体の芯から暖まりマッタリいい気持ち、しかし風呂上がり後に防寒ジャケット、パンツ履きたくなかったなぁ。
でも風呂上がりのグダグダ話とかって面白いんだよね、皆「帰るの面倒臭いな〜」と。

全然、写真撮ってないので温泉の駐車場にて記念にパチリ。
b0078754_9414032.jpg


ここからどうしよう〜、日没まで1時間半ほどか。
せっかくフランキーさんが栃木県からお越しいただいてるので西伊豆へGo!
伊豆半島を海岸線で一周ですよ、これも思った以上に距離あるんですよね。

もうひたすらグネグネ道です。
海からの強風に曝され、車速が落ちるほどでした。
ともえさんは250ccだったから向かい風はしんどかったと思います。
(しかしタフな方でした)
b0078754_9473057.jpg
皆、寒いから小休止ではヘルメット脱がない。

ガッツリ伊豆半島海岸線を一周しました。

後半は陽も落ち、やはり僕の合流の遅れが後々響きましたねm(__)m寒いわ暗いわ。
帰りの東名で気付いたんですが、もうヘルメットの内装がヘタってますね。飛ばすとブカブカして動いて怖かったし。タンクバックも飛んでしまうんじゃないかと不安だし邪魔で伏せれませんね。
しかも僕だけETC未装備だから料金所から暫くは皆に中々追いつかなかったよ。

東名降りて横浜へ来たら、ちょっと寒さも和らぎますね。
ココからは1人で帰路へ向かい、PM23時帰宅でした。速攻で風呂に飛び込みましたよ。

全行程450kmぐらい走りまくりで年末の走り納めツーリングでした。

参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
ドタ参の僕を待ってくれてスミマセンでした。(^^;
b0078754_9523411.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

番外編(冬装備)
やっぱ寒がりの僕は何来ても「寒い、寒い」と言葉にしちゃいますけど(^^;
今回の装備は
アウターにHYOD冬用ジャケット&パンツ&グローブ、何処ぞのGOATEXブーツ、ユニクロのネックウォーマー。
ミドルにユニクロのフリーストレーナー。
インナーにラフ&ロードのインナーハイネックシャツ&タイツ、スキー用ロングソックスです。

まずアウターのHYODの上下は完璧です、スポーツシステム(上下をファスナーで連結)はバッチリ♪上着脱ぐ時に面倒だけどね、慣れれば問題無し。
ネックウォーマーは初めて使用して走ったんですけど、最高ですね、もう無しでは居られない。

ミドルは取りあえずタイトめサイズのフリースでOK、低価格のユニクロです。

インナーは長年愛用してきた保温効果ありのバイク用タイツとシャツ、スキー用ソックスは厚手すぎてちょっと蒸れて後半冷えたけど我慢出来る範疇です。
グローブもHYODのしっかりした冬用なんですけど後半冷えましたね、でやはり冬用グローブの操作性はイマイチだなぁ。

でも大昔と思うとバイク用ウェア(特に冬用)は進歩しましたね、無駄な重ね着しなくてもイケちゃいますからね。最近は電熱アイテムも種類豊富ですしね、今後はドンドン不快な思いしながら乗る事って減って行くんでしょうな、昔みたいにジャケットの下に新聞紙入れるなんて笑われちゃいますね(^^)

今回走って実感しました、ちょっとグリップヒーターとETC欲しいぞ。
[PR]
Commented by sano-y at 2009-12-21 11:04 x
なにかが足りませんね(笑)

でも参加できたのはよかったですね~♪
来年はいっぱい会いましょう!
Commented by iwayoshi44 at 2009-12-21 11:16
sanoさん
何かが足りなくて、心にポッカリ穴が開いてました。
Commented by yamaran31 at 2009-12-21 15:04
昨日はお疲れ様でした~
グリップヒーターの必要性を痛感されたと思います・・・(笑)
背中押すのでいつでも言って下さい!
防寒と言えば肌着の上に薄手のベスト着てるとかなり違いますね!
iwayoshiさんのはそんなのなくても温かそうですね。。。
Commented by iwayoshi44 at 2009-12-21 15:58
yamaran君
グリヒーは欲しい度が急激に上がったね。
今回は色々と気遣ってもらって感謝ですm(__)m
Commented by タカ at 2009-12-21 17:24 x
おっと グリヒー仲間がまた増えそうな予感(笑)
HYODの冬ジャケットほすい~!上下つなげたい~!
Commented by iwayoshi44 at 2009-12-21 19:49
タカさん
余裕があったら即欲しいアイテムでした>グリヒー
インナーしっかり装備して(極力タイトに)連結させたら完璧です。
Commented by rocketiiidash at 2009-12-21 23:40
実は私もドタ参を考えてたんですが、朝の辛さと寒さに負けちゃいました。
青空の下、楽しめたようで、良かったですねー。
Commented by cillow at 2009-12-22 15:17
ETCは料金も安くなるので、付けない手はないですね。
グリップヒーターは・・・・・・
Commented by iwayoshi44 at 2009-12-22 16:51
rocketiiidashさん
そうでしたか、それは残念でしたね、寒いと朝がおっくうですもんね。来ればロケット?KTM?でしたかね、どっちにしろ見たかったしお会いしたかったですね。
Commented by iwayoshi44 at 2009-12-22 16:53
cillowさん
ETCは未だにショップでは少数入荷、取り付け予約と簡単にはいきませんね、一番は懐具合なんですけどね(^^;
グリヒーは、、、、、、、
Commented by Gonz@les at 2009-12-22 22:04 x
みなさん、黒のウェアでビシッときまってますね!
さすがに鹿児島からMTでは参戦できませんが、久しぶりにみなさんとお会いしたいなぁ・・・。>^_^<
Commented by fix_f at 2009-12-22 22:14
お疲れ様でした!
iwayoshiさんにお会いできるとは思ってませんでした。

またよろしくお願いします~
Commented by まるみー at 2009-12-22 22:50 x
取り付けたはずのシートバックが、走行中に手で持てたのはビックリしました。
皆さんバックはしっかりとバックルに固定した事を確認してから走行しましょう(笑)。
Commented by iwayoshi44 at 2009-12-22 23:01
Gonちゃん
やっぱMTで来なきゃ〜(爆)
と言っても僕もMTイベントは年1回参加してるかどうか?ですけどね。
Commented by iwayoshi44 at 2009-12-22 23:02
フランキーさん
帰りは大丈夫でしたか?風邪引きませんでした?
遠路遥々ご苦労様でした、又どっかで逢いましょうね。
Commented by iwayoshi44 at 2009-12-22 23:03
まるみー君
僕は後ろからず〜と事のしだいを見てたからね(走り始めから)笑っちゃいました(爆)
Commented by まるみー at 2009-12-23 00:00 x
おかしいなぁと思ってたんですよ。
お尻にバックがくっついている感覚がして、走りながらまさかと思い後ろに手を回したら見事に捕獲出来ました。
Commented by iwayoshi44 at 2009-12-23 17:15
まるみー君
後ろに居たから落ちたら踏んで、いや、拾ってあげたのに(爆
by iwayoshi44 | 2009-12-21 10:06 | バイク | Comments(18)

趣味(バイク、etc)の日々を綴る独り言。画像の無断転写使用お断り。


by iwayoshi44
プロフィールを見る